色気のない実用品ですが。。。授乳とオムツかぶれ対策

毎日眠いです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は、というか今月ずっとそうですが、新生児とかかわっていない人には全く興味のわかないグッズネタです。。。自覚はあるんですが、これは便利だと思うのでご紹介します♪

まず、うちのチビーラは胸から直接おっぱいを飲むのが下手で、「このポジションいやだー」とギャン泣き、結果あまり飲めていない→授乳回数増える→またヒステリー しかも胸が痛すぎる というループに入っていたのですが、友達に教えてもらったこの本「最強母乳外来」によると。。。
(この本、出産前に読んでいてよかったです。気が引き締まりました)

f0167281_10513334.jpg


ビーンスタークという会社の哺乳瓶用ニプルを、乳頭保護器みたいにして装着すると、飲むのが下手な赤ちゃんや乳頭にトラブルのあるお母さんでも、吸いやすくなるとのこと。
ここの哺乳瓶のニプルは、しっかり赤ちゃんが吸い付かないと中身が出てこない(普通のは、下に向けたらポタポタこぼれてくる)ので、直母トレーニングにもなるようです。
さっそくamazonで購入。
こんなかぶせるだけで大丈夫かいな・・・と思いましたが、吸い付くと真空状態になって胸にぴったりフィット。
f0167281_10553056.jpg

2種類買いましたが、個人的には「赤ちゃん思い」が使いやすいです。
あと、自分で最初穴をあけないといけないのですが、使用方法通りにやっても、ものすごく強い力で吸わないと出てこないものもあるので、それは外側から刺したり内側から刺したりぐるぐるして、穴をしっかりあけて水を入れて押して試してみたらいいと思います。
とにかくこれで、搾乳して哺乳瓶であげないとほとんど飲めていなかったむすめが、今では片方の胸から110ccとか飲めるように。これは助かりました~


あと、おむつかぶれ。
気づけばお尻が赤くなりブツブツで痛そうになってしまいました(><)
これ、アルコールの入ったおしりふきを使っていたんですが、それって余計に乾燥したりしてトラブルのもとのようです。
それと沐浴の時に、新生児の時から石けんや入浴剤?とか使うのも良くないそうです。(ただのお湯だけでいいらしい)
もちろん、通常のベビーオイルやワセリンももってのほかです。石油ですから!
一番いいのは、オムツを替える時、おしりふきじゃなくて塩素の抜けた水でふいたらいいそうで、
このセットを準備。
f0167281_1111995.jpg

湯冷ましを浸したリードクッキングペーパー(不織布みたいな、フライの油吸い取るようなやつ)をジップロックの容器に一枚ずつたがいちがいにしてあります。
うちの母がセットしてくれました。おばあちゃんの愛。
そしてこの紙だと、一枚でしっかり拭けてノンストレス。
湯冷ましに変えてから、一日たたず赤みが引いて改善してきました(^0^)よかった。。。


試行錯誤の毎日なのでした。

by omiyagemylove | 2012-12-30 14:02 | キッズベビー&マタニティ | Comments(4)
Commented by mami41m at 2013-01-02 01:42
子育てはその子によって違うから試行錯誤だよね。
でも まさか リードだとは。
おそるべし リード。キッチン以外でつかえるとは。
Commented by omiyagemylove at 2013-01-02 11:36
ホント、毎日が試行錯誤です!
そしてまさかのリードですが、本当にふきやすいですよ!
今ほとんどかぶれが治っています(^0^)
Commented by NOZOMI at 2013-01-08 10:56 x
頑張って、色々試してるんだね!
わたしは乳首が陥没気味だったので、うちの子も飲みにくそうやったよ。
ビーンスタークじゃないけど、medela社の乳首カバーを使ってた。
お尻拭きは、うちは市販のものでトラブルがなかったのでそのまま使ってるけど、経皮吸収することを考えたら、くらりんの方法が赤ちゃんには良いやろね~。
近々会うのを楽しみにしてます!
Commented by omiyagemylove at 2013-01-10 12:20
NOZOMIちゃん;
こういうのって、困難に直面してはじめてわかるねぇ。。。
ていうか、産んでないうちから、どんな様子になるかわからないし。
NOZOMI方式にかえて、今時々チャレンジ中。
またいろいろ話きいてね~!