人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)

甘いものが食べたい。
スーパーとかじゃなくて、専門店で何か買いたいぃぃ・・・。
突然そんな気分になり、ここなら何かあるんじゃないかと思ってやってきました。
巣鴨地蔵通商店街です

おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_17233712.jpg


頑張って歩いてこようかと思いましたが、天気に不安ありだったので地下鉄です。
さて!行きまっせ~~

おせんべい屋さんが多いです。
お地蔵さんの形のお煎餅や落雁など、あちこちに。
うーんどれがいいのかなぁ??
おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_17241116.jpg


お煎餅、小魚がそこかしこに売られています。やっぱりお年寄りが多いから、骨粗鬆症予防??
あと目立つのがスタミナ系、にんにくものと赤パンツ。
赤パンなしに巣鴨は語れないですよねぇ~。しみじみ。
おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_1735343.jpg


日本一の赤パンツ!!
おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_1725960.jpg

干支入りバージョンも。毎年買い替えるのでしょうか。
おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_17363290.jpg

見た目が真っ赤だと恥ずかしい人には、表はパステルカラーで内側が赤いのも。
お腹までたっぷりあるし、妊婦時代なら買っていたかもしれません(笑)

かなり撮影し、楽しませてもらったのでガーゼ手ぬぐいを買いました。
マルジ、4店舗くらいあります。
昔は、すごくレトロかわいい刺繍のハンカチがあってそれ目当てで巣鴨に来たんですが、コレ↓
おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_19173712.jpg

さすがに今は同じものはなかったので、こちらのガーゼ手ぬぐいに。一枚100円、安い
おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_17491052.jpg



とにかくここまで来たらとげぬき地蔵へ。
お寺の前には七味、境内の中では手作り耳かきや団子が売られていて、そそられます。
おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_17375987.jpg

おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_17393884.jpg

おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_17392729.jpg


体の悪いところを拭います。
耳、肩、顔・・・とあちこちしっかり拭いました。
おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_17383283.jpg


甘い物の誘惑がそこかしこに。塩大福もいいなぁ
おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_1740971.jpg

いろいろ迷いましたが、杉養蜂園でいきなり団子を買いました。

歩いていたらこんなものが。
こけし灯篭、一番左のりんごっ子が気になります。
おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_17405193.jpg


八百屋さんでも島ラッキョウがあったり、マンゴスチンがあったり、
美味しそうなラーメン屋さんがあったり、いろいろ気になるものがいっぱい。

むむっこれは・・・!
白に青の水玉が、カルピスの包装紙のようにさわかやな洗濯物干し。
ひさご屋金物店さんのイチオシだそうです。プラスチックのように、日焼けや雨で劣化しないそう。
おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_174231100.jpg


買いましたYO・・・復刻版角ハンガー、ファミリーD。
おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_17424786.jpg

おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_17431352.jpg



カルピスと言えば・・・6月1日からのミスドとのコラボもの、すごく気になります。
特にこのグラスかわいー。底がポンデライオン♪
おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_17504249.jpg

おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)_f0167281_17505221.jpg



1時間ほどでしたが、静かに興奮、楽しいお散歩だったのでした(*^^*)

by omiyagemylove | 2013-05-17 13:46 | ちょっとおでかけ | Comments(8)
Commented by nozomi at 2013-05-17 14:37 x
東京生活、楽しんでますなぁ。
赤パンツの並んだ真っ赤なお店、衝撃やったわ。
巣鴨っていう文化が出来上がってる感じ。
島らっきょやマンゴスチンがある八百屋さん。
マニアックでええやーん。
いきなり団子、美味しいよね!
近所の大丸に出店が来てると、つい買ってしまうわ。
Commented by mami at 2013-05-17 23:07 x
巣鴨駒込 駒込巣鴨 この早口言葉しってる?行ったことないわ。巣鴨。平均年齢高そうだけど、ここにうつっている人はそうでもないね(笑)東京楽しんでるね。横浜にいかなくても中華街あるんだねえ
Commented by リンゴ at 2013-05-18 23:34 x
今日は暑いくらいでしたね~

うわぁ~、こちらにも ディープな街が・・・
(私もmami先生たちと 大阪の寺田町に行ってました)
巣鴨って初めてです。しかも、赤パン!(笑)
すごすぎます。

そして、くらりんさんの、機関銃のような毎日毎日の
パワフルな記事にも感心してしまいます。
Commented by lotusnow927 at 2013-05-21 18:33
板橋区に住んでいた時、巣鴨の皮膚科に通ってました。なつかすぃ。。
三田線沿線か~・・・巣鴨より都会だったらいいですよね(笑)
私は最寄りが西台だったんですが、三田線使うと巣鴨まで出ないと乗り換えできないし、日比谷まで一本って言っても時間かかるし。。
池袋あたりで大体なんでも済ませてました。

あ、この水玉ハンガー、今使ってます(*'▽'*)
Commented by omiyagemylove at 2013-05-22 15:20
nozomiちゃん;
楽しんでまっせー!!
東京、いろんな町があってめっちゃ楽しい(^0^)
今関西に帰れと言われたら泣く(笑) っていうくらい!
巣鴨、確かに赤パンとか他であまり見ないし独特だよねーー
ただ、前回も、今回も、なんかお年寄りをターゲットにした催眠商法っぽい店を見かけたのが気になる。
気のせいかもしれんけど。でもなんかあやしかったなぁ。。。
いきなり団子、4つ買ったけどすでに2つ私一人で食べてしまったわ。。
Commented by omiyagemylove at 2013-05-22 15:22
mami先生;
早口言葉知らないです!そして、赤巻紙・・・シリーズの方が難しい気がします~~
平均年齢は60くらいでしょーかー??
そんで、もちろん横浜の方がいけてるというか、比べ物にならない感じなので観光にはならないと思います!!
Commented by omiyagemylove at 2013-05-22 15:25
リンゴさま;
今日はまた格別に暑いです!真夏の格好をしています。
寺田町のあのお店もディープでいいですねぇ~
神戸からだと、大変だったんじゃないですか??

毎日しんどくなってきたら、まずは赤パンを試してみようと思ってます(笑)
そしてリンゴさんに感心された直後に更新途絶えました、、、ネタはたまっているのでまた頑張ります!!
Commented by omiyagemylove at 2013-05-22 15:34
lotusnowさま;
板橋区民だったんですかー!
いろいろ美味しい中華があるんですよね♪
西台、、うーん初めて知ったけどこれはちょっと日比谷まで遠いですねぇ~、、30分あれば大阪から京都まで行けますからねぇ~

水玉ハンガーかぶりですか・・・こわい(^^;)
わたし、もったいなくてまだ使ってません。。。明日から使います!