エゾアムプリンを食べました(^m^)♪

先日、他の方の記事で気になっていたエゾアムプリンをとうとう入手しました♪

HPを見てみると、2013年3月21日のいきなり!黄金伝説「全国からわざわざ客が集まる秘境めしベスト10」にて放映されるとあり、こりゃ放映後に注文したらきっと受注殺到でなかなか買えないわと思い、運よく放映前日に電話。
それでも、3月20日に電話して、最速4月12日着でした。
今HP見たら、北海道外だったら、来年3月着だそうで、、、セーフ(- -;)
(それにしてもこちらのHP、猫村さんみたいな手描きイラストがすごく味わい深い・・・)
で、TVではベスト10の2位で紹介されており、「北の国から」のさらに奥にあるマル秘スイーツ となっていました。
本当に、まわりに何もなくて豪雪な場所でした。。。
帰りはソリで帰ってたし(^^;)


そして4月15日!到着しました。
段ボール箱をあけると・・・。どきどき

f0167281_18393954.jpg


あけてみると、こんな感じ。素焼きの容器に、紙で覆いがされています。
f0167281_18395174.jpg


ペリペリ・・・。プリンだーっ!
こちらのプリンは、カラメルと本体の2層ではなく、カラメルが既に混ぜてあります♪
f0167281_1840260.jpg


いただきまーすっ
f0167281_18401171.jpg

あの、、、とても美味しいです(^0^)
材料も隣村まで毎朝とりに行かれる生乳と卵(日本で唯一の純国産鶏らしい)、わき水とナチュラルで、一日18個しか焼けないんだそう。
届いた日から賞味期限は5日間なんですが、徐々にぎゅっとしまっていってその変化も楽しめます♪

相方が、「おいしいねー。このプリンいくらしたの?」と聞くので
「2600円と送料だよ」と答えると
「えーっ!!器つきで、この材料と大きさで、一日18個でこれなら安いね!!」
「これ、お母さんが来るまで置いとけないんかなぁ?」←もうすぐお義母さん来日です
と、ばっちゃんに白飯食べさせてあげたい「おしん」かのようなコメントでした。

ほっこり和むエゾアムプリン、買ってよかった大満足なのでしたemoticon-0115-inlove.gif

by omiyagemylove | 2013-04-17 15:24 | 買ったたべもの | Comments(15)
Commented by リンゴ at 2013-04-18 00:23 x
今、頼んで来年3月着??すごい、やっぱりテレビに
出ると、そうなるんでしょうね。
そして、もっとすごいのは、前の日に注文しちゃう、くらりんさん。
すごすぎる情報キャッチ・アンテナ・・・(笑)

大きいみたいですが、ホールで2600円。
高いか安いかわからないですね。
義母さんに召しあがって欲しいですが、プリンは
そんな日持ちしないかも、ですね。

カスタード好きなので、味わってみたいです~
Commented by mami at 2013-04-18 12:33 x
プリンというよりしっかりしてるのかな?きれいに切り分けれてるし。
リンゴさんに同じく アンテナがすごいと感心です。いつも 美味しいものや素敵なものをキャッチできてるもの。
相方が同じ感覚でよかったですね。人によっては男性はデザートにお金をかけるのをわかってくれない人もいるからさ。私も食べてみたいけど 来年まで待ってるあいだに忘れそう(笑)
Commented by lotusnow927 at 2013-04-19 10:58
エゾアムプリン、やっぱり美味しいんですね~。
ずーっと前、吉祥寺?西荻?国分寺??あたりで売ってたアムプリンですよね??
三月の羊といい、アムプリンといい、中央線沿線で活躍された方は、北の大地を目指すのですね~(^ ^)
一度食べてみたかったナァ。ほぼ一年待ちとはっ(><)!!
Commented by nozomi at 2013-04-19 11:34 x
うっわー、めっちゃ美味しそう!食べてみたい!
プリン大好きやねん。
テーブルと、ミッドウィンターのコンランさんデザインのNATUREシリーズが、おっしゃれ~。
好きな器で食べると、より一層ウキウキするよね!
今から注文したら、一年後かぁ。
注文してみようかな。
Commented by nozomi at 2013-04-19 14:29 x
うふふ。
電話して、注文しちゃった。
ほんまに来年の3月のお届けやし。
お電話に出た方のしゃべり方、なんか朴訥で素朴な感じやったわ~。
くらりんは食べ終わった器、何に使うのん?
Commented by s_helga at 2013-04-19 14:35
わおわおぉ!!
これ、北海道に移って作り続けるあの味!今しか買えない!
みたいな感じで楽天(だったと思う)からのお知らせが来たの。でもね、サイトに行った時には既に売り切れだったのです・・・
そんなに美味しいの〜?ママが来るまで置いてあげたいと思う程美味しいのね〜?
あぁ・・・買えなかっただけに、増々食べたい。
来年の3月・・・未来過ぎて買えない(泣)
器が使えるのも良いですね〜☆
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-21 18:55
エゾアムプリン!ってもしかしてあの「日々ごはん」に載ってたヤツですよね?!
何かレアチーズっぽい感じ?すんごく濃厚で美味しそうっ!
2800円と聞くと、プリンの値段としてはビビリますが
8切れとして・・・とセコく考えてみるとこれは高くないかも。
ま、ウチの場合は一人しか食べる人間がいないので、
夢のまた夢、ではありますが(^^;)
↓、鶯ボールが全国区じゃないのにオドロキ(@@)
Commented by omiyagemylove at 2013-04-23 15:46
リンゴさま;
前日注文は、我ながらラッキーでした!!
よかった、アンテナはたらいて。。。

器とかいろいろ考えるとお得だと思います!
ただの素焼きの器かと思ったら、中身が入るところはちゃんと釉薬がかかっていて、グラタンとかに使えそうですよ(^0^)
賞味期限5日なので、お義母さんには食べてもらえないですが、、、。
またいつの日か、です

想像を絶する味じゃなくて、想像できるけど、しみじみ美味しい感じです♪
Commented by omiyagemylove at 2013-04-23 15:48
mami先生;
上の部分がチーズケーキみたいな固さで、中は固めのプリンという感じです!
わたし、切るの下手なので、かなり神経とがらせて、撮影前に修正しましたよ・・・(^^;)
相方は、食べるものだけはケチるべきじゃない!という人なので良かったです。注文さえしたら、あとは着払いで送られてくるので、忘れていてもノープロブレムですよ!
Commented by omiyagemylove at 2013-04-23 15:50
lotusnowさま;
そうそう、わたしがサイトで見たときはアムプリンってなっていて、番組でも東京から引っ越したって言ってました。
その方が材料がいいし新鮮なうちに作れるんだそうです。
ものづくりの人は、自然が好きなのかなぁ~
なんか、手に入らなくなってしまうと、ほしくなりますね(^^;)
Commented by omiyagemylove at 2013-04-23 15:54
nozomiちゃん;
そして注文したのね!(^0^)
ホント、朴訥とした人だったよね、わたしなら注文殺到でキーキーしそうだけど・・・。
nature study、いいよねー!食べ物とケンカしないし。
B品しか持ってないから、またちょっと揃えたいわぁ(あかんあかん)
1年後が楽しみやね!!
Commented by omiyagemylove at 2013-04-23 15:57
s_helgaさま;
へーっ!楽天ルートもあるんですな~!
番組によると、通販通すと当時でも最大8ヶ月待ちらしいです。
素朴でおいしいプリンで、私もあまりプリン食べ歩いてないのでこれと比べてこう!!みたいなのは言えないけど、老若男女、みんなに受け入れられるんじゃないかなぁ。。。というお味でした。
注文しておいたら、忘れていても届くから買えますよ~!
器、グラタン日和に置いておこうと思いまーす(^0^)
Commented by omiyagemylove at 2013-04-23 16:03
chidoriさま;
日々ごはんを知らない!!それは高山なおみさんの本でしょうか??
私が知ったのは、エキサイトブログで、その人のコメントにも高山なおみさんのエッセイを読んでいたら~と書いてありました。
上の部分が、チーズケーキっぽいです★
そうそう、1個ならあれだけど、8キレで(笑)お得な感じです!
でも一人でホールはきついですねぇ~

鶯ボールネタ、わかってもらえてうれしいです(T0T)
chidoriさんウケを気にして、滋賀県も撮影して載せました(笑)!!
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-23 20:29
そうです、日々ごはんは高山さんのエッセイ集、
そこにこのアムプリンが出てくるのです(高山さんのお友達だったかな?)
以前図書館で全館読破したんですが、やっぱり手元においておきたくて
今ボチボチと買い揃えてます♪
くらりんさんも、きっと気に入ると思いますよ!是非読んでみて下さい。
滋賀県なんてマイナーな県を載せてもらった!と喜んでたら
そうだったんですね(感涙)
でも知らないものがいくつかありました…何故だ?!
Commented by omiyagemylove at 2013-04-25 16:14
chidoriさま;
むむっ!!chidoriさんおススメとあらば、読まなくては~
怒涛のGWが過ぎたら、ちょっと探してみます!!
結構シリーズで出てるんですね。
滋賀県、赤こんにゃくはchidoriさんの食卓にあるので知っていましたが、あとは兵庫では見かけなかったですねぇ~
満月ポンじゃなくて、ポンせんべなんだ?!という驚き。
そして大阪に満月ポンがなぜないの~~?!
東京の彼女に聞いたら、どちらも知りませんでした(涙)