結婚式のお買いものいろいろ ウェディングドールやペーパーものなど★

かなり昔すぎる買い物ネタですが、、、
結婚式といえば、一大買い物イベントでもあります!(相手を、とかそういう意味じゃなく)
式場をはじめ、なんだかんだとお買い物が続きますが、
今後の参考になる人がいればうれしいなということで書いていきたいと思います。

式場は、私たちは和風にしました。
インドの神様と、日本の神様にあいさつするという意味でそうしました。
和風の建物は、靴を脱いで落ち着けるのでよかったです★

f0167281_144102.jpg

衣装も白無垢・綿帽子にしたのですが、これ、9月末でも暑すぎです。
布団を何重にも巻くので、式の前の撮影の時点で気持ちが悪くなり、さあこれから式本番!というところで、立てなくなって式が遅れる事態に。
式の間は、脂汗をかきながら、「ここで倒れたら、この式無効になるのかしら・・・。神様はどう思うのか。うう~」と必死の思いで立っていて、何の感慨もなかったです。。。
終わった途端、エレベーターの中で嘔吐。みなさんごめんなさい。

でも吐くとスッキリです。
何かが吹っ切れた感じで、披露宴会場へ~。
最近、(昔から?)ペアドールとかペアのものを置くようになってますよね?
飾り物大好きなわたくしは、3種類飾りました。(^^)
f0167281_14591.jpg


まず、新郎新婦と全く同じ衣装だった、ミッフィーのペアドール。
ベタなんだけど、かわいい♪
紋付き袴の家紋部分が、ミッフィーマークになっている小技がきいてます。
f0167281_15375470.jpg


奥さんが強い系の、琉球張り子。昔友達と沖縄に行ったときに、玩具ロードワークスさんのお店で、いろいろ買っていたのがようやく日の目を見ました!
置きびなです。
f0167281_1538229.jpg


それからタンザニアのソープストーンでできた、カバのカップル。
ぽってり、きょとん・・・なのがお気に入りです!
色々な顔立ちの中から、これは!という2匹を選びました。
カバはいつものアフリカフェ@バラカ、足元の芝生は東急ハンズのミニチュアコーナーでシートを買い、お盆で下線をとって丸く切り抜きました。
f0167281_15381615.jpg


招待状や席辞表は、データはウィングド・ウィールの右下のテンプレートから作成。
紙やら何やらは、シモジマに通いました。。。
カードには、mamegの消しゴムはんこ屋さんでオーダーした消しゴムハンコを押しました。
顔写真をもとに、「髪型普段くくっているので、こうしてください」などという要望にも応えていただいて、とってもあたたかいハンコを作ってくださいました!
(画像では、名前の部分消してます)
f0167281_13103844.jpg


こういう準備段階で、喧嘩がよく勃発するというのはよーくわかります。。。
だいたいは、女性がこういうのって一手に担うし、、、
なのに「招待者リストちょうだい」と言うと、「誰を呼ぶと決められない・・・」とか(--;)
インドでは、「知っている人はみんな呼ぶ」そうで、もちろん自由席、
当日にならないと人数もわからないし、新郎新婦も知らない人がほとんどという状態が普通みたいです。
日本の式はさぞこじんまりと受け取られていると思いますが、お義姉さんは「すごくパーソナルで、良かったわ~」と言ってくれました。

引き出物や引菓子は、式場に用意していただいたパンフレットの中から、
できるだけ趣味に走らず、シンプルで、老若男女問わずに使えそうなものを選びました。
カバつきで・・・←趣味に走ってる

プチギフトは、相方たっての願いでマカイバリの紅茶にしました。
インドといえば紅茶、紅茶といえばマカイバリなんだと熱弁。
日本の方が経営されているので、skypeで日本語でやり取りし、色々取り計らってくださいました。

巾着入りです^^
日本語のリーフレットもついているので(英語も可)、安心です♪
f0167281_1317192.jpg


カードも印刷していただいたんですが、この手漉き紙にゾウとクジャクがしびれました。
どちらもインドでは、神様と神様の使いです。
f0167281_1322338.jpg


紙袋もつけていただきました。
f0167281_13172311.jpg

f0167281_1418784.jpg



なんだか、インド結婚式準備→本番→帰ってすぐ日本結婚式準備→本番と、
怒涛のようで疲れ果てて、まだ1枚も写真を現像していないのですが
このままだと永遠にこのままになってしまいそうなので今のうちにUPしておきたいと思いました!

by omiyagemylove | 2012-03-20 21:12 | 暮らしの買い物 | Comments(6)
Commented by mami41m at 2012-03-21 00:05
インドと日本 2回も式はハードでしたね。でもとっても記念になりましたねきっと。インドの人々は日本の白無垢にしびれただろうし、日本人たちもインドの式を見たこともない人が多かったでしょうからね。和装はカツラがしんどいのよね。友人たちもだいたいぐったりしてました(笑)マカイバリの紅茶パッケージもカードも紙袋も素敵だね。カードのオレンジのテーブルクロスがあったら欲しいくらい(笑)
Commented by elliottyy at 2012-03-21 05:42
素敵な結婚式だったんですね♪
とってもほのぼの^^
私たち夫婦はもう結婚今年19年。。化石です。(笑)
懐かしい気持ちで読んじゃった^^
いつまでもお幸せに☆
Commented by リンゴ at 2012-03-21 20:38 x
2回、結婚式をされたのですね。
楽しいことが2回、でも大変です。。。
吐いちゃったなんて、、、可哀想に。。。。
でも思い出になりましたね、全部。

私も1回、結婚式しましたが(その後1年半で離婚・笑)、思い出は
和装のかつらが重くて頭を動かせませんでした。
はるか昔のことです・・・

ずっと仲良しでいてください(^^)
Commented by omiyagemylove at 2012-03-21 22:07
mami先生;
は、ハードでした・・・(^^;) でも確かに、やってよかったと思ってます。
お互いに、家族が喜んでくれたと思うし(たぶん・・・)
カツラしんどかったです。鬘もだけど、布団3枚重ねがもうきつかったです。。。
マカイバリのカードはオリジナルらしいんですが、こういう布があったら確かにかわいいはずですねー!!★
Commented by omiyagemylove at 2012-03-21 22:10
いっちゃん様;
ステキだったかどうかわからないんですが、本人としては満足してます・・・(^0^)
もう19年だなんて!!それで円満、いいですねぇ~~
あと19年と思うと、想像つかないです。しかも結構な歳に。。。
見習って頑張ります!(^0^)
ありがとうございます★★
Commented by omiyagemylove at 2012-03-21 22:16
リンゴさま;
そうだったんですかー!
こんな場でカミングアウトでびっくりしました(笑)
そしてやっぱりカツラは重くてつらかったんですねぇ
私は、吐いた後ゆるゆるに直してもらったので、お辞儀するたびに動きそうで怖かったです。
あの場でカツラが落ちたらコントですよね!!ビデオ止めて!みたいな(^^;)

かなりのいい年で結婚したので、目指せ長持ちでがんばります。
ありがとうございます(^0^)