人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初体験、aam papadとその他もろもろ食べ物関係

年の瀬です!!
あすから9日まで、上海~バンガロール~マイソール~ジャイプール~アグラ~デリー~北京と行ってまいります!

今年最後の記事は、、、また食べ物ですが
北インドから日本にやってきた、もう臨月の友達に相方が
「今度インドに出張行くけど、何か買ってきてほしいものがある?」と聞いたら
「aam papad!!酸っぱいものが食べたい~。
でもデリーでも、どこにでもあるわけじゃないよ。でも食べたいい」とのことで、
実際デリーでスーパーや個人商店を見るたび車を止めてもらい、やっとみつけたこれ。

初体験、aam papadとその他もろもろ食べ物関係_f0167281_1730235.jpg

和菓子みたいになってますが(笑)
未熟なマンゴーをどうにかして板状になったものが、何層かになっています。
マンゴーパウダーと塩を混ぜたものをつけて食べてもいいし、そのままでも。

南インディアな私たちも、生まれて初めて食べてみました。
かなり酸味が強く、甘さ控えめでおいしい!!
いい感じです~~。
山査子の干したお菓子と、ちょっと似た味わいかも。
友達に渡しに行くと、「キャーこれぇ!!絶対私食べるうぅぅ」と、大喜びで叫んでいたそうです(^^;)
よく、妊娠するとグレープフルーツが食べたくなったとか聞きますが、
北インドの人はアームパパドなんですね~~。


クリスマスは、相方の誕生日でもあったので
南インド式フライドチキン、チキン65を作ってみました。
チキン65の素と、ヨーグルトとレモン汁に鶏肉をつけこんで、揚げるだけなんですが。。。
初体験、aam papadとその他もろもろ食べ物関係_f0167281_17351152.jpg


ヨーグルト入れ過ぎ?早く取り出し過ぎ?
本来、クリスピーなんですがなんだかべっとりとした仕上がりに(ーー;)
「うまい、カレー」のゴーヤアチャールのレシピで、代わりにズッキーニで作ったピクルスとともに
いただきます。
ピクルスは美味しかった、けどメインが…しかもパンもご飯もなしでこれのみ。
相方ごめん。
初体験、aam papadとその他もろもろ食べ物関係_f0167281_17371987.jpg

なんで私ってちゃんとこういうことができないんでしょうか。
ちょっと落ち込んだクリスマスの夜でした。


さて、口直しに?近所のけっこうおいしいラーメン屋さん「まこと屋」にて食べたラーメン。
初体験、aam papadとその他もろもろ食べ物関係_f0167281_17481234.jpg


チャーシューご飯もおいしいです。
初体験、aam papadとその他もろもろ食べ物関係_f0167281_17484121.jpg



それでは皆様、よいお年を!!!

by omiyagemylove | 2011-12-28 17:49 | 買ったたべもの | Comments(6)
Commented by ngatu2 at 2011-12-29 01:18
すっぱいものが食べたくなるのは一緒ですね(笑)クリスマス生まれの相方さん。絶対日本では誕生日とクリスマス会一緒にされちゃうねえ。
明日から楽しい旅ですね。またこちらで披露してくださーい。よいお年を
Commented by ninuckey2 at 2011-12-29 15:04
フライドチキン、艶々で美味しそうですよ~^^

楽しい旅を!レポートを楽しみにしています♪
Commented by リンゴ at 2012-01-05 20:50 x
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

9日まで海外ですね~
カウントダウンを海外でって、うらやましいです。
海外は盛り上がりそう。

南インド式、フライドチキン たまらなくおいしそうです。
ビールと一緒にいただきたいです。
Commented by omiyagemylove at 2012-01-12 23:00
mami先生;
世界共通みたいですね!人の体って不思議です。
旅行、ぱんぱんコロコロに太って帰ってきました。ひえー!!
今年もよろしくお願いします!
Commented by omiyagemylove at 2012-01-12 23:02
ninuckeyさま;
うう~、心やさしいフォローありがとうございます(T0T)
お料理上手なninuckeyさんを見習いたいです。

旅行レポートがんばります!きっと延々続くと思いますが、、、よろしくお願いします^^
Commented by omiyagemylove at 2012-01-12 23:03
リンゴさま;
明けましておめでとうございます!
今頃リンゴさんは台湾でしょうか。。。

カウントダウンは飛行機の上でした。
地上で花火があがるのを眺めながら、着陸態勢に入ってました!

リンゴさんの前であのメニューは本当にお恥ずかしいですが(- -;)
前進あるのみ!でやっていきたいと思います★