シンガポールのお土産☆ お菓子&インドキッチン道具&食材

シンガポールのおみやげです!
まずは、リクエストしていたこちら。

f0167281_111455100.jpg

BENGAWAN SOLOのパイナップルタルト。
ネットで検索していると、これがおいしいと出てきたので・・・。
f0167281_11184429.jpg

軽い口当たりでバクバクいけます!!豆乳と合いますよ~。
チャンギ空港のT2にあるらしいです。

いかにもなシンガポールみやげは↑だけで、、、。
リトル・インディアにて、「何でもあるけど何が欲しい??」と電話がかかってきて、
「テンパリングのとイドゥリのやつ!!」と叫び、買ってきてもらいました。

イドゥリを作る専用の調理器具。インドに行かないと買えないのかと思ってました。。。
箱。
f0167281_11213073.jpg

開けてみました。
f0167281_11214648.jpg

器具はわかるとして、青いのって、たわし・・・(?。?)
木のヘラは蒸しあがったのをこそげるためでしょうか。

でも、米をミキサーにかけたりと何かとめんどくさいイドゥリ。
作れるかねぇと思っていたら、ちゃんとミックスまで。
f0167281_11233128.jpg

イドゥリ・ミックスだけでなく、店が開けそうなくらいインド食材を買ってきてくれました。
そのためにボストンバッグ一つ買ったんだとか。
f0167281_11241687.jpg

写真は一部です。

そして、テンパリングする用の調理器具。
タルカ・カルチは以前岡本の雑貨屋さんで買いましたが、使ってみるとちょっと小さく、
これはスモールサイズなんですが、にぎりこぶしが入るくらいのサイズはあります。
f0167281_11255213.jpg

f0167281_1126147.jpg


これで、毎日だいたい中華な我が家にもインドの風が吹きそうです058.gif

by omiyagemylove | 2010-10-06 11:31 | おみやげ | Comments(2)
Commented by mami41m at 2010-10-22 20:31
わぁ すごい!インド器具までそろってる!シンガポールで買う!という手があったのを忘れていました(笑)タルカもイドリーの器具もテフロン加工でいいですね。我が家のインドから抱えてきたのはどちらもステンレス製です。
Commented by omiyagemylove at 2010-10-23 01:17
どちらも使いやすかったですよ!
特にイドゥリのは、はがしやすかったです♪
確かシンガポールとかマレーシアは、タミル系の人がほとんどなんですよね・・・?でも大昔に行ったときはインド料理に興味があまりなくて、調理器具が目に留まりませんでした。
MOTTAINAI!!
mami41mさんのフロムインディアの包丁がすごいです!!