人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡みやげ、九州土産の食べものたち★

こないだの博多出張では、帰阪日しか買い物ってする時間がなかったんですが、
それでも、いろいろと買い込んできました。
やっぱり、福岡は美味しいものがいろいろあります!!^^

まずは~

福岡みやげ、九州土産の食べものたち★_f0167281_17534258.jpg

築港本町にあるカネ又田中商店の、チーズ明太子!
肉まん型のチーズの中に、プチプチ明太子が^^
福岡空港の売店でも売られてるそうですが、JR博多にはないので、ここで買っておいてよかったです!
ちなみに、明太子入りチーズは「めんたいチーズ」という名前で、右上に写っているまた別物なんだそうです。
どっちも、おつまみによかよ~~(笑)!!


東急ハンズを歩いていると、何やら気になるパネルが。
福岡みやげ、九州土産の食べものたち★_f0167281_17583756.jpg

ん?醤油??よく見ると
醤油ソムリエ監修、寿司用スプレー醤油!!
福岡みやげ、九州土産の食べものたち★_f0167281_1759567.jpg

確かに、いくらとかひっくり返しにくい系のお寿司の時、かけすぎたり醤油の海に具材が落ちたりして、イラッとすること多いんですよね。。。
もちろん買いました。
結構、塩分薄目に感じます。便利です!


メジャーお土産、鶴の子も、10月限定栗バージョンがあったり
福岡みやげ、九州土産の食べものたち★_f0167281_1865034.jpg


別に福岡土産じゃないけど、ガトーフェスタハラダのラスクが、
博多阪急の地下で並ばず買えたり
福岡みやげ、九州土産の食べものたち★_f0167281_1875155.jpg


九州各県名産品風味の塩。
福岡みやげ、九州土産の食べものたち★_f0167281_18113265.jpg

福岡は明太子ととんこつラーメン、熊本はからしれんこん、
大分はゆずこしょう、長崎はちゃんぽん風味だそうです。


もちろんちょっとはお店で食べたりも。
とんこつラーメンセット。高菜めんたいが美味しい~
福岡みやげ、九州土産の食べものたち★_f0167281_18141035.jpg


博多阪急の地下「ゴトウチぐるめ 元気食堂」では、、、
福岡みやげ、九州土産の食べものたち★_f0167281_18144439.jpg

富士宮やきそばと今治チャーシュー目玉焼きごはん…って、九州と関係ない。
福岡みやげ、九州土産の食べものたち★_f0167281_18183496.jpg



まだまだ買えなかったものがありますが、
結構いろいろ楽しんだ福岡出張なのでした。

by omiyagemylove | 2011-11-17 18:50 | 買ったたべもの | Comments(4)
Commented by mami41m at 2011-11-17 18:49
明太高菜~旨そうっていうか絶対うまかね。醤油ソムリエ。なんでもソムリエになるもんだね。
Commented by omiyagemylove at 2011-11-17 21:34
うまかよ~!
ソムリエというか、あまり普段資格にはひかれませんがいか検定は受けてみたいです。合格すると、いかバッチがもらえるんです!^^
Commented by ninuckey2 at 2011-11-18 02:03
>寿司用スプレー醤油
通な感じー!ポケットに一本、忍ばせたりして。
・・・・って、これは携帯用じゃないのかしら^^;
Commented by omiyagemylove at 2011-11-19 23:05
ninuckeyさま;
携帯できます!もちろん^^
塩焼ばかりの国とか、海外で微妙な一皿に出会ったときにもよいかもしれません^^;