1泊2日金沢旅行♪ 麩料理と、ひがし茶屋町と兼六園★

夏です。金沢です!!
お盆休みを遅めにいただき、行ってまいりました金沢旅行!
両親と、相方と4人旅です。

8時半に出発し、13時前に目的地、麩料理 宮田・鈴庵に到着!
麩会席をいただきにやってまいりました。

f0167281_1443048.jpg

f0167281_1443122.jpg

何となく真ん中をとって、四〇〇〇円のコースにしました。

最初は生麩のお刺身から始まって、
f0167281_1444862.jpg


生麩のステーキとか(これおいしい!)
f0167281_14442639.jpg


真ん中に卵の入った、車麩の巣籠り。車麩大好きです。
f0167281_14453273.jpg


サモサみたいなすだれ麩の春巻き、ナスのオランダ煮、スモークチーズなどなど。
f0167281_14463054.jpg


生麩コロッケも!衣もお麩でできています。これもおいし~~
f0167281_14501915.jpg


他、酢の物や煮物やデザートなど、お麩のフルコースを堪能しました。
青い壁のお座敷、お庭を眺めながらの金沢のおひるごはんでした。

それからは、高木糀商店に行って、、、
f0167281_15282641.jpg

f0167281_15283671.jpg

前回買ってその味に感動した、3年物のお味噌が品切れだったのが残念・・・!!
ちょい辛、さっぱりのお味噌と糀を買いました。


金沢と言えば、ひがし茶屋街。
f0167281_15321635.jpg

f0167281_15322521.jpg

以前、そこまで観光地化されていなかったころ、元・お茶屋さんに行って、
後継者の方が案内してくれたことがあったんですが、
赤い壁とその人の凄味がものすごく強烈な印象でした。
が、今は自動音声による見学方式になっていて、ちょっと残念。

桃組で加賀野菜のフレッシュジュースをいただきます!
f0167281_1535319.jpg


ずらりとカウンターに並ぶ、加賀野菜。
f0167281_15372233.jpg

メロン+金時草+バナナの鈴見橋、
パイナップル+太きゅうりの天神橋をいただきました。
こちらでは甘納豆かわむらの甘納豆も販売されていました。


金沢観光では外せない兼六園も歩いて、
f0167281_15384499.jpg


本日のお宿へ向かいます。つづくぅ!!

by omiyagemylove | 2012-08-25 15:45 | 国内旅行 | Comments(8)
Commented by semasema at 2012-08-25 16:16
4人で仲良く旅行なんて、素敵なご家族♪
金沢、子供の頃、兼六園とかもいったことが
ありますが、記憶がもう完全に薄れております
この時期だと、京都よりは涼しいから
よいかも知れないですね!
Commented by リンゴ at 2012-08-25 22:55 x
台湾から帰国して、次は金沢ですね~
いいな~、うらやましいです(^^)

金沢、1回だけ行ったことがありますが、街並みがいいですよね。

麩会席も涼しげで、暑い中 食欲が出そうです。
見た目に楽しみ、食べて楽しみ・・・
また、4人というところも素敵。

お宿とお料理も楽しみです。
Commented by ninuckey2 at 2012-08-26 02:10
麩づくしの会席があるんですね、初めて聞きました。美味しそう❤
ご両親と一緒なんて、ステキですね^^

加賀野菜、一番奥に見えるのは”打木赤皮甘栗かぼちゃ”じゃあーりませんか!こんなに立派じゃありませんが、ウチの畑で育ってますよ(自慢!www)

お宿編、楽しみにしてます!
Commented by chidoriashi55 at 2012-08-26 07:21
およよ、ワタシも昨日金沢行ってきたんですよ~、勿論日帰りですが(笑)
生麩大好き、だけどついつい例によってお寿司に走ってしまいました。
どのお料理も美味しそう…特にコロッケ!
衣が生麩なんて、どんな感じなのか想像がつかないけど食べてみたいです~
加賀野菜のジュースも気になります。
ふたつの組み合わせ、お味はどうでしたか?
続き、楽しみにしてます~♪
Commented by omiyagemylove at 2012-08-26 08:40
semasemaさま;
小さいころの旅行って(自分で計画立ててないのって)本当に忘れちゃいますよね。。。断片的に景色の記憶があっても、どこがどこだか。。。
私も兼六園、3回目くらいのはずなんですが、全然覚えておりませんでしたわ。
日中暑かったけど、16時くらいからぐっと和らぐ感じでした。
おススメです♪
Commented by omiyagemylove at 2012-08-26 08:44
リンゴさま;
遠出はこれでしばらくお預けです~
さすがに、、、ええ(^^;)

街並み、本当にしっとりしていてステキでした!
平日だったから、特に人も少なくて。
麩会席は、あたたかくおもてなししてもらえました。
4人だと、旅行ってとても動きやすいですよね(^^)
宿も引き続きUPします!
Commented by omiyagemylove at 2012-08-26 08:48
ninuckeyさま;
お麩で有名なお店、金沢に2軒あるんです。
もう1軒の方は、全国の大きなデパートでも買えるんじゃないかな?というくらい展開されてるので、こちらに来ました!
両親もたぶん喜んでくれていてよかったです(^o^)

加賀野菜、イギリスで育てられてるんですか?!
なんて豊かな食生活~~!!また美味しいパイになるんでしょうねぇ
うらやましーです!
お宿編、けっこうテキトー写真ですが(笑)がんばります!
Commented by omiyagemylove at 2012-08-26 08:53
chidoriさま;
なんと!chidoriさんも金沢へ?!
また風流写真がUPされるわけですね??
生麩は、chidoriさんの場合京都が近いから、やっぱりお寿司のほうがいいですよね~(^0^)
コロッケの衣、中身が生麩で衣自体は違うお麩だったような、、言われないとわからないくらいでしたよ!卵焼きにもお麩が入ってましたが、それもじっくり見てわかる感じ。。。
隣に売店があって、お麩のとんかつ粉とか、chidoriさん大好きそうな食材がいっぱいそろってました!
ジュースも上品ヘルシーでしたよ♪
金沢は、1泊じゃ食べきれないですね~~!!