人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤銅の茶たく、3枚セット~♪

がんがん更新中です。
ただいま実家、うちは骨董屋で煎茶の道具をよく扱ってるんですが、
それにしてはサイズがでかい茶托を親にもらいました(^^♪

赤銅で出来ていて、錫か何かで柄が入っている、象嵌細工の茶たくです。

赤銅の茶たく、3枚セット~♪_f0167281_9531490.jpg

3種類とも柄が違うんです。
3枚中2枚は、蓮の柄。絵は違うけれども、モチーフは同じです。
赤銅の茶たく、3枚セット~♪_f0167281_954592.jpg

もう1枚は、ちょっと変わったモチーフでお気に入り。
赤銅の茶たく、3枚セット~♪_f0167281_957244.jpg

このモチーフ、左側はコウモリと太湖石。(日本で言う琵琶湖みたいな湖にある石で、穴があいている岩だそうです。)
赤銅の茶たく、3枚セット~♪_f0167281_9585366.jpg

右側は霊芝(レイシ)です。そんなモチーフあるのか。。。
赤銅の茶たく、3枚セット~♪_f0167281_1005793.jpg


ほうじ茶飲む時にでも使おうっと(*^_^*)

by omiyagemylove | 2009-01-02 10:14 | 器たち | Comments(4)
Commented by ましゅり at 2009-01-09 23:27 x
ご実家でいいものもらいますねー そして改めて、さすが骨董屋さんの娘さんは目が肥えているというか、センスがいいですー 又色々みせてつかわさい。
Commented by omiyagemylove at 2009-01-11 02:27
いいものもらっちゃいました☆
もう1セットあるんですけど、まだアップできてません。。。
そして、骨董は父のセンスです!けどコウモリかわいいでしょ♪
Commented by ましゅり at 2009-01-12 01:17 x
あ、こちらはね。お父さんのセンスでしょうね。すばらしいです!
でも普段のくらりんさんのもの選びのセンス、よいのよー。
このお父さんあってこの娘さんのセンスありと思ったのでマジホメ。
Commented by omiyagemylove at 2009-01-15 00:49
んまぁっ、ありがとうございます!
父の趣味と私のとは違うことも多いんですけど、
茶たくは大好きなのでもらってまーす♪