かやぶきの里美山で、心の洗濯☆

何年も、「そんなところがあるんだねぇ~」という遠い存在だった美山に行ってきました。
車じゃないと行けないと思っていたら、バスが出てるんですねぇ。
阪急桂を、9時に出発!!

まずは、美山町自然文化村 河鹿荘にて、お風呂に入ります(11時からなのでちょっと待った)
土日はバラ風呂なんです!

f0167281_1373386.jpg

f0167281_1311935.jpg

露天風呂もバラ風呂も、無人か一人くらいで、かなり独り占めできました!
バラがいい匂い~。

ご飯も河鹿荘で。鴨ローストおいしー!
f0167281_1313920.jpg

地鶏丼。歯ごたえあって鶏満喫です♪
昔、「鶏クラブ」なるものを結成していたくらい、鶏大好きです016.gif
f0167281_13145431.jpg


腹ごしらえが済んだら、かやぶきの里北村まで、歩いていきましょー!
歩きやすい一本道を、由良川沿いにてくてく歩きます。
美山は、まだニホンタンポポがいっぱいです。
f0167281_13393171.jpg

f0167281_13401490.jpg


着きました!!
f0167281_13415363.jpg

f0167281_13433212.jpg

普通に、このかやぶきのお家に人が住まわれているそうです。
すごいなぁ。。。と散策。

雰囲気のあるお宅。
f0167281_13453265.jpg

f0167281_13461951.jpg

民宿があったりします。
f0167281_13493836.jpg

これが日常風景ってすごいなぁ。
f0167281_13504780.jpg

f0167281_13511486.jpg


花いっぱい、緑いっぱいで癒されます。
f0167281_13523539.jpg


そしてお土産はしっかりと。。。
f0167281_1353997.jpg

f0167281_13532826.jpg

ものすごい大粒の、しっかり納豆でした!
この美山三点セットで、納豆オムレツにして食べました。
おいしかったデス。

さーまた現実に戻ってがんばろうっと!!

by omiyagemylove | 2010-05-01 13:55 | ちょっとおでかけ | Comments(4)
Commented by donguri3755 at 2010-05-01 23:49
美山行ったんだね~(*^。^*)♪。
すごい、いいなぁ、バラ風呂もご飯もいいな♪。
私もまた行きたくなったよ~!!!。

美山、何時間ものんびりしたい場所だよね♪。
Commented by chidoriashi55 at 2010-05-02 10:16
お久しぶりですー!
ぎゃー、怒涛のアップについていけない!と嬉しい悲鳴♪
どれにコメントしようかなっと。
美山は憧れの地。電車でも行けるんですねー。
バラ風呂もいいけど、あの日本の原風景そのものな佇まいがまた魅力ですよねー。
そして↓の松山揚げ!
ずっときになってるんですが、まだ買ったことないんです―。
手で割っておみそ汁にってめっちゃ便利、早く買いに行かねば。
坊っちゃん団子は大好きですが、マドンナは食べた事なし。
どんなお味なんですか?
Commented by omiyagemylove at 2010-05-05 20:38
よっしーちゃん;
ずっと話に聞いていたので、やっと行けてよかったよ!
景色ほんまにキレイやねぇ。
土日以外は、ミントとかうこんのお風呂みたいだねぇ。
ご飯がかなり満足だった。(^0^)
牛乳もおいしかったよ!!
Commented by omiyagemylove at 2010-05-05 20:42
chidoriashiさま;
いつも一気にアップですみません(^^;)
美山、JR京都からもバスが出てるみたいですよ!!
カメラを持ってぜひ!!
すごい本気のカメラ人がうようよしてました。
松山揚げ、今日万博公園の特産市で売ってました!
いい感じにコクが出るので、chidoriashiさんなら、数々の歴史に残るご飯ができあがるのでは??
マドンナは、いちご・ミルク(練乳)・カフェオレ味で、かなり乙女なんですYo!!