篠山の休日 丹波篠山まちなみアートフェスティバル

ふと、秋だし!と、久しぶりに篠山に行きたくなりました。
前日の夜に思い立って、いざ出発。

まずは、二階町のバス停目の前の大手食堂で腹ごしらえ。
篠山っぽいご飯があります。
と、まずはお漬物のお皿が置かれました。

f0167281_1032031.jpg

緊急事態です!!止まりません!!
この古漬け具合がたまりません。

篠山名物、しし肉ととろろの両方を味わえる ししトロ丼。
f0167281_10332379.jpg

名物であり、そしておいしかったです(^v^)

この日たまたま、丹波篠山まちなみアートフェスティバルが開催されていたので、
河原町妻入商家群へと向かいます。
と、途中でポン栗が・・・。
f0167281_10345579.jpg

買いました。
f0167281_1035719.jpg


着きました!さあいくぞー。
f0167281_10355968.jpg

いろんな町家に、作家さんの作品が展示されていたり、カフェになっていたり、
小さなコンサートが行われていたり。
器にいろんな形のものが浮かんでいる作品。
f0167281_1037635.jpg

f0167281_10371944.jpg


いろんな器、ガラス作品に気をとられつつも、ハートわしづかみになったのはこちら。
器とくらしの道具 ハクトヤです。
二階建てのおうちに、ぬくもりある品々がずらり。
コースターと、世界の人形たちを買いました。もともと100体くらいあったそうなんですが、
今はかなり残り少なく、そのうちの3人です。
f0167281_1040155.jpg


篠山に行くと必ず寄る笑屋に寄ったあと、
ここも必ず行く、四季折々。
f0167281_10404959.jpg

メニューが増えていました!秋の味覚御膳、気になります。
f0167281_10414431.jpg


まずは基本の、黒豆抹茶のブラマンジェのセット。
f0167281_10421953.jpg

こちらは、丹波栗たっぷりの栗のブラマンジェ。
f0167281_10425850.jpg

最初のお茶もおいしいし、飲み物メニューも豊富です。
f0167281_10432972.jpg


そして周りの風景はレトロ・・・。
f0167281_1043476.jpg

f0167281_10435495.jpg


ほっこりした一日でした。

by omiyagemylove | 2010-10-06 10:44 | ちょっとおでかけ | Comments(2)
Commented by lotusnow927 at 2013-07-26 22:42
なにこの人形ーっ!めっちゃくっちゃ可愛いっ!!!
3体とも同じテイストだから、同じ人が作ったのでしょうか?
100体揃ったコレクションを見てみたいデス。。
Commented by omiyagemylove at 2013-07-28 14:36
lotusnowさま;
めちゃくちゃ昔の記事にコメントありがとうございます!(笑)
この人形、、、とっといたら良かったですね、、、引っ越しの時に全部人にあげちゃいました(*´Д`)
早々と売れちゃったやつは、これまたかわいい民族衣装だったと思います!