大阪・九条へ、スリランカ料理を食べに & 尼崎のカフェ★

どうもお久しぶりです。
最近忙しくなってまいりました。
もしかしたら来年、江戸へ引っ越すかもしれません。

さて~
とにかくこの三連休、無駄にするまじ!と、2回乗り換え中央線の九条駅へ。
6番出口から、商店街をひたすら歩いて5分ほど。
スリランカ料理の、RODDA group ロッダグループです!
(ここのHP、いきなりお店のテーマ曲?が流れます。ビックリです)

f0167281_21564769.jpg


昔の喫茶店風のカウンターに腰を落ち着け、
メニューを見ます。いろんなおかずのギャミラサセットは、日曜だと安いけど今日は土曜日で1200円。
f0167281_21574092.jpg


相方の頼んだスリランカビール。お酒には、ひよこ豆のスパイシーなおつまみが。
f0167281_21585154.jpg


これはマトンカレーセット!
イエローライスに、マトンカレー、本日のカレー(これはかぼちゃ)、パパダン、ココナツサンボルと野菜のさっぱりした感じのものがセットです。後からミルクティーも付きます。
f0167281_21594115.jpg

マトンの臭みとか、全然なくて美味しい!!
「うまいなこれ!」「スリランカ行ったことないけど、きっと本場の味って感じ」「うまいー」と、南アジア料理に厳しい相方も大喜び。

そしてこれがギャミラサセット!
f0167281_2214188.jpg

フィッシュカレーとダルカレー、どっちもうまー!!
特にダルカレーは、自分でたまに作ってあまり美味しくないのを身をもって知っているので、ここの美味しさがより一層ありがたみが増しました。
相方も、食べようとしょっちゅう手を出してきます(笑)
野菜のおかずもいっぱいで大満足!

で、エッグロティー。
普通のロティーに卵が入っているのかと思ったら、形も全然違う!
ふかふかで、めっちゃおいしい!
f0167281_2251679.jpg


乗り換えて来てよかったなぁという昼ごはんでした。


で、地元に戻り。。。
JR尼崎の近くはいけてるカフェが1軒たりともなかったんですが、
本当~にうちの近所、バス停でいうと潮江北口すぐのところにカフェがオープンしておりました。
OKUDA CAFE STOREさんです。
f0167281_2272363.jpg

1日限定30個シュークリームとか、プリンとか、おいしそーなパンとかいろいろ!
禁煙なのも、すっごくポイント高し。
小さいお店ですがくつろげます。

コーヒーとカフェオレと、豆腐プリンとミルクプリン。
適当な写真ですみません。
f0167281_2283724.jpg

どれもおいしかった!
それに、コーヒーなら260円ってすごく安い!プリンも200円とか。
近くで和める場所ができて、うれしい発見なのでした。

by omiyagemylove | 2012-10-06 22:10 | 食べに行った | Comments(16)
Commented by mami41m at 2012-10-06 23:38
わぁー噂のロッダ!行ってきたんだねー 相方も喜ぶ辛さだったの?(笑)本気で現地風らしいと聞いているので、私もいきたい~と思ってまだいけてないの。
地元にいいカフェみつけたけど江戸行き 本格的になりそうだね。さみしいけど、江戸に行ったらあそんでね~
Commented by リンゴ at 2012-10-07 15:41 x
え~?江戸にお引っ越しするかも?なんですか?
・・・・あっ、でも ブログ友だから どこに住んでても同じですね(笑)

私もロッダ、噂のお店。聞いたことあります。
カレー通の人のブログとかで見ました。

現地風ということは辛いということなんですね。
確かに盛り付け方とかも、現地っぽい気が・・・・

カフェも安くていい感じです。
豆腐プリンって気になる~ぅ。ヘルシーでおいしそう。
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-07 18:26
九条って、ディープでエスニックな街ですよね~。
羊の脳みそカレーが有名な某店もあるんですが、
一人で行って口に合わなかったどうしよう・・・と思うと中々勇気が出なくて。
それにしても相方様も絶賛のダルカレー、食べてみたいかも!
そして相方様にも食べて欲しい、オフィス近くのGhar.
お江戸引っ越し前にぜひぜひ~♪
Commented by omiyagemylove at 2012-10-07 21:11
mami先生;
行ってまいりましたよ!!辛めだけど、激辛ではなくおいしいカレー♪
という感じでした。ミルクティーはすごく甘いです。それも現地風??
江戸でも、ぜひまた遊んでください!!
でもまだ半年弱はこちらにおりますので。。。(^^)
Commented by omiyagemylove at 2012-10-07 21:14
リンゴさま;
そうなんです~
mami先生の教室で、会えるようで会えない日々でしたね(笑)
でももしかしたら、江戸に行く前に平日クラスに行ける、、かもしれません???

わたしも先生に教えてもらったカレー通の人のブログで知りました。
酸っぱいのが好きなので、スリランカ料理、すごく好みです!
ロッダグループのは、めちゃくちゃ酸っぱいわけじゃないですが、しつこくなく辛すぎず、いろいろいい塩梅でした!

カフェも、神戸からだと遠いしそもそも神戸にはいろんなお店がありますが、、、こっちではすごく貴重なんですよ~!!
Commented by omiyagemylove at 2012-10-07 21:18
chidoriさま;
九条、本当にディープですよね~
以前、血液ドロドロ度を測ってくれる薬局に行ったりとか、その他いろいろ驚きの施設に行ったこともありました。
脳みそカレーの店もあるんですか~!頭で想像するに、カレーに白子が入ってるみたいなんですよね?たぶんいけるような。。。
Gharも、チャレンジしてみます!
そして江戸では、chidoriさんもお気に入りの千鳥さん(ややこしい)に、二駅で行けるようになる予定です(^^)♪
Commented by donguri3755 at 2012-10-07 21:23
大阪九条!!!、また行きたいな~。
私は薬膳のカフェ、また行きたい!!!。
本格料理、カウンターって体大丈夫だった???。
本当、元気だよね~(^.^)♪。

そして、、、尼崎のカフェ、いいやん!!!。
また連れていって~!!!。
Commented by きらび at 2012-10-08 09:09 x
九条のシネヌーヴォで6日から一週間、インド映画毎日3本上映中です。ヒンディー映画中心ですが。
一本目は1時からなので、どこかよいランチ場所内かなと思っていたところでした。
今日のランチはここに決定!
Commented by omiyagemylove at 2012-10-08 16:20
よっしーちゃん;
九条めぐり、楽しかったねぇ~
私もあの薬膳カフェ、アーネンエルベ?行きたいなぁ。
このスリランカレストランとは反対方向だけど、どちらも駅近いしね
ちなみにレストランの椅子はガタガタしていた(^^;)
でもおいしかったよ!!
尼崎もぜひ!
Commented by omiyagemylove at 2012-10-08 16:22
きらびさま;
インド映画週間だったとは!知りませんでした~
インドの主婦が、英語を勉強しに1ヶ月アメリカに来て帰るまでという映画が大ヒットらしいですが、それを見てみたいデス!
でも和訳がついてないと無理なんですが。。。
ランチの感想もお聞きしたいデス(^0^)
Commented by s_helga at 2012-10-08 23:05
私も嫌煙家なので、禁煙カフェはそれだけでポイント高いです。
食事中やお茶中にタバコ、ほんっと止めて欲しいです〜。
しかし、本当にい〜っつも美味しそうな物食べてますね〜。是非一度ご一緒したいです〜♡
Commented by きらび at 2012-10-09 11:07 x
「English Vinglish」ですね。予告編だけ見ました。
シュリーデーヴィの復帰作だそうで、今回は上映されませんが、面白そう!

私もギャミラサセットをいただきました。
南アジアの南の方のお料理って、野菜中心で、脂っこくなくて、
身体に易しい感じが,老いた身体にはありがたいです。
大量のご飯にちょっとたじろぎましたが、完食してしまいました。

お店の方たちは、キャンディ出身の仏教徒だそうですが、
インド映画(ヒンディー語のだけでなく、タミル語のも)お好きだそうです。

王子公園(カラピンチャ)も九条も、滅多に行く機会が無いのに、ちょうど良いタイミングの情報で、嬉しかったです。
Commented by omiyagemylove at 2012-10-09 22:07
s_helgaさま;
ですよね!食事中、ライターをまわりの人が出そうものなら「なにぃっ?!」とみてしまいます。
ご飯、私もぜひご一緒したいデス!
よっしーちゃんも一緒にぜひぜひ(^0^)
Commented by omiyagemylove at 2012-10-09 22:13
きらびさま;
そんな題名だったんですね!さすが何でもご存知!
英語ができない私としては、あらすじ聞いただけで共感してしまいそうです。。。

南インド~スリランカ料理、油控えめなのは本当にありがたいです。。。北インド~パキスタン料理で胃痛になったことがたびたびあります。やっぱり日本人にはちょっとこってりしすぎなような?!

お店に、ポークも牛肉もあったので珍しいと思っていたんですが、仏教徒の人だったんですね~
私が行ったときは、普通に日本の昼ドラとサスペンスを見ていて、それがすごく新鮮でした(^^;)
インド料理屋だったら、だいたいがインド映画なのに。。。って。
Commented by きらび at 2012-10-10 14:31 x
映画のこと、私は全然知らなかったのですが、
くらりんさんの書かれたのを見て、「インド 英語 主婦 アメリカ」で検索したら、
インド映画を紹介するブログが一番上に出てきて、
そこでとっても詳しく紹介されていたんです。
便利なありがたい時代になったものです。
Commented by omiyagemylove at 2012-10-11 22:26
きらびさま;
日本語でもう、あらすじが見れるんですね!
でもきっと、映画を見ることになるだろうので、すごーく気になりますがお楽しみはとっておきます!
今はネットでなんでもわかりますねぇ~!!