人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京限定スイーツ!学芸大学マッターホーンとメゾン・ロミ・ユニ、代官山小川軒の   レイズンウイッチ★

東京みやげ。
やっぱり、ネットで買えないものが東京土産としては喜ばれるのかなぁ・・・?
あるいはパッケージ重視・・・??
などなど、考えるのが好きなのですが、今までお菓子を買いに行ってみた3店舗をUPします!

東急東横線、学芸大学駅。
とにかくスイーツのお店が多い!
東横線ってうちからは乗り換え多くて行きづらいのですが、学芸大学駅を降りて興奮。
うちの近所とは売っているものも店構えも全然違う、、、レベルもラベルも違います。

さて!一軒目はマッターホーン。バームクーヘンが有名なお店です。
HPによると
「鈴木信太郎画伯の包装紙と共に一店舗主義を貫いております。」だそうです。
マッターホーン着きました!

東京限定スイーツ!学芸大学マッターホーンとメゾン・ロミ・ユニ、代官山小川軒の   レイズンウイッチ★_f0167281_10443140.jpg


カード利用は5,000円からです。
バームクーヘンはホールのほか、カットしたものもあります。
では、まずラッピング。
東京限定スイーツ!学芸大学マッターホーンとメゾン・ロミ・ユニ、代官山小川軒の   レイズンウイッチ★_f0167281_1029217.jpg

この絵がやっぱりカワイイですね(^v^)

クッキー缶。保存版です。
チョコレートだと、ピンクじゃなくてチョコレート色になります。
東京限定スイーツ!学芸大学マッターホーンとメゾン・ロミ・ユニ、代官山小川軒の   レイズンウイッチ★_f0167281_10293168.jpg


2カットバームクーヘン。カット面が美しい!
東京限定スイーツ!学芸大学マッターホーンとメゾン・ロミ・ユニ、代官山小川軒の   レイズンウイッチ★_f0167281_10294652.jpg


こ、これはおいしい~!!
2日に分けて食べたけど、絶対買いたてのが美味しい。
4日しかもたないから、これは関西への手土産にはちょっとハードル高いけど、すごく美味しい。
東京限定スイーツ!学芸大学マッターホーンとメゾン・ロミ・ユニ、代官山小川軒の   レイズンウイッチ★_f0167281_10394321.jpg



学芸大学まで来たので、もう一軒。
いがらしろみさんの焼き菓子とジャムのお店、Maison romi unie、メゾン・ロミ・ユニです。
着きました~!
東京限定スイーツ!学芸大学マッターホーンとメゾン・ロミ・ユニ、代官山小川軒の   レイズンウイッチ★_f0167281_104450100.jpg



ろみさんのこのお店のも、パッケージがかわゆい♡
おうち型の焼き菓子詰め合わせと、自宅用に缶に入ったレモンクッキーにしました。
東京限定スイーツ!学芸大学マッターホーンとメゾン・ロミ・ユニ、代官山小川軒の   レイズンウイッチ★_f0167281_10295812.jpg


レモン・クッキーです。
レモン味のアイシングがおいしい。
素朴な味わいです^^
東京限定スイーツ!学芸大学マッターホーンとメゾン・ロミ・ユニ、代官山小川軒の   レイズンウイッチ★_f0167281_10382432.jpg




さて、これは昨日行ってきた代官山小川軒。
これまた東横線。
駅舎はとても小さくて、ホームもすごく狭いんですが
外に出るとこれまたすごいハイソ感!
ドレスコードに引っかかりそうです。
ひしひしとアウェーさを感じながら、代官山小川軒へ。
関西にいるときから、いやというほど雑誌のおもたせ特集で「レイズンウイッチ」を見てきましたが、
いよいよご対面です・・・!
東京限定スイーツ!学芸大学マッターホーンとメゾン・ロミ・ユニ、代官山小川軒の   レイズンウイッチ★_f0167281_10311627.jpg


レーズンウィッチ、生菓子に近いので要冷蔵なんですが、お店に行けばそこからクール宅急便で発送してもらえます。(賞味期限は、買った日を入れて5日間。)
もともとこのレイズンウイッチ、創業から4軒にのれん分けされており、
この代官山小川軒が長男さんのお店、銀座・新橋には次男さんのされる巴里小川軒、あと御茶ノ水や鎌倉にもあるそうですが
代官山じゃないと!!という意見が多かったので、用事がてら来てみました。
箱はこんなです。
東京限定スイーツ!学芸大学マッターホーンとメゾン・ロミ・ユニ、代官山小川軒の   レイズンウイッチ★_f0167281_10395976.jpg


ではではオープン!これは10個入り(最少)です。
東京限定スイーツ!学芸大学マッターホーンとメゾン・ロミ・ユニ、代官山小川軒の   レイズンウイッチ★_f0167281_1040891.jpg


いただきます!
東京限定スイーツ!学芸大学マッターホーンとメゾン・ロミ・ユニ、代官山小川軒の   レイズンウイッチ★_f0167281_10402142.jpg

よく似た形のマルセイバターサンドがありますが、あれよりもっと軽いです。
ビスケットはサクサクしていて、クリームも後味かるく、レーズンがぎっしり!
んー美味しい)^o^(


ちなみに代官山に行ったのは、、、
こどもビームスに予約していた品物を取りに行ったからでした。
東京限定スイーツ!学芸大学マッターホーンとメゾン・ロミ・ユニ、代官山小川軒の   レイズンウイッチ★_f0167281_10313456.jpg

どれもこれもかわいかったけど、気軽に買えるお値段ではないです。
子ども用のベビーカー(こどもが、人形を乗せて押して歩くベビーカー)なんてものもあり驚愕。

こどもビームスといい、とにかく代官山にはベビー・キッズ向けのお店がいっぱい!
エアバギーやコンビ、カトージ、はたまた聞いたことないブランドのフラッグショップがあったりして、
高感度(笑)なお母さまがたくさん歩かれてました。。。
一張羅で来ないと、ここには来れません。
尻尾巻いて退散!!!

by omiyagemylove | 2013-08-01 12:22 | 買ったたべもの | Comments(4)
Commented by リンゴ at 2013-08-02 11:47 x
暑いですね~

すでに東京散策、スタートしてますね。
最近、バームクーヘンはしっとりしていて
昔と違いおいしいですね。

それにしても、イラストが可愛いすぎます!
ちょっと「情けないかんじ?」の顔が、、、好きです。
壁に貼って、疲れた時 見たら元気がもらえそう。

お盆はゆっくりですか?
また、記事を見に来ます。読み逃げになるかも。
まもなく、一年で一番忙しい時期に突入します(><)
Commented by lotusnow927 at 2013-08-02 15:50
マッターホーンの絵も鈴木画伯でしたね。。こけし屋もだけど、洋菓子屋さんにご縁がある方だったのですね(^ ^)
老舗のお菓子缶は、こうでなくっちゃね(笑)

小川軒の本店って、代官山だったんだあ・・新橋と鎌倉のしか、入ったことないわ~。レーズンウィッチ美味しいよね(^ω^)
Commented by omiyagemylove at 2013-08-03 23:31
リンゴさま;
東京、ちょっと出歩いてみたけど暑い!
この土日は引きこもりです。
代官山に行った日は、汗がポタポタ、のぼせそうでした。

このイラスト、リンゴさんお好きだったとは~~
やっぱり、ヨーロピアンとかスタイリッシュ系がお好きかなーと思って、最後まで迷ったんですが外したんですよ(><)

お盆、そうでした。。。お仕事、深夜に及んでましたよね。
体が資本!どうか無理されずに合間合間で休んでくださいね!
Commented by omiyagemylove at 2013-08-03 23:34
lotusnowさま;
そうか!テイスト似てると思ったら、同じ人だったんですね~
自分の描いた絵がこうして生き続けるのって、画家冥利に尽きますね!
わたしも何か残したい(突然)!

小川軒、ネットの声では代官山が1番、僅差で新橋、あとはちょっと別物みたいなかんじだったので、がんばって行ってみました。
新橋とはビスケットがちょっと違うらしい。それはまた試してみたいなぁ。。。