沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目

さあ、沖縄旅行3日目、最終日です!
まずは真っ暗なうちから起きて、農連市場へと向かいます。
この辺であってるのかなぁ、、と思いながら歩いていると、お!

沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21125726.jpg

わーい!新鮮島野菜がいっぱいです!
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21134457.jpg

かまぼこ屋さん、友達が購入。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21144549.jpg

近所のスーパーか?というくらい、荷物のことは気にせず買い求めました。
買ったものたち。
島のねぎ。根元が赤いのが特徴なんだそうです。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_2115988.jpg

大好きなへちまももちろん買いました!これで200円だったかな~
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21161036.jpg

島バナナひと房。800円だったような。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21193773.jpg

島しょうがに、サービスで貰ったおまめさん。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21211546.jpg

青パパイヤの千切りたんまり(これで100円!)と、島にんじん。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21221736.jpg

島とうがらしに、沖縄そば、沖縄そばのだし。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21225495.jpg

沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21231560.jpg

ホテルに荷物を置いて、琉球薬膳朝食をいただきに、沖縄第一ホテルへ向かいます。
歩いていると、ん・・・?従業員の宿舎?
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_2127273.jpg

・・・と思って正面に回るとここが朝食会場でした。すみません。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21273426.jpg

朝ごはんのうち最初の分はもうセットされていました。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21281459.jpg

さあ、いただきまーす!
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21284022.jpg

オオタニワタリの新芽に、紫芋のパンに、ゆし豆腐、ハンダマの和え物。
オオタニワタリおいしいです。お庭のこの手前の木なんです。
パンはジャムが3種類ついていて、白胡麻黒糖のがおいしかったです!
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21302597.jpg

青パパイヤときくらげの炒め物、冬瓜あんかけ。下の写真がアロエベラとセロリ、田芋、ンジャナの白和え、もずく。他にも島人参サラダや、ナーベラーの煮びたし、長命草のおひたしなど料理がわんさと出てきて、最後のお茶までいろいろ選べて、ヘルシーにおいしくいただけました。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_2131317.jpg

沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_2132436.jpg

お母さんも元気いっぱいでいい方でした。
お土産も、他で見たことのないものがいろいろで楽しかったです!

さて、空港に行って荷物を預け、タクシーで斎場御嶽へ。
世界遺産なのに、、運転手さん全く知らないようで、道中いきなり車を降りて赤信号待ちのほかのタクシーに聞きに行ったり、、、とても不安なドライブでしたが何とか到着。
入場料200円を払って、てくてく見て回りました。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21352810.jpg

沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21354381.jpg

神社のようにピリッとした感じじゃなくて、神聖・・・というか、自然と一体化した感じだったねぇ~という感想でした。
またタクシーを呼んで乗り込むと、この運転手さんが、スピリチュアルスポットにものすごく詳しい方で、スポットめぐり特集で雑誌にも載っている方でした・・・!
感想を聞かれ正直に言うと、「ちゃんと最初に清めの場所で名乗った後、入り口でもう1回名乗って挨拶した?」「え、、そんなのせずに入りました。」「だめだねぇ~それじゃ。ここからでもいいから心の中で名乗って挨拶しておきなさい」と言われ、従う私達。
するとタクシーの前をマングースが横切りました・・・!
「君たちラッキーだねぇ。きっと挨拶したからだよ。あそこは、本当は女性が行くところなんだけど、みんな何も知らずにカップルとかで行ったりするんだよねえ。(以下マシンガントーク)」ほー、へえーと聞いていました。

さて、おきなわワールドと玉泉洞に到着。
鍾乳洞、800mかな?あって、大迫力でした。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21411818.jpg

昼ごはんは、タコライスをスパゲティに変えたものと、豚のいろんな部位煮込み。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_2142278.jpg

沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_2142226.jpg

結構ヘルシーでおいしかったです!

さて、ここに来た目的は、紅型体験なのでした。
お隣では赤ちゃんのロンパースなども、紅型がほどこされていてかわいい・・・!
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21441915.jpg

体験はこちらにて。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21453477.jpg

既にのりで染色されてはいけないところにカバーされています。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21463693.jpg

見本を参考にしつつ、残りの布部分に、薄い色から順に好きな色を塗っていきます。
ランチョンマットとかいろいろありますが、エコバッグ(40分)にしました。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_2147101.jpg

あとは家にもって帰って乾かして、お湯洗いすれば完成です!
お隣で職人の方がされていた緻密な大型作品。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_21483353.jpg

それからは空港へ、、沖縄を後にしたのでした。
帰りのタクシーでまたスピリチュアル話、、、興味はあったのですが、疲れでどうしても我慢できず私は寝てしまい、友達1人でマシンガントークを受け止めていたそうです。。
すみません、運転手さん。ごめんねのりちゃん!
沖縄、やっぱりいいー!!!
まだまだ見切れない、食べきれないのでまた近いうちに行きたいです!

<後日談>
ちゃんと作りました、沖縄料理。
パパイヤイリチー。パパイヤと、島にんじんと、シーチキンです。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_22104153.jpg

ナーベーラー味噌煮。with豚肉と豆腐です。
沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目_f0167281_2212029.jpg

常に、男らしい盛りつけから脱却できません。。。(^_^;)

by omiyagemylove | 2008-12-30 21:51 | 国内旅行 | Comments(4)
Commented by のりこ at 2008-12-30 23:20 x
んぎゃーー
くらりん 沖縄旅行ありがとね★本当にお世話になりました。
くらりんのお陰で良い思いでができたよ~そしていっぱいのお土産に囲まれて今幸せっす!

沖縄料理うまそーーーー。生唾飲んじゃったよ(笑)
Commented by ichinichisya at 2008-12-31 14:43
こんにちは!一日舎のklokkenです。
くらりんさん、怒涛のアップですね。
私たちもおふたりと微妙に似たルートを辿っていたので
驚いてます。
1日目の晩御飯は、二人で公設市場の2階で
ナーベラーチャンプルー定食食べてたし、
2日目は陶器市でしょう、それに3日目は
斎場御嶽→おきなわワールド向かいのガンガラーの谷だったし。

それに2日目もすごいスケジュールやなぁと思ってましたが
3日目もすごいですね!
私もずっと行ってみたい農連市場に沖縄第一ホテルの朝食!
朝から超フルパワーで!脱帽です!

陶器市は今年もやっぱり良かったから
来年も行ってしまいそうです(汗)
(klokken)
Commented by omiyagemylove at 2008-12-31 15:52
のりちゃん;
楽しかったねー!こちらこそ手配から何からお世話になっちゃって・・・。ありがとうね!!
沖縄良かったねぇ~。お土産も、、、のりちゃん以上にすごいことになってるっす!
家に帰ったら本棚ひとつ明け渡さなきゃ・・・。
沖縄料理、味はなかなかよろしかったわよ!(^o^)
よいお年をね~~!!
Commented by omiyagemylove at 2008-12-31 15:58
klokkenさま;
こんにちはー!アップ頑張り中です!
やちむんの画像、実家に半分持ってくるの忘れたんですが(^_^;)
斎場御嶽かぶってたのブログで拝見しました!
ガンガラーの谷、どこだろうと思っていたらお向かいだったとは・・・

車がないとやっぱり沖縄はあちこち行けないですね~。
でももう、やりきりました!ホントに。
農連市場、ぜひ次回行ってみてください。私達は6時くらいに行きましたが、まっさかりでいい感じでしたよ!
沖縄第一ホテルは、特製唐辛子に最後のお茶までおいしかったです。大人でもお腹いっぱいかな?
陶器市、本当にすばらしかったです。
来年・・・もしかしたら行ってしまうかも(^_^;)別の月のとか・・・。
本当にお世話になりまして、ありがとうございました!
よいお年を~~!(^.^)