戦国ポップ茶会 フジタチサトの「どっこい生きている水の中」

不思議な名前のお茶会です。
京都は大山崎町で、国民文化祭のプレイベントとして開催された「戦国ポップ茶会」というものがありました。
サイトによると
“誰もが参加可能な自由な茶の湯をつくりだす茶人をはじめ、ジャンルを越えた様々な分野からの新進アーティストたちを迎えて、今までに見たこともないようなユニークな茶室の数々が登場!!”
朗読ダンスお茶会とか、ケチャしながらのお茶会とか・・・。
で、わたくしは、フジタチサトさんが主人をつとめる「どっこい生きている水の中」に行ってきました!!

大山崎山荘、以前一度来たことがありますが、もちろん茶室は初めてです。
禁断の扉を開けて、、、

f0167281_1242710.jpg

その向こうの世界が見えてきました。
f0167281_11344260.jpg


茶室は、山小屋をイメージして作られたそうで、野趣あふれるかんじです。
中の風景。そこかしこに、フジタチサトさんの作品が。
f0167281_1139023.jpg

f0167281_12123455.jpg

たこバルーン。
f0167281_12184656.jpg

その一部。
f0167281_11393342.jpg



夏が終わり人々が水辺から離れた11月、水中では魚や水生生物たちの暮らしが続いています。
そんな「秋の水中世界」をテーマとする茶席です。
お菓子は、日菓さんがつくられたそうです。
もともと、水中、木の葉の下に魚がいる・・・というイメージだったそうですが、
「じゃあ、毛布をかぶった魚にしよう!!」となり、でてきましたお菓子!
f0167281_11374519.jpg

毛布は折りたたまれていて、中にこしあんが。おいしかったです!

で、毛布を取り外すと・・・。(他の方のと2つ分一緒に撮ってます)
f0167281_11405547.jpg


お茶を楽しみます。
f0167281_11411596.jpg

お作法関係なく、みんなお茶碗をまわしてしまいます。

お茶を飲んだあとは、洗われたお茶碗を眺めます!

くらげの海。やさしい色使いに心洗われます。
f0167281_11452451.jpg

中にもうっすらとくらげ達。
f0167281_11505512.jpg


北極グマのいる、海獣の海。
f0167281_11425477.jpg

f0167281_1143482.jpg

f0167281_11431324.jpg

底はクリオネです(^。^)

カヤックで遠出。実際、ご夫婦とワンちゃんでこうして出かけられるんだそうです。
進んでいる間はおとなしいけど、魚が取れると興奮するそうです・・・。
f0167281_114469.jpg


金魚と、雑種水草。
f0167281_11444619.jpg

f0167281_11445567.jpg


魚目線の水族館。
f0167281_11474693.jpg


ジャングル。
f0167281_12111863.jpg


ちなみにお茶碗を買うと、こんなかわいい箱に入れてくれるそうです。
f0167281_12143396.jpg


飾られている蓋物も、
全体像。
f0167281_1254673.jpg

上から。海亀の産卵をながめる女の子。
f0167281_1265072.jpg


水たまりに、女の子と犬。
f0167281_128351.jpg

これも上から、二人が水面に写っています。
f0167281_1285676.jpg



みんなで和んで器談義です。
ほっこり気分で、お茶室をあとにしました。

新館に展示されている、モネの睡蓮を見たり、建築を楽しんだり、お庭を眺めたら
限定品のビール入りプレッツェルを買って、
f0167281_12134275.jpg


JR山崎駅前のRelishでいい感じのお盆を買って、、、
cafe tabitabiでおいしいエビフライのランチを食べて帰りました!
f0167281_1293041.jpg

f0167281_1295632.jpg



いい一日でした(^v^)

by omiyagemylove | 2010-11-08 12:02 | よしなしこと | Comments(4)
Commented by citron7a at 2010-11-08 22:08 x
「いい一日」というのが、こちらまで伝わってきました~。
おもしろそうなイベントがあったんですね。
エビフライのランチも、ほっこりいい感じですよね。
洋食大好きです。


Commented by omiyagemylove at 2010-11-10 15:29
ホントにいい一日でした!
Relishさん、きっとお好きだと思いますよ~!
エビフライもおいしかったですが、のっているタルタルソースがおいしくて。。。
ぜひ行ってみてください!!
Commented by nozomi at 2010-11-12 23:48 x
うっわー!!!
めーっちゃ楽しそう!素敵なイベントに参加してきたんだねぇ。
フジタチサトファンなら、垂涎もののイベントやな。
フジタチサトさんの作品、相変わらずほんわかしてて、緻密で、ユーモアがあって、見てて飽きないねぇ。
お茶碗グルグル回して鑑賞、そりゃしちゃうよね!
フジタさんの作品、今回はお買い上げ、無し?!
Commented by omiyagemylove at 2010-11-13 13:06
んっふっふ。
いいでしょー、マニアックで楽しそうでしょー。
金魚のとかかなりひかれたけど、↓その6の記事のとおり、もう買いすぎだから今回は控えたわ。。。
作家さんって、みんな8割がた、控えめで朴訥とした感じがするわ。。。矢島さんといい。イメージだけど!
作品で爆発してるから、普段はおとなしいのかな???