最近の日々。。。

今日知って、さっそく買いに行ってしまいました。
バンホーテンココア、期間限定でチェブラーシカ缶になってます!!

f0167281_18281993.jpg

きゃわゆい。
もう一つのパターンもありますよ。あと、フタも2パターンあります!


さて。
毎日食べてはまっている、Dhana Dal。
ダルと書いてますが、豆ではなくて、コリアンダーシードの中にある種
(梅干しの種の中にさらに天神さんがあるみたいな)
を、ローストしたものです。
香ばしくって、かすかにコリアンダーの香り。もう止まりません!!
f0167281_18323837.jpg



昨日、元町の甜蜜蜜へ、ランチをしに行きました。
中国粥ランチ♪ 塩豚と皮蛋です。大根もちと、お惣菜と中国茶つき。
f0167281_18403496.jpg

さらに、本日のスイーツを足しました。豆のぜんざいでした。
f0167281_18413868.jpg



数日前、立ち読みした本のレシピをちょっと変えて、
塩麹+カレー粉+にんにくを、さばいたイカと、そのイカのわたと和え、
ねぎと一緒に炒めて丼にしました。
かぶとからし菜のお味噌汁と一緒に。うーん、見た目あれですがおいしかったです。
f0167281_18434639.jpg



最近わたくしが色んなことに手が回っていないのは、、、
f0167281_18331310.jpg

旅行の計画中なんです!!
本当は、ボリビアに行こうと思っていたんですが、諸事情で行けず、
代わりに上海~インド周遊~北京に行ってくることにしました。
今、猛計画中です!
年末年始に行ってきます。

by omiyagemylove | 2011-12-11 18:45 | ちまちま買い物 | Comments(10)
Commented by mami41m at 2011-12-11 22:19
ボリビアが上海→インド→北京?そんでインドは周遊なの?長いお休みなんやね(笑)またomiyage話楽しみにしてまーす。上海焼きそば ショーロンポウ食べてきて!あーゴアいくう?
Commented by omiyagemylove at 2011-12-12 08:00
インドは、バンガロール→マイソール→ジャイプール→アグラ→デリーで、ゴアはいけないんですよね~。ケララも。
今、タミルとケララが揉めてて、行っただけでボコボコにされたり、お互いに行き来もできない状態で大変みたいです。なのでケララのボートハウスに泊まるのも中止に(><)
Commented by リンゴ at 2011-12-12 15:49 x
すご~~~いですね!
年末年始に上海、インド、北京。。。。
うらやましすぎます。
時期的には高そう、、、(^^;)

一眼レフも買われて、旅行リポが楽しみです。
写真、頑張ってくださいね!
Commented by omiyagemylove at 2011-12-14 08:34
それが意外と!AIR CHINAで直でとれば、一人10万くらいなんですよ~。それにホテルとかいろいろつけたらそれなりにはなりますが、ツアーで行くより断然安い!!
そして自由!!
写真、ホントがんばらないと(^ ^;)
Commented by nozomi at 2011-12-14 09:01 x
きっとまた、綿密かつマニアックな旅のしおりを作成中なんやろな~(笑) 
あなたの旅のしおりは、ほんまに素晴らしいよね!!
機会があったら、また見せてねん。
Dhana dalって、そのまんまで食べるの?
コリアンダー大好きなので、食べてみたーーーい!!!
新婚旅行の記事も、楽しみにしてるね!
Commented by omiyagemylove at 2011-12-17 14:49
ええっと、、今回はそこまでマニアックでもないよぉー!!
相方いるし、やっぱり万里の長城と天安門広場は外せないよねーとかやってると、結構おのぼりさんコースに(笑)
Dhana DALは、そのままポリポリ食べるんだけど、ホントこれはねー、、、きっとのぞみちゃんも気に入ると思うわぁ
またうちに来たとき食べてみて!!^^
Commented by リンゴ at 2011-12-19 11:58 x

一眼レフデビューされたんですね。

きっと普通に広角で、全自動モードでただ撮ると
普通のコンデジとなんら変わらないと思います。
一眼レフのだいご味はやっぱり、ボケ表現です。
モードを「Av(絞り優先)」にして
ボケ度を自分のイメージに合わせて決めて
撮ると良いと思います。

あと、レンズは何をつけられましたか?
標準レンズはいわゆる全体の景色を
撮るような時に使います。

私のブログの紅葉などの写真は、ボケ度が強くて
雰囲気があると思いますが、あれは望遠レンズです。
遠くのものを大きくしているのでピントが合ってない所は
ボケ度が大きくいい感じになります。

望遠レンズではお料理など、近い場所のものは撮れないので
標準レンズを使い、一番望遠で(拡大して)撮ると
背景などがぼけやすいです。

私のお料理写真は、さらにボケ度を強くしたいのと
ピントが合ったところを精密にくっきり表現したいので
マクロレンズを使っています。
それはもう、好みなので、普通はレンズは標準と望遠が
あればいいと思います。

旅行までに練習頑張ってください!!(^^)
Commented by omiyagemylove at 2011-12-19 17:35
リンゴさま;

し、絞り優先!
いろいろな設定に時間がかかり、何を隠そう、
シャッターが下りなくて最初の一枚に30分かかりました(笑)

レンズは標準と望遠のセットです。
でもほとんどが雑貨と食べもの撮影なので、
マクロがあればいいんでしょうねぇ~~(><)

LUMIXのミラーレスの中で、一番ボケが出にくい?やつにしたので、やっぱりマニュアルで自分でやっていくのがいいんでしょうか。。。

あのカメラと望遠レンズを持って歩き回るというだけですでにちょっと、望遠どうしようかな~と思ってしまってます(--;)
でもここで持っていかなければ、「何のために買ったんだ!!」と自問自答してしまいそうなので、頑張って練習して持っていきます~!!
Commented by リンゴ at 2011-12-19 19:35 x
望遠も標準もあるのなら、マクロがなくても大丈夫です。
料理や雑貨は標準で一番、望遠で拡大して
F値を小さい数値に設定すれば、ぼけます!

私は旅行時やお出かけ時は望遠だけでもOkなくらい
望遠好きなんです。
でもやっぱり、広角で大きい景色を撮るのは標準レンズでないと
撮れないので、おでかけ時は望遠&標準の2つを持って行きます。
マクロは2の次で大丈夫ですよ。
まずは慣れてください。
絶対、全自動モードはだめですよ。絞り優先で慣れてください。
でないと、コンデジと同じ写真になります。
一眼レフを買われた意味がないと思います(^^)
Commented by omiyagemylove at 2011-12-19 22:09
リンゴさま;
料理に望遠!!
そういえば、先生が「こーんなカメラ」と力説されてたのはそれだったんですね(笑)
F値というのがわかってないので、まずは説明書ですね・・・
でも景色は標準レンズ・・・ぎゃー!!
おたおたしてスリにあわないよう気をつけます(--;)

望遠は、以前四川省のパンダ幼稚園に行ったときに、
3倍レンズしかなくて涙をのんだことがあったんです。
その時に、望遠レンズほしい!!と思うようになりました★
ブログに載せれるようになるまでに時間かかると思いますが、
がんばります!!