人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスの収納に♪ フレッシュロックを買いました

ががーん。
昨日と今日、寝室周りでヒメマルカツオブシムシが出ました。
最初、Gの子どもかと思って頭の中が真っ白になったんですが、まだらな色にハリネズミのような形状、そして丸っこいのでどうも違う・・・と思い、朝からクリッククリックで正体を突き止めました。
白い洗濯物などに誘引され、そのまま家に侵入、幼虫は布を食べるらしい(T0T)
どーしよー・・・
虫は以前、黒魔術を使った位苦手なのに(:ー;)
と、ここまで書いたところで、チビーラが騒ぐので行ってみると、チビーラの寝ているバスタオルにも3匹目のヒメマルが!(@@;)

虫ブログみたいになってますが、以前も数回シバンムシにやられました。
乾物とか粉に湧く、小さく固いこげ茶の甲虫です。
食品を買った袋のままでクリップ留めとか輪ゴムとかしてると、てきめんに現れるあいつ。
長い前振りですが、フレッシュロックを買いました。

スパイスの収納に♪ フレッシュロックを買いました_f0167281_1458115.jpg


収納上手な方のブログを見ていると、このフレッシュロックにピータッチで作ったシールを貼られてますが、そこまではできないので容器についてくるシールに手書きです。
スパイスの収納に♪ フレッシュロックを買いました_f0167281_14593363.jpg

でも、かなりスッキリ!
そして死番虫は入れないであろう。
一番いいのは、プラ容器なので軽くて、落としても割れません。
ごまとか、だしパックとか、片栗粉とか、毎回元の袋をプチッとしめるのが苦手で、たまに完全に閉めれていなかったりとストレスだったんですが、今とても快適です!


<おまけ>
キッチンつながりです。友達にもらったパンダのアクリルたわし。
和むなぁ、使えないなぁ。
スパイスの収納に♪ フレッシュロックを買いました_f0167281_951630.jpg


by omiyagemylove | 2013-03-07 14:59 | キッチンもの | Comments(11)
Commented by mami41m at 2013-03-07 22:59
すんばらしい。きれいになったね。虫はいやだよね。海外で買ってきた唐辛子とかにたまにはいっていて、あたかくなったら なんか飛んでる~と思ってたら、唐辛子の中でゴゾゴゾ・・・って事が昔ありました。今はすべて瓶収納だから 安心です。
Commented at 2013-03-08 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nozomi at 2013-03-08 13:38 x
ごめん、非公開にするつもりじゃなかったんだけど、間違えてチェック入れちゃった。
Commented by omiyagemylove at 2013-03-08 16:03
mami先生;
スッキリしました!
そうそう、海外のハーブティーとか未開封でも虫だらけになったりとか、、ほんとまいりますよねぇ。
私は手がでかく、不器用なので瓶だとふたを斜めにしめちゃったりスプーンを入れにくかったり。。。これはとても使いやすいです!
Commented by omiyagemylove at 2013-03-08 16:06
nozomiちゃん;
うん、収納って何に入れるかよりそろえるかどうかで見た目が変わるなぁ~と思ったよ。
虫といえば、昔二度目に会った人に「私のこと覚えてますか?」って聞いたら「ええ、あの虫に詳しい・・・」と言われたことがあった(涙)
Commented by semasema at 2013-03-09 15:47
すごい!きれいにしてますね
世界中の雑貨や食料で
新居がどんどん色づいていく感じ
いいなぁ~、一番楽しい時期ですね
季節的にも!
Commented by lotusnow927 at 2013-03-09 22:30
ヒメマルカツオブシムシ・・・ググりました。Gよりはマシだけど、キツイですよね~。
私は韓国で買った枕とかお気に入りの和紙の団扇にチャタテムシがわいちゃって、ぞぞげたったことがあります。
あと最近は、保存瓶に入れていた小豆が何かの虫に全部ちょっとずつ食われてたーΣ(゚д゚lll)
Commented by リンゴ at 2013-03-11 00:40 x
私、その虫 どんなのかわからないです・・・
でも大量発生すると、きっと怖そう(><)

スパイス収納、素晴らしい!!
きれい!完璧。
私はビンですが、いろんな大きさのものに
入れてるのでバラバラですよ~(^^;)
Commented by omiyagemylove at 2013-03-11 14:27
semasemaさま;
キレイにしましたよ!
家にずっといるので、これくらいしとかないとあかんなあと思い。。。
引っ越し時に食材をかなり捨てたので、これから増やしていきます♪
色モノ出たらUPします(^m^)
Commented by omiyagemylove at 2013-03-11 14:30
lotusnowさま;
ええ、虫は何でも気持ちワルイです、うえー。
小豆、友達が家に帰ったら電気がつかなくて、あれ?とパチパチしていたら、何と。。。半日で義母にもらった小豆に虫がわいて天井を覆い尽くしていて、電気つけても真っ暗だったらしいですよ。ホラー・・・。
だから小豆は気をつけてください!!(><)
Commented by omiyagemylove at 2013-03-11 14:35
リンゴさま;
あの虫見たことないなんて、よっぽどキレイにされてるってことですよ!
めっちゃ小さいカブトムシみたいなので、でも大量に湧くんです。
こわいですよー。昔、クミンに大量発生したのに気づかず、力作のグラタンに振り入れました。
で、虫入りグラタン、食べましたよ。味はよくわからなかったです。。。

この容器、超使いやすいですよ!
昔インドのスパイスボックス使ってましたが使いにくいしいろんな種類は入らないし、で100均の瓶にしたらふたが錆びるし、IKEAのは不器用なのでふたを斜めに閉めちゃってましたが、これは無問題♪♪