人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彦根のアートなお店・&Anneの焼き菓子など★

ものすごく多才でアーティスティックな友達がいます。
彼女は大学時代の同級生なんですが、卒業式には総代になり(つまり医学部とか農学部とか法学部とか、ほかの学部も全部合わせて主席ということなのか?)、その後も色んな語学や建築やパソコン関係や製本や、私が把握しきれないほどの色々なことをしています。
その彼女から届いたステキングなお菓子です(^.^)

滋賀は彦根の、&Anneの焼き菓子です。

彦根のアートなお店・&Anneの焼き菓子など★_f0167281_17465935.jpg

&Anneはお菓子と本と展示室のお店です。
このステキな包装紙、オリーブ少女だったあなたならピンと来るのではないでしょーか?
ロゴと包装紙は堀井和子さんデザインだそうです!!
繊細なタッチに胸躍ります。
お菓子も、レモンの香りがほんわりして、おいしかった~
こちらで開催されたモーネ工房井上由季子さんのワークショップも行きたかったなぁ・・・
昔、豆皿絵付け教室ピッチャー絵付け教室箸置き作り教室に行って、すっごく楽しかったんです。

さらにさらに、この&Anneを経営されている和菓子屋さん、菓心おおすがさんのカステラまで!
これまたおしゃれや~。やられた~。
彦根のアートなお店・&Anneの焼き菓子など★_f0167281_17481231.jpg

早速食べてみました。甘さ控えめで、すごく食べやすい大人のカステラです♪
彦根のアートなお店・&Anneの焼き菓子など★_f0167281_1763981.jpg


あとこれは、たねやさんの冊子。
何なんでしょうか?!
滋賀のお菓子屋さんって、なんでこんなにアーティスティックなんでしょう?!
彦根のアートなお店・&Anneの焼き菓子など★_f0167281_17494661.jpg

大昔、台風の中近江八幡までバームクーヘンを買いに行き、
帰り道、梅田の阪神百貨店で売られていてのけぞったことを思い出しました←無知すぎる!
冊子は、パンフレットというよりも、クウネルのような、読み物的なものでした。

ただ今、東京で滋賀の風に吹かれています・・・(^m^)

by omiyagemylove | 2013-03-12 18:01 | 買ったたべもの | Comments(10)
Commented by カサキチ at 2013-03-12 22:50 x
あら、今日ちょうど彦根に行ったとこだったよ。その友達は滋賀に住んでるの?
包装紙ものすごくおしゃれだと思ったら、理由を読んでみてやっぱり!って感じ。次に彦根に行くときに見てみる~
Commented by donguri3755 at 2013-03-13 00:16
またスゴイお友達だね~!!!。
滋賀、私も去年行ってきて、改めて自然豊かで素敵な県だな~と思ってる。
このお菓子たち、どれも美味しそう~♪。
最後のバームクーヘンのくだり、なんかあるある~な話だよね(笑)。
ずっとじゃなくても期間限定販売とかさ~。
でもやっぱり、一度は本店、行きたいしね~。
本店限定物とかもあるし。
というわけで、今年中にハリエさん(だったっけ?)行ってみたくなったよ~。
Commented by chidoriashi55 at 2013-03-13 06:12
滋賀県がそんなに評価してもらえてうれしー(感涙)
琵琶湖しか無くて、田舎でモッサリしたイメージと思われていると
ずっと僻んでました!
たねやさんったらこんなオサレな冊子出してたんですね、
知らんかった…(汗)
バームクーヘンは阪神でも売ってるけど、本店限定のもありますよね~♪
なのでやっぱり、本店まで行って良かったんですよ(^^)
Commented by リンゴ at 2013-03-13 13:35 x
包装紙、可愛い!
滋賀。そうですよね。たねやさんも滋賀ですよね。
洋菓子、和菓子の老舗も多そうです。

近いんですが、滋賀ってあまり、行ったことが
ないので、一度出かけてみたいです。
しっとりしていい街でしょうね。
Commented by omiyagemylove at 2013-03-13 20:52
カサキチ;
彦根に行ってたの?!行動範囲広いな~。
友達は京都在住なんだけど、彼女もまた行動範囲が広いのだ。
包装紙、どう使ったらいいのか分からないけど、もちろん丁寧に畳んで置いている(^m^)
Commented by omiyagemylove at 2013-03-13 20:55
よっしーちゃん;
滋賀、一緒に行った妹がりの万葉ディナーが忘れられないよ~!
すごく良かったよねぇ。
ほんと、あちこちにステキな場所があるよね。
そうそう、台風の中一緒に行ったのはおなじみY子でした。
本店の喫茶コーナー、台風でもすごく混んでて挫折したけど、後から思えば並んででも行っておけばよかったよ!
Commented by omiyagemylove at 2013-03-13 20:59
chidoriさま;
滋賀、めっちゃいいじゃないですかー!ひがむなんて(^^;)
長浜、彦根、うつわのサラさんとかMIHOミュージアムとか信楽とか近江八幡とか、、、書ききれないくらいいろんな場所がありますよねぇ。
観光する場所、大阪よりずっと多いと思います。

たねやさん、バームクーヘンだけ買って帰ってきたんですよ(T0T)
頭上でバームクーヘン飛びかってました。
本店限定のもの買えばよかった、、、悔やんでも悔やみきれないデス。
Commented by omiyagemylove at 2013-03-13 21:01
リンゴさま;
包装紙いいですよねー!!
さりげないスケッチがこーんなにイイなんて。
滋賀、隠れた逸品がいっぱいありそうです。

新快速で行くと、意外に早いですよね?!
春はあちこちにつくしが生えていて、無我夢中で道路わきのつくしを摘んだのもいい思い出です。。。通りかかったおじちゃんに、「ここ塩カル撒いてんで!!」と注意されましたが、洗って食べました(笑)
Commented by s_helga at 2013-03-14 10:23
やっぱり才色豊かな人の周りには才色豊かな人が集まるんだねぇ。
良いなぁ〜。
私も友人達はみんな最高なんだけど、会社の人々はそれはそれはヒドイのよぉぉ。

たねやの「栗子みち」って食べた事ある?あれ、大好きなんだけど季節ものなので暫くお預け。そうこう言っているうちに大好きなトマトゼリーがもうすぐ季節だし。
一年中楽しませてくれますね。たねやは。
バームクーヘンは梅田だと並ぶし、行った方がすんなり買えるし良いんじゃない?って一瞬思ったけど、並んでも近江までの往復より短い時間で買えるなきっと(笑)

Commented by omiyagemylove at 2013-03-19 15:33
s_helgaさま;
わーお返事し忘れてました!
私は何も作れず何も学んでないんですが(^^;)、
友達はすごい人が多いです!
それよりhelgaさんが働きに出られていたのが意外・・・。
働きながらあの凝ったご飯を?!

栗子みちもトマトゼリーも食べたことない気が。。。
食べてみたーい!!