ゴア地方のスパイスご飯!!プライベートレッスン

この前は!
mami先生の教室のプライベートレッスンで、インドはゴア地方のスパイスご飯を習いに行きました。
ゴア地方は、海に近くて魚介類がけっこう使われます。
メニューは
★ゴアあさりのカレー
★フィッシュマサラ
★ボブリン ミルチ バジ(炒め煮みたいなおかず)
★アーモンドミルク
さらに、先生特製の四角豆のポリヤル&ポークビンダルーも!!

インドの人って、あまりあさりを食べないそうです。
内陸の人は、あのムニュムニュ外見になじみがないし、
そうでなくても、下位カーストの人があさりの生息地で用を足したりするので、なんだか汚いんじゃ…?というイメージがあるそうです。
でもゴア地方は、外国人も多くて特殊!
ワインビネガーを使ったり、あさりを食べたり、キリスト教の人も多いので牛も豚も使った料理があります。

いろいろすっ飛ばして(笑)、じゃーん。

f0167281_21425949.jpg

おいしー!
あさりカレーは、辛くなくてお子さまでもいけそうな優しい味。
ピーマンのバジは、炒めるときにひよこ豆の粉末をたくさん入れ、しっかり味がからんでます。
そして四角豆ポリヤルおいしー。

興奮してこのアングルのショットしか撮ってない!ことに今気づいたのですが。。。
おしゃべりとおいしさで、幸せいっぱいのレッスンなのでした。

by omiyagemylove | 2011-11-23 21:49 | よしなしこと | Comments(6)
Commented by リンゴ at 2011-11-24 14:04 x
あさりカレー!私もメニューを見ながら
おいしそうだな~、食べたいな~と思ってました。
やっぱり、美味そうです・・(^^)

私もスパイスカレーにはまりつつあり、
やっぱり、まずはあのステンレスの食器たちを揃えなくては・・・と
今、ネットでチェック中です(笑)
ブログに載せるためには、やっぱり格好から入らなくては?(^^;)
です。

お写真もきれいですよ!クロスの分量が広く写ってて
素敵だと思います(^^)
Commented by omiyagemylove at 2011-11-24 21:13
ありがとうございます!!
本当にあっさり、やさしいお味です!
お腹を壊していてもいけそうです。

あのステンレス!ですね~
わたしも、「アジアハンター」だったっけ?で、揃えました。
パーチーのときも、ブログ写真にも映えますもんね~★
作ったことのない料理の器具すら、欲しくなってしまいます(汗)

写真、いやーはずかしいです!スマホで撮ったやつですよ~
がんばります(^0^)
Commented by chidoriashi55 at 2011-11-25 06:08
魚介のカレーと言えばフィッシュヘッドカレーはお家で作った事があるけれど、
あさりのカレーなんてのもあるんですね、ほぇぇ!
貝のいいお出汁がでて美味しそう。
シカクマメはたまに買うけど、どうお料理したものやら・・・と悩んでました。
ポリヤルってなんだろう?気になる~!
Commented by omiyagemylove at 2011-11-26 10:10
chidoriさま;
フィッシュヘッドカレー、さすがシンガポール通のchidoriさんですねぇ~
あさりカレーは身も、もどし汁も使うので、スパイスおすましを煮込んだような・・・かんじかな??
ポリヤルは炒め物みたいなやつで、四角豆を輪切りにして、スパイスをはじけさせた後に豆と塩を入れ、最後にココナツフレーク入れたら完成です!^^
Commented by mami41m at 2011-11-26 22:24
この日はほんと沢山じゃべって、実は私は1枚も写真を撮っていませんでした(笑)旦那様はあさり 大丈夫なのかな?でもポリヤル(トーレン)が1番好きそうね(笑)
Commented by omiyagemylove at 2011-11-27 13:52
mami先生;
やはり!それに、レッスン続きで先生のお皿、ほんの少ししか乗ってなかったですもんね。。。
相方はあさりOKです!
でもやはり先生の作ったポリヤルがいいと(ーー;)