合羽橋で食材と調理器具買い込みの一日★

ちょっと肌寒かった土曜日。
人生2度目の合羽橋へ買い出しに行ってまいりました。
地下鉄を2回乗り換え、田原町へ。

菊屋橋のこのニイミのおじさんの交差点へ着けば、ここがかっぱ橋道具街の始まりです♪

f0167281_18295057.jpg


食材は、萬藤さんが豊富らしいですが土日休み。
でもこの時点では、そんなに食材を買うつもりがなかったのでフラフラ商店街に入ります。
カッパの看板が並びます。
f0167281_18311571.jpg


今日のお目当ては、揚げ物グッズが家にないので
★網杓子
★揚げ物を一時的に置くバットとバット網
★ドーナツメーカー(ドーナツを揚げるわけじゃなく、ワダの形成にピッタリなので)
でした。

歩いていると釜浅商店が。
f0167281_192587.jpg

網じゃくし、あちこち歩いてもほとんど同じものしか置いていなかったのですが、
唯一釜浅商店で持ち手もオールステンレスでカーブが絶妙なものを発見。
さらに、野田琺瑯のバットとバットアミもそちらでお買い上げ。
別にバットなんて何でもいいし安いものでと思っていたのですが、ステンレスのも野田琺瑯のも値段に大差なかったので初野田琺瑯です(^^)
じゃん。
f0167281_1923848.jpg


ランチは、Waffle cafe Yでと思っていましたが、満席で残念。

テンション下がりつつもシモジマプロパックへ行って、またテンションぐぐーんとUP!071.gif
エスニック食材の品ぞろえは南京町・林商店ほどじゃないですが、
大手メーカーのマニアック商品がかなり揃っている!特に中華。赤ネギフライとか。
業者用ラーメンスープとかを眺めつつ、手堅く麺類を買い物かごに。
フライドオニオンほしいなーと思ったら、業務用しかないけど、まぁいいか・・・(^^;)
レトルトでも神戸長田ぼっかけとか結構マニアックなものがあったり、業務スーパー並みの安さで世界各国の食材!という感じでした。
これだけたんまり買って2,688円!
f0167281_19125450.jpg


宇田川商店のコリアンダーリーフ乾燥100g420円とかポークビンダルーレトルトにも惹かれましたがガマン。
いろんなお店のニッチな商品に後ろ髪ひかれます。
厨房専用のcrocsなんてものもあるし、ベーグルギロチンとか、あとミニミニ寸胴鍋って何に使うんだろう~??
コーヒー関連の専門店ユニオンでは、昔なつかしアルミでペコペコのとステンレスの丈夫版ベトナムコーヒーフィルターが両方そろっていたり。
お弁当に入れる用のミニからし大量パックやケーキのスポンジを市松模様にするための器具、メロンパンに模様を入れる器具などなど。。。
turkのフライパンもステキでしたが、使いこなす自信がないのでやめておきました。

で、馬嶋屋菓子道具店の店先でドーナツメーカー発見。
あと、最近水洗い可能バスケットが流行ってますが、水洗いも電子レンジも可のバスケットが300円!
これ、パパドをチンするのにピッタリ~。
お皿でやると持てないくらいに熱くなって相方から苦情がきてたんです。
使ってみたけど、パパドは油不要でカラッと焼け、ほんとに使い勝手よいです(^0^)
f0167281_19212491.jpg

こちらで、焼印オーダーにもひかれたりしてました(何に押すねん!!)
わたしが手づくり市とかでお菓子を売る人なら、絶対オーダーします。
それか、石けん作る人でも、オリジナルの彫りを入れられるからいいかもしれない。

帰り道、また地下鉄に乗ろうとしたら見覚えのあるバスが。
なんとうちの近所を通るバスでした!
土地勘ないから、合羽橋と浅草がこんなに近いってわからなかった~。。。
でもバス停が見つからず、反対方向を走るバスの運転手さんに聞いて浅草一丁目まで歩き、
40分もかかったけれどもバス一本・楽ちんで帰ってきたのでした。
f0167281_19272012.jpg

スカイツリーがすごく近い!

今度は、行きもバスでのんびり来よう(^.^)

by omiyagemylove | 2013-03-30 22:52 | ちょっとおでかけ | Comments(18)
Commented by リンゴ at 2013-03-30 23:16 x
目黒川人気の秘密?がやっと、さっきわかったので
↓にまたコメントしちゃいました(笑)

そしたら、いきなり ブログも更新されてて、すごいな~って
感心。

馬嶋屋菓子道具店、ネットでパンやお菓子の型買ってますが
実店舗が近いなんていいな~

それにしても 神戸中華街の林商店の品ぞろえは
やはり、全国的にもレベル高いのですね~
Commented by semasema at 2013-03-31 13:19
合羽橋!楽しいから
いらないものまで買いそうになりますよね
でも、調理器具は種類は多いけれど
そんなに安くもなかったイメージが、なぜかあります...

omiyage さん、いまだ部分的に観光客状態なので
ブログ充実していて見るのが楽しいです(笑)
Commented by s_helga at 2013-03-31 14:23
合羽橋、私も好きよ〜♪燃えるよね〜♪
アレもこれも欲しくなってしまって困ります。
関西まで持って買える事を常に頭に置いておかないと大変な事になりそう(笑)
東京ライフを満喫している様子ですね。楽しそうで、見ているこちらも楽しくなりますよ〜☆
Commented by ninuckey2 at 2013-03-31 19:34
合羽橋は道具屋筋と並んで、私の大好きなスポットです❤
omiyageさんの温度急上昇!なのが良く分かります、楽しそう!

バス一本で行けるなら、これからは合羽橋通いが増えそうですね^^
Commented by at 2013-04-01 08:23 x
いつもの貪欲な好奇心と行動力、楽しませていただいています。カンガも素敵!
Commented by omiyagemylove at 2013-04-01 17:31
リンゴさま;
えー!馬嶋屋菓子道具店でお買い物されてるんですか??
たまたま目について入ったけど、リンゴさん御用達なら間違いないですね!!
お菓子、パン関連、あと包装ものとかもー店が多くて品数豊富で、世界各国の料理をされるリンゴさんなら絶対楽しめますよね~
パスタとかのもすごく揃ってましたもん!!

林商店はやっぱりいけてますよ。。。
わたし、あのお店で蓮の実買ってたんですけど、そういうのは見つからなかったので今度池袋に行こうと思ってます。
Commented by omiyagemylove at 2013-04-01 17:36
semasemaさま;
ほんと、うっかりすると色々買っちゃいそうになります!
買って財布の緒を締めよ、ですわ。
同じくそんなに安くもない印象でした。100均に置いてあるのとはまた違うからですかねぇ~?
食器にしても、2種類のタレを入れる小皿とか、レンゲ置きとか、そういう業者っぽいのは安かったけどただの白いお皿とかだとそうでもなかったな~

まだまだ観光客でいきますよーー
ほんとはもうちょっと遠出したいけど、しばらくは23区内でいきます!
Commented by omiyagemylove at 2013-04-01 17:40
s_helgaさま;
helgaさんもいろんなお料理されるから合羽橋、ピッタリですね!!
今度はマントウさんに行ってみたいから平日チャレンジです。
けっこうな数の、観光客と思しき外国人がいましたが、刃物はまだしも食器なんて持って帰るの大変そう~
そういや錦市場でも、カタカナで包丁に名入れしてもらって満足気な外国人、たくさんいました(笑) 気持ちわかるなぁ~
Commented by omiyagemylove at 2013-04-01 17:44
ninuckeyさま;
合羽橋と道具屋筋、また雰囲気違って楽しいですよね~
道具屋筋は、いろんなご飯屋さんも近いし、あれはあれでまたいいですね^^
近くのチリンという喫茶店が好きでした!あと、文化屋雑貨店・・・。
Commented by omiyagemylove at 2013-04-01 17:46
春さま;
ご訪問ありがとうございます(^0^)
コメントうれしいです!
カンガは手に入れたてのなので、また近々UPしますね♪
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-02 06:19
合羽橋!これはワタシにとって聖地ですね。
まだ足を踏み入れたことはありませんが、踏み入れたが最後
散財地獄が待っているのは想像に難くないというか(笑)
網じゃくし、とっても使いやすそうだし作りもしっかりしてていい感じ!
そして野田琺瑯…やっぱり美しい~!
最近天ぷらの油きりはズボラして魚焼きグリルを使ってますが、
やっぱり美しい道具があると気分もアガりそうな気がします♪
ああ、行きたいなぁTOKYO…
Commented by omiyagemylove at 2013-04-02 13:46
chidoriさま;
聖地!!(^m^)
確かにもうずぶずぶと、底なし沼かもしれませんねぇ~~
大丈夫ですよ、カード使えるから(笑) でも、現金の方がお得に設定しているお店が多い気がします!
網じゃくし、やっぱり使いやすいですよー!!
バットはほんと100均と迷った位なんですが、でもやっぱりこの琺瑯だと気分いいかも!
東京なんてたったの2時間半ですよ~
トーキョーブックマークでどうぞ!!←なぜ指定??
Commented by lotusnow927 at 2013-04-02 22:02
合羽橋楽しいですよね~♪
キッチンワールドTDIは、毎回必ず寄ってしまいます。
ペリカンのパン、食べたことありますか?近江屋さんに通ずるレトロな美味しさ(*^。^*)
浅草ですが、天国のホットケーキとホットドッグも食べてほしいな~。

MCCはマレーシアカレーも作ってるんですね。感想ぷりーず(n‘∀‘)η
Commented by omiyagemylove at 2013-04-03 14:30
lotusnowさま;
楽しかったですー!また近々行きたいと思います^^
ペリカンのパンは、初めての合羽橋で買いに行って、道路でむさぼり食って美味しかった記憶が★
天国、行ってみたいんです。ホットケーキとホットドッグどっちがおすすめでしょーか?あとオリジナルグッズも気になる。。。分煙じゃないのが、死ぬほどタバコ嫌いな私にはネックなんです(汗)
MCCのは、ラクサ唐辛子抜きみたいな味でした、、、インドだったら離乳食レベルのカレー。辛さ5段階中4って書いてたのに(T0T)
これが4だったら1って何?!と商品開発の人に聞きたい(T0T)
Commented by lotusnow927 at 2013-04-05 09:39
天国、確かに喫煙可なのはキツイ(><)
好みによると思いますが、私はホットドッグの方が好きです。
自分で書いておいて言うのもナンですが、ホットケーキ自体あまり思い入れがないかも・・・(^^;
鎌倉小町通りのイワタヤのホットケーキも特に感動しなかったし(笑)
天国のは焼印が可愛かった!昔ながらの喫茶店ぽいホットケーキです。
ホットドッグは、はみ出すソーセージがジューシーで、ボリューミーで美味しかったです♡
グッズは珈琲入り茶缶(茶色)を持っていますが、シンプル可愛いので使いやすくて気に入っています。不定期で限定色も作っているみたい。。手ぬぐいも可愛いですよん。

マレーシアカレーの感想ありがとうございます(^ ^)
インドの離乳食が気になってきました~。
今後のチビーラちゃんの離乳食ネタに期待しています。
レトルトカレーでは、ヤマモリのプーパッポンと珊瑚礁のカレーシリーズが好きです。
Commented by mami41m at 2013-04-05 18:30
かっぱ橋 いつかはいきたいところ。私もごっそり買ってしまいそう。東京はやっぱり いろんなものにあふれてて 素敵です。omiyageさんにぴったりね
Commented by omiyagemylove at 2013-04-08 19:26
lotusnowさま;
なるほどー。普通のホットケーキなんですかね??
そしたら、ホットドッグでいってみますp(^v^)q
楽しみです!

レトルトカレー情報ありがとうございます。
うちの近所のスーパーには、たぶんそんなにいけてるカレーは売ってないと思うけど、ヤマモリと珊瑚礁、探してみます!!
あ、わたし離乳食、豆腐か何か野菜をゆでたのしか作れないと思います、、、期待しないでください(汗)
Commented by omiyagemylove at 2013-04-08 19:28
mami先生;
エスニックの調理器具は売ってないけど、食材は結構あるかもしれないです!あと普通に鍋とか包丁とか、いいのがありますよね(^0^)
東京来られた時のお楽しみとして、おいといてください!★