インドはチェンナイへひとっ飛び その4 チェンナイ3日目編

この日は朝からサリーを買いに。
4着プラス母の分が必要だということを当日知るわたし。

とにもかくにも、サリー屋さんへ。
POTHYSです。
このPOTHYSのある辺りはティーナガルと呼ばれる区域で、
いいものが通常の他の店で買うより何割も安く買えるんだそうです。
PONDY BAZAAR周辺です。
ティーナガルの中でも、ウスマンロードがいい店が揃ってるそうです。

f0167281_7451470.jpg


店内、ここは1階のふつうサリー売り場。
f0167281_745412.jpg


何階だったかな?この階は婚礼衣装売り場。
なんだか内装もゴージャスです。
f0167281_7472030.jpg


こういうのがいい、石入りがいいとか言うと色々出してきてくれ、
次々に試着。
けんけんがくがくな人たち。
f0167281_753565.jpg



一日仕事なようですが、一発で決める私に相方の親戚が驚いていました。
試着!
f0167281_7484043.jpg

一枚布のサリーを、ひだひだを作って巻きます。
ここでこうした着付けをしてくれる店員さんはものすごく小柄な人が多かったです。

完成!
肩のところと、スカート部分がひだひだに。
とりあえず平ゴムベルトでプリーツ部分を固定。
f0167281_751257.jpg


5着決めた後、親戚が値切り交渉してくれました。
(本当は決める前にした方が安くなるらしい)
本当に、知り合いのいるインドとそうでないインドでは生活しやすさが大違いですね。。。

インド美女が着ると、こういう感じ。
f0167281_7533556.jpg

私とは何もかもが違います(T0T)


それから相方の衣装を見に下の階へ。
南インドと北インドではちょっと違うんですが、
雰囲気を変えるという意味で従妹の旦那さんは
レセプションで北インド、本番で南インドの衣装を着たんだそう。
というわけで北インドの衣装は、男前が着るとこういう感じ。
f0167281_7552655.jpg


買ったサリーは、こんなスーツケース?に入れてくれました。
なんかすごい。
f0167281_23214011.jpg



とにかくおひるご飯!
このお店は、初日の夜に行ったところと同じところの支店です。
f0167281_23131095.jpg


ミールスセット。WOW!
いろんなおかずがいーっぱい。
ポリヤルに、コランブ、ラッサム、円形に配置されたおかずがかわいい。
f0167281_23144795.jpg


おかずは適当にテーブルに出して、真ん中にスペースを空け、
チャパティかプーリかを選びます。
さらに後ろには、てんこもりご飯(一人分)。
その上にパパドもつきます。
f0167281_2315418.jpg


食後にはバターミルク。
飲む塩味ヨーグルト、アイランみたいな感じです。
消化に良いのです。
f0167281_23162785.jpg


そして、これも消化を良くするもの。
葉っぱにハーブみたいなのが包まれています。
くちゃくちゃ噛んで、中の汁を吸ってあとは捨てます。
f0167281_23174125.jpg



その後は大きなショッピングセンター(日本と物価変わらない・・・)にて
妹のチュリダールを買いました。
f0167281_23182224.jpg


帰り道、驚いたのは・・・
バス停
f0167281_23185069.jpg

ではなく、

マリーナ・ビーチ!
ものすごーく長いんですが、
そこにびっしりの人、人、人。
インドって人口多いなと実感したビーチでした。
f0167281_23193748.jpg



その日は、ホテルでケララ風カレーなど食べて、爆睡でした。。。

by omiyagemylove | 2011-05-17 23:23 | インドかんけい | Comments(6)
Commented by mami at 2011-05-19 00:35 x
サリーを何着も一発で決める?かっこよすぎ~
Commented by j at 2011-05-19 15:49 x
初めてコメントさせていただきます。
omiyagemyloveさんのブログのファンです。
こちらに出てくる器も旅もご飯も本当に好きです。
いつも読み逃げさせていただいてばかりでしたが(面識の無い方のブログにコメントしたことすら初めてなのです)こんな楽しいブログを読む事が出来ていつもありがとうございます!
って言いたくてコメントさせていただきました。
Commented by donguri3755 at 2011-05-21 21:56
すごい、見ててワクワクしてきた♪。
このシリーズ、見るたびにカレーが食べたくてしょうがなくなるんですけど(笑)。

色は結構落ち着いた色を選んだのかな?。
あぁ~、見に行けなくてくやしい、、、。
Commented by omiyagemylove at 2011-05-22 08:44
mami先生;
なんか、長時間かけてゆっくり選ぶという能力がないんですよねぇ~。
迷うんなら買っちゃえ!!みたいな。。。(^^;)
Commented by omiyagemylove at 2011-05-22 08:50
jさま;
はじめまして!!
うれしいコメントありがとうございます(^0^)
ブログを立ち上げた当初ほど、マメに更新できていませんが、ぜひぜひどんどんのぞいてください♪
器は最近、買いすぎてあまり買い足していませんが、
インド以外にもたまっているネタがたくさんありますので。。。
よろしくお願いします★★
Commented by omiyagemylove at 2011-05-22 08:52
よっしーちゃん;
うふふ、ありがと~。
カレー食べたくなる?なんか、あまり盛り付けが美しくないから、普通の人が見てどうかなと思ってたんだけど(^^;)

色はかなり鮮やか系だよ!!
緊張するけどがんばるわ(^0^)9