2012インド旅行!!駆け足でまわるデリーの夜♪♪♪

日が暮れてまいりました。
大急ぎで、まだまだデリーを回ります!!

政府公認土産物店?ディッリー・ハートへ。
ここは入場料を払って入る、インド各地の民芸品がずらっと並ぶ市場みたいなところです。
確かにお店よりはちょい安いかな?
入り口。

f0167281_19505312.jpg


スザンニみたいな刺繍のされたマット?クロス?
f0167281_1951153.jpg


思わず買いかけた、カラフルなへら。
f0167281_1952368.jpg


いかにもラジャスターン!な刺繍クッションやミラーワークのバッグなど。
f0167281_19524086.jpg

お客様用スリッパを買おうかと思っていましたが、いいのがなくてやめました。

それからベンガル地方の人の多く住む地域の小さな市場で、レトルトをたくさん買い込み。
これから北京でお会いする人へのお土産です。

で、とーっても楽しみにしていたレストランveda、Vasant KunjにあるDLF Promenade Mall店へ。
フュージョン・インディアン?とにかくネオなインド料理店です!!
ここは支店かな?違う方ばかりガイドブックには載っているんですが、こちらの方が空港に近いのでこちらに。
このモール、本当に巨大で、高級デパート、MARKS&SPENCERなんて入ってます。
f0167281_19532491.jpg


外装、音楽、すべてがインドっぽくない!!
モダンで、豪華なバー?サロン?のような雰囲気です。
f0167281_1953424.jpg

f0167281_19535141.jpg

肉肉しい昼ごはん(前回の記事、載せているのに加えマトンコルマとライスも食べていた)のために、まだお腹が空かないので、いろいろちょっとずつ楽しめるセット、というのにしました。

スターターのパパドが、こんな円錐形になってオシャレな姿に!
スパイシーなトマトチャトニもおいしい。
f0167281_1954678.jpg


見た目、青椒肉絲みたいですが、インド味のピーマン&チキンのホットサラダ。
これもおいしかった~
f0167281_19545813.jpg


これも、写真だとお好み焼きみたいですが(^^;)、
ほうれんそうの素揚げ?にしてはめちゃくちゃクリスピーなものに、甘酸っぱいマヨネーズのようなたれがかかっています。すごく美味しい!!どの部分がインドなのか忘れましたが、たぶんスパイスも使われているはず。普段、甘酢とか甘辛い煮ものが嫌いな二人なんですが、嫌じゃない甘さです。
f0167281_19551497.jpg


フィッシュティッカかな?これもおいしいけど段々お腹がいっぱいに。
f0167281_1956166.jpg


変わり映えしない写真ですが、たたみかけるようにタンドーリチキン。
f0167281_19562450.jpg


ラムのソテーに何かのソース。
これ、付け合せのポテサラが激うまでした。
ウプマの味付け?カレーリーフやマスタードシードで、ポテサラを作ってあります。
このアイデアいただき!!
f0167281_19573991.jpg


奥は巨大エビのタンドール、、おいしいけどもうお腹がはち切れそう!!
f0167281_19575950.jpg

真ん中の凝ったチャパティはもう、かじるだけでした。
手前は一番の有名メニュー、クリスピーオクラです!
さらにダルカレーまで。。。涙ぐみながら食べる。

甘さ控え目(これ重要!)に、ココナツミルクで煮られたバーミセリとクルフィ。
f0167281_19591654.jpg

どれも本当においしいんです。
でも食べきれませんでした・・・ぐやじー(自業自得)


それから空港へ。
問題なくチェックインし、そこで見たものは・・・。
あの、アーグラで大感激した、ITCホテルのラウンジです!
ITC HOTELS GREEN LOUNGE!!
f0167281_2011794.jpg

デリーの空港にラウンジは数あれど、ここITCホテルのラウンジはシンガポール航空のマイレージを貯めて、クリスフライヤー(KrisFlyer)のゴールドメンバーだと入れるようです。(同行者1名までOK)他の航空会社でも行けるはずですが、どこがいけてどこがいけないかわかりません。。。

中はまさにラグジュアリー。
ご飯も、某日系航空会社の「買ったもの並べただけ」なんじゃなくて、
きちんと作られた食事の数々。。。
ソファの配置もぎゅーぎゅーじゃないし、ホテルのロビーのような雰囲気です!!
飲み物も、デザートも、種類豊富に取り揃えられていました。
f0167281_2015033.jpg


ふつう、ラウンジってご飯を選んだらソファーに戻るだけ。。。だと思うんですが、
こんなカウンターバーのようないい雰囲気のテーブルも。
f0167281_2031631.jpg

もう飛行機に乗りたくなくなる快適さでしたが(笑)、泣く泣くラウンジをあとに


向かうは中国、北京です。
最低気温マイナス10℃とかみたいですが・・・(> <) つづくぅ!!

by omiyagemylove | 2012-02-21 20:09 | インドかんけい | Comments(4)
Commented by mami41m at 2012-02-22 10:30
ギリギリまで美味しいものを楽しめましたね。
カレーリーフやマスタードシードで、ポテサラを。私もコレ いただきです(笑)オクラのカリカリ 私もあれ大好きです。1人で1ネットくらい平気でたべちゃいます。夏によく作ります。それにしてもomiyageさん元気だね。半日くらいは疲れてホテルでゆっくりと・・・とかが全く出てこないね。さすがのパワーだわ。
Commented by リンゴ at 2012-02-22 22:24 x
すごいレストラン・・・
何だか、バブル時期のマハラジャ?って感じです。
(こんな例え、年がばれてしまいますね・汗)

どれもおいしそうです。

北京はマイナス10度・・・!寒そうです。
もちろん、インドは夏なんですよね。ずっと暑い国?ですか?
Commented by omiyagemylove at 2012-02-23 07:35
mami先生;
体調は大丈夫なんでしょうか?!
無理なさらないでくださいね!

で、、、vedaは本当に行っておいてよかったです。
ポテサラ、すごくなめらかでした。。。テンパリングの油のせい?わからないですが。。先生レシピが完成したら教えてください!
オクラのカリカリも習いたいです。
旅行中は、計画したところ全部に行きたくてうずうずしているので、ホテルで休んでいることがないですねぇ~(^^;)
Commented by omiyagemylove at 2012-02-23 07:37
リンゴさま;
マハラジャ!!
あの時中学生でしたが、もちろんわかります!!連日その模様がテレビで放映されてたような。

いい感じにアレンジされていて、また行きたいお店です。
今度はお腹を空かせて・・・!

インドは、南インドはあったかいけど、20度ちょいまで下がってましたよ。
北インドはもちろん冬です!今年は、例年降らないところも雪が降ったらしいですよ~!