漆大好き(^0^) 奥の麻衣子さんと林源太さんのうつわ

漆、だいすきです。
熱いものを入れても持てなくなるくらい熱くならないし、
何より唇に当てた感触がとっても優しいemoticon-0115-inlove.gif

うつわクウさんで、奥の麻衣子さんのカップを買いました。
今アヴァンギャルドな気分なので、MITSUOシーサー美術館の手ぬぐいを敷いてみました(笑)

f0167281_15494987.jpg


この小さめのは、持ちやすいように入った溝と奥ゆかしい茶色がいい感じ!
f0167281_1552699.jpg

これとは少しだけ形が違うカップでジンジャーティーをいただきましたが、
やっぱり漆器は口につけたい!!と再確認させられる感触でした。

これは、「朝ごはん後たっぷり飲めるフリーカップ」みたいな名前のおっきなカップ。
確かにたっぷり飲めて、お茶大好きの私にはありがたい♪
f0167281_15535233.jpg



こちらは林源太さんのスプーンとお箸。
どちらも口に入る感じがすばらし~!
f0167281_15542825.jpg

そして、なんとビックリ、このお箸840円だったんです!
なんでも材料の竹がお安く手に入った時のみたいで。。。
もーびっくりです。
林さんの赤は、色っぽくて大好きです。
お椀が家に5つありますが、ほぼ毎日使っています。


これからも大事に使います!!

by omiyagemylove | 2012-11-03 15:59 | 器たち | Comments(6)
Commented by s_helga at 2012-11-03 21:34
漆は本当に美しい色が出ますよね〜。
深い色に深い艶。それでいて暗い色でもとても鮮やか。
ニッポンが誇る雅ですね〜。
Commented by mami41m at 2012-11-03 23:05
漆の器 かわいいね。
古臭くない感じがまた素敵。これは指紋も気にならず、お手入れも楽そう(笑)(ホラ お正月に使うのはさ・・・あとが大変なのよねー)
Commented by リンゴ at 2012-11-04 22:44 x
こんばんは。体調はいかがですか?
寒くなったので、気をつけてくださいね。

てぬぐい柄が可愛くて、細かく見てしまいました(笑)

漆って、確かに味があって、使う人の手に馴染んでくれそうです。
朱赤が特にきれい。モダンです。
Commented by omiyagemylove at 2012-11-05 21:22
s_helgaさま;
漆のあのしっとり感は、何物にも代えがたいですね~
ベトナムのポップなカシューナッツ漆もそれはそれですが、
器として使うのは断然和の漆かなと思います★
Commented by omiyagemylove at 2012-11-05 21:23
mami先生;
いままで、指紋が付くような漆の器を持っていませんでしたが・・・そんな苦労もあるんですねぇ~
奥のさんの器でも重箱があって、とっても迷いましたが、、口づけしたくてカップにしました。そして、お手入れラクちんです!
Commented by omiyagemylove at 2012-11-05 21:26
リンゴさま;
体調、お互いに気を付けていきましょーね!
周りでも風邪ひきさんが多いです。。。

唯一、手ぬぐいに反応してもらえてうれしいです(笑)!
なんだか、無地リネンとかのバックにしたくない気分でした。。

他にも大き目カップとか、いろいろ魅惑的でしたよ~
芦屋のお店なので、ぜひ仕事の合間にリンゴさんもどうぞ!!