ビバ!サンフランシスコで2週間 その13 10日目

12月31日(金)

大晦日です!
朝ごはんは、人生で一番おいしかったプーリ。

f0167281_21254193.jpg

一緒のお芋のおかずもおいしくて、、、思い出すだけでよだれが出そうemoticon-0115-inlove.gif


この日も、なんとか天気がもちそうだったので、PIER39からフェリーに乗ることに。
ゴールデンゲートブリッジやアルカトラズ島を間近で眺めることができます!

と、その前にシーライオンが!
こんなに都会なのにこんなに大勢で・・・。
f0167281_2132109.jpg


ゴールデンゲートブリッジのところは、すっごく揺れるのでみんな大興奮!!
f0167281_21323034.jpg

ざわざわ。


監獄のあったアルカトラズ島です!
f0167281_21325671.jpg



このピア39のあたりは、楽しいショップが目白押し!
靴下ショップや、左利き専門グッズの店、キャンディ、ミニ遊園地にチョコレート屋さん、クレープ屋さん、もう目移りしてしまいます。
f0167281_21365462.jpg

f0167281_2137771.jpg

f0167281_21371849.jpg



お昼ごはんは高級アジアン料理店、BETELNUTへ。
なぜか漢字の表記は啤酒屋。
1階の内装、上のうちわはずっと動いて扇いでくれてます。
f0167281_21394196.jpg


ご飯はペナンのライスヌードルや、ミーゴレン、スリランカカレーや鹿ステーキなどたらふく食べました。
お茶を飲まれるならウーロンがおすすめ!

ニューイヤーパーティーに向けて、バルーンいっぱいの飾りつけ。
f0167281_2140585.jpg



次はPalace of Fine Artsへ。
1915年のパナマ太平洋博覧会の時に建てられたドームなどがあります。
中には科学博物館があるらしいんですが、あくまで外で写真を撮る目的です。
後ろ向きの女性が興味をそそる柱。
f0167281_21423166.jpg

f0167281_21424256.jpg


グレコローマン式の円形ドーム
f0167281_21425831.jpg


映画の舞台にもなっているそうです。
夜はライトアップされて、これまた幻想的だそうです!


帰り道、この豪華な建物はサンフランシスコ市役所。ワシントン議事堂をモデルに建てられたんだそう。
f0167281_2146346.jpg



この日は、昨日お会いしたばかりの相方友人夫婦のお招きでお宅訪問。
初めてのアパートメントハウス inアメリカです!

それにしてもやっぱり広い。広くてスッキリ(それは住んでいる人の問題?!)
ゆとりの空間での新婚生活が輝いていました。
さて、奥様手づくりのご飯の数々。

ふわふわしてスパイシーなワダです!
f0167281_21462635.jpg

塩味のウップマも、おいしかった。。。

ロティと豆のコランブ。
f0167281_2147250.jpg


ドーサとココナツチャトニ、ミントチャトニ。
さらにサンバルには初めて食べるドラムスティックが入っていました。
さやは固いのでこのまま食べるのではなく、実だけしごいて食べます。
f0167281_214735100.jpg


すばらしい高性能テレビでインド映画を堪能させてもらい(youtubeからオンラインで観ているのに、すごくキレイな画質!!)
帰ります。
マンションで、インドの人が住んでいるところは、玄関先に思い思いにチョーク?で絵が描いてありました。
f0167281_21475879.jpg

あとから聞いたところによると、宗教的な意味合いがあるみたいです・・・。
正式には、毎日お米の粉で描きなおすとか。
バリ島でも、ヒンズー教で毎日お花のきれいなお供えを家の前に飾っていたような気がするので、同じようなもんでしょうか。


満腹の大晦日でした(^3^)

by omiyagemylove | 2011-01-27 21:50 | 旅 サンフランシスコ | Comments(4)
Commented at 2011-01-29 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-29 01:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omiyagemylove at 2011-01-31 22:40
ましゅりさん!!
もちろん覚えてますよ~、私もどうされてるのかと思いつつ、ブログの名前が思い出せずにいました。
お元気そうでよかったです(^0^)

あ、で、まだ結婚してないんです。ややこしい表記ですみません。。。
お姉さん、お義兄さんというのは相方にとってので、あはあは。
何はともあれ、こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!!
Commented by omiyagemylove at 2011-01-31 22:41
mamiさま;
へーっ、そうなんですねー!!
共働きでもそうなんでしょうか・・・?
文様写真集があったらみたいです!