我が家にティンガティンガ・アートがやってきた!!

ティンガティンガ。
つい最近まで、その名前を知らなかったんですが、
東アフリカの布、キテンゲに出会ってから加速度的にアフリカ雑貨にはまるように。
そして、その流れでタンザニアのモダンアート、ティンガティンガ・アートを知りました。
どういうものか・・・詳しくはコチラ

絵はものによって見るのは好きだけど、ポストカードでええや~ん、くらいだったわたし。
でも実物を見てしまうと、ポストカードなんてノンノンです。
6色のペンキのみで、重ね塗りされているとは思えないその色使い。
アーティストの息遣いが聞こえてくるようです!!


その中でも、もうかなりのおじいちゃんアーティスト、amondeの作品にぞっこんに!
かわいすぎる!
そして今我が家に。

f0167281_12191626.jpg

ピンクのチーターとバッタです。
カシューナッツの木の下でたわむれています。

このamonde、以前ジミー大西が絵を習いにアフリカに行く、みたいな番組がありましたが
その時の絵の先生がアモンデ、絵がティンガティンガ・アート、アフリカがタンザニアだったのでした。

バラカさんのギャラリーで、展示されている以外の絵も見せてもらい、
何十枚と、ああでもないこうでもないと選び抜いた一枚です。
サイやライオンやカバもいて迷いました・・・!
でもやっぱりこれ。(ちょっと反射を防ごうとななめから撮ったのでゆがんでますが)
f0167281_12275117.jpg



今我が家で、見るたびニンマリしてしまいます。。。
ほっこり周りを和ませるチーターくんなのでした。

by omiyagemylove | 2011-03-26 12:34 | 暮らしの買い物 | Comments(2)
Commented by 又兵衛 at 2011-03-29 11:02 x
初めまして京都の又兵衛です。
この前の庵日和で孫がお世話なりありがとうございました。
ティンガティンガは私も大好きです、昨年テレビで見て絵の
素晴らしさに感動しました、今迄に見た事が無い素晴らしさを感じました、絵が生きている色の感覚がまるで違う
アフリカの息づかいが感じました。
絵を見る事が好きで色々見ていますが買おうと思って事はありませんでしたが此の絵は1枚欲しいと思っていますが
家に飾る所が無い、家に合わないと思って今でも買っていません。
出来ればティンガティンガの生まれた場所に行きたいと思っていますが遠いですね、もう若くないので、体力が無いので
夢かと思っています。
変な文章で澄みません。
Commented by omiyagemylove at 2011-03-30 13:58
わーはじめまして!!
その節はありがとうございました!
そしてティンガティンガお好きだったなんて。。。
もっとお話ししたかったです。
日本のお家では浮くかもしれない(^^;)絵もありますが、
意外となじむものも多いと思います。
ミニサイズだと、どんなのでもいけそうな・・・?!
わたしもタンザニアに行ってみたいと夢見ています。。。

そして今日、突然なんですが梶屋庵さんの方に
お手紙送らせていただきました!
またお目通しいただけたらうれしいです。

ぜひまたお時間のある時、当ブログにお立ち寄りくださいませ♪