スパイスごはん~ゴア地方の名物豚肉料理~の巻!

こないだの祝日、スパイスごはん教室へまたまた行ってきました。
今回は珍しい、ゴア地方の名物豚肉料理、ポークビンダルーがメインです。
どう珍しいって、豚肉をワインビネガーに漬けこんで作るんです。
インド料理は、アーユルヴェーダ的に、発酵食品は体によろしくないので、
お酢やお酒は使わないのが普通なんだそうです。

メニューは、
☆ポークビンダルー
☆クミンとミントのライス
☆パンジャビ ビンディ マサラ(オクラのちょっと酸っぱいドライカレーみたいなの)
☆トマトプーリー
です!

プーリーは、具を入れるとふくらみにくいんですが、あえてアジョワンシードと胡麻入りです!
水の代わりにミキサーでジュースにしたトマトを少しずつアタに加えてこねていきます。
プーリーを日本語で表現すると何なんでしょうか。揚げパン???
でも中が空洞の様子はピタパン?でもあんなに分厚くないし。。。
なかなかふくらますのって難しい!

さて出来上がり。どーん

f0167281_1010733.jpg

プーリがなかなか難しかったので、パパドをもりもり盛っています(笑)

ポークビンダルー、すごくおいしい!!
がんばって2日間豚肉を漬け込んだら何とかなりそうなので、今度やってみようかな。
オクラのも、マンゴーパウダーなど入れて酸っぱいので、夏にぴったり♪


先生が特別に作ってくれた、ゴーヤのモルジブフィッシュ炒め。
モルジブフィッシュは、かつおぶしみたいなものなので、日本人が好む味!
スリランカで使われるんだそうです。
f0167281_10164542.jpg

ちなみに隣にチラリンと写っているのは、先生お手製のmami味噌!
カリカリ梅やさきいかなど入っていて、キュウリが進みます!おいしー。


さらに最後は、アイスのコーヒーがけに星型ナタデココ!
f0167281_10191080.jpg

水出し烏龍茶や塩味ラッシーまで作っていただき、
今日も大満足なレッスンでした!!!

by omiyagemylove | 2011-07-22 10:21 | よしなしこと | Comments(2)
Commented by mami41m at 2011-07-22 19:47
ポークビンダルーは仕込が大変だけど、クミンミントライスはお鍋でたけちゃうから、おうちでも是非作ってくださいね♪
Commented by omiyagemylove at 2011-07-25 11:58
はいっ!
あの早く炊けるのは魅力的ですねぇ~♪♪
休みの日に復習してみようと思いますっ!