人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ過ぎ抑制効果あり??おすもうさん茶碗(^m^)

むかーしむかーしに買ったシリーズです★
普段どんぶりでご飯を食べているため、ずっと食器棚で眠っていた小ぶりのお茶碗。
最近、時にはご飯をお茶碗で食べようと出してきました。

食べ過ぎ抑制効果あり??おすもうさん茶碗(^m^)_f0167281_16114737.jpg

おすもうさん柄のお茶碗♪

その昔、百万遍の手づくり市で買いました。
内側は昔ながらの和柄なんですが、このファンキーな絵柄。
作者、subrincoさん??と読めるんですが、検索してもひっかかってこないなぁ。
食べ過ぎ抑制効果あり??おすもうさん茶碗(^m^)_f0167281_16133679.jpg


お相撲さんが、みんなで手をつないで輪になっています。
周りにはバラの花が舞っています。
「こ、この柄は!」と興奮する私に、「暑苦しい柄ですよねぇ」と作者のかわい子ちゃんがほほ笑んでいました。
そんな思い出も忘れられない、お気に入りの器なのでした。
食べ過ぎ抑制効果あり??おすもうさん茶碗(^m^)_f0167281_16151859.jpg


by omiyagemylove | 2013-03-08 16:18 | 器たち | Comments(10)
Commented by lotusnow927 at 2013-03-09 22:14
力士に薔薇・・・シュールでええわ~('∀`)
星の手ぬぐいもカワユスです~。。
Commented by リンゴ at 2013-03-11 00:36 x
う~、かなり可愛い。
萌え萌えです。

それにしても、普段のどんぶりって・・・・
どんな大きさですか?(>▽<;;
私は小ぶりのお茶碗ですが、一膳では足りないです(笑)
Commented by mami41m at 2013-03-11 00:44
omiyageさんちってどんどん掘り出したらいろんなものが出てくるね(笑)お相撲ちゃうわん なんてあるのね。
これで食べたら もっとたべちゃいそう(笑)
Commented by nozomi at 2013-03-11 11:24 x
百万遍の手作り市、懐かしいねぇ。
かれこれ3年行ってない。また行きたいねぇ。
お相撲さんとバラ。ゆかいな柄だよね。
同じ作家さんの茶碗(猫柄)の超小ぶりのやつ、うちは旦那様の飯茶碗にしていた。
同じく、食べ過ぎ抑制効果を狙って。
Commented by omiyagemylove at 2013-03-11 14:51
lotusnowさま;
あやしくコミカルですよね~(^^;)
ハンカチは、型染め作家アケモドロさんの「星くず」ハンカチです!
私もすごく気に入ってます♪
Commented by omiyagemylove at 2013-03-11 14:54
リンゴさま;
リンゴさんも、ヨーロピアン系?だけではなく意外とこんなのもお好きなんですね!うれしい(^0^)

どんぶりですね、、、普段は10数年前住友銀行でもらったバンクーのラーメンおまちどんぶりです(笑)
つまりどんぶりどころかラーメン鉢です。
普通に一食で一合余裕なんですけど・・・(^^;)
ちなみにリンゴさんはどれほどの量を・・・??
Commented by omiyagemylove at 2013-03-11 14:56
mami先生;
もう死角はないはずなんですけど、いろいろ出てきます(^^;)
このお茶碗、小さすぎて!食べる前から「こりゃないで~」って思ってお代わりしてしまうので、、、やっぱり食べすぎ抑制にならないかも(笑)
いや、夫婦茶碗の女性用くらいはあるんですけど・・・。
Commented by omiyagemylove at 2013-03-11 14:59
nozomiちゃん;
昔は通ったものだったよねぇ・・・踊って買って食べていた私たち。
上賀茂神社の手づくり市が最後だなぁ。また行きたいねぇ。
そういえば一緒に買ったんだった・・・!猫の、どんなのだったっけ?
確かそれもすごくかわいかった覚えがあるんだけど!
そして、食べすぎ抑制になってる・・・??
Commented by lotusnow927 at 2013-03-11 16:12
おお、アケモドロさんぽいと思った!
果物柄の風呂敷(ナフキン?弁当包みっていうのかな?)と雪の結晶柄の手ぬぐいを持ってます!!前に恵文社の通販で買いました(笑)
感触もいいですよね~。。

たびたびのコメですみません((^^))。
Commented by omiyagemylove at 2013-03-12 19:11
lotusnowさま;
恵文社からお取り寄せされていたとは~!
果物風呂敷、いいですねぇ(^0^)
ハンカチは、シルクっぽい素材でした(買ったときに聞いたけど忘れちゃった・・・)