「ほっ」と。キャンペーン

薬膳なおかし ねこやなぎとヌーベル点心 時ノ葉へ行ってきた(^0^) 2013.7.20

昨夜、東京に帰ってまいりました。
あーー、なんかさみしいです。
もう私の夏休みは終わり、今日から秋の虫が鳴いております、心の中で(T0T)

さて!大阪といえば食い倒れ。
ほぼ毎日、どこかで食べたり飲んだりしておりました。(^^;)
大好きな茶酔楼 時ノ葉に行ったんですが、その近くで薬膳なお菓子のお店があるとCREA WEBのこの記事で知り、ねこやなぎというそのお店に行くことにしました。
ねこやなぎ、着きました♪

f0167281_1222426.jpg


チェック表をもとに、それぞれの体質に合った薬膳デザートを選んでみました。
名前忘れちゃったけど、ぎっしりレーズンの何か。。。
小ぶりだけど、美味しくって満足度高いです!プーアールのミルクティーも美味しい♪
f0167281_12222050.jpg



とってもほっこりして、さて時ノ葉へ。

行く道すがら、気になったものその1
カピバラさん。
こちら、OCA大阪コミュニケーションアート専門学校というところで、学校で飼育されています。
f0167281_12231717.jpg


気になったものその2
餅匠しづく。なんかオサレなお餅屋さん?だわ~。
f0167281_12225224.jpg



茶酔楼 時ノ葉着きました!
アジアンな内装が落ち着きます(^.^)
f0167281_12242241.jpg

f0167281_1224331.jpg


夜は、一階の空心のメニューからも注文できたりします。
f0167281_1225130.jpg


夏限定点心メニュー。ぐわーどれも気になりまくり!!
f0167281_12252240.jpg


水出し普洱茶でカンパイです。
気を使ってくれてるのかな??みんな、ノンアルコールで同じお茶を注文してくれていました(><)
f0167281_122744.jpg


んじゃまず前菜で、ぼたん海老の紹興酒漬け。
うわー食べごたえある!!おいしいー!
3人で行って1人遅刻、3匹頼んでいましたが
しばらくして「これ、3匹頼んでなかったことにしよーか(笑)」「食べちゃおっか」
などと言ってしまう美味しさ(ガマンしましたよもちろん!!)
f0167281_12261613.jpg


空心菜の塩炒め、安心のおいしさ。
家で炒めても、この茎のシャキッと、でも味が染みてるみたいにならない。。。
f0167281_12274484.jpg


香菜焼売 豆豉醤添え
これ大好きなんです。絶対頼まずに帰れない。
パクチーの香りが鼻に広がります!!
f0167281_12332261.jpg


痲辣焼売 有馬山椒ソース
これも大好き!
こちらの点心、山椒がいろいろあって、みんな違ってみんないい(笑)
f0167281_12334015.jpg


あおさとハムユイ葱油餅 たっぷりカイワレサラダ
ぱりぱりで香ばしい!
香港でうれしげに咸魚持って帰っても、美味しく調理できないので、お店で味わうのが一番だ~
f0167281_123491.jpg


鶏もものパリパリ揚げ キウイと実山椒のソース
キウイです!でも甘ったるくなくて、オクラとも相性◎で、一気食い。
f0167281_12354169.jpg


ウニ小龍包 黒酢とショウガ
もーたまりません。飲み込みたくない!と、のど入り口で思わず止める(笑)
f0167281_1237188.jpg


この辺で、お茶を淹れていただきます。
どれにしよう??
f0167281_12384681.jpg


ライチのような、マスカットのような香りの鳳凰蜜蘭香。
フレーバーティーでもなく、何も混ぜずにこのフルーティーな香り。なんでだろ~??
f0167281_12381161.jpg


牛テールの蒸し餃子 黒胡椒とクミンのソース
丁寧にほぐされたテールの身に、スパイシーなソースがいい感じです。
f0167281_12391566.jpg


黄ニラと豆腐干の焼き餃子 豆腐と腐乳ソース
これも絶対に自力で作れない味わいでした。
f0167281_12412341.jpg


四川麻婆豆腐
しっかり辛くて痺れる、こちらの名物料理。
これはご飯がないと!!で、小椀のご飯を3つ頼みました。
f0167281_12414525.jpg


鮎の塩焼き きゅうりと青山椒
これすごく良かったです!!
鮎って、たいてい食べるところがない、苦い、食べにくい感じですが
これは肉厚の鮎を骨を抜いて、わたとXO醤を混ぜたものと巻いてあって、
食べやすくてすっごくおいしー!!
私の中では、鮎は串焼きじゃなくてこれがスタンダードになってほしいです。
f0167281_12421089.jpg


香り高い、新茶の凍頂烏龍茶をお願いして、デザートに備えます。
f0167281_12382664.jpg


デザートは
くみあげ杏仁豆腐 ジャスミン茶シロップ
いちぢくのミルクタルト ピンクペッパーの香り
豆板醤マーラーカオ アイス添え
を3人でシェア。

豆板醤マーラーカオ アイス添えがキテます!マーラーカオ辛いし、バニラアイスにも唐辛子が!
でも不思議に食べられます。
いちじくのミルクタルトが一番美味しかったかも!!
もちろん杏仁豆腐は安心のおいしさです。
f0167281_12441994.jpg


空心特製の、四川よだれ醤・豆豉醤・豆板醤が売られています。
一番珍しい四川よだれ醤をまたそれぞれ買って、満足満腹でお店を後に。
f0167281_12455727.jpg

翌日さっそく、豚肉と茄子炒めにからめたら美味しかったそうです★


はー美味しかった♪ 幸せ幸せ(^0^)

by omiyagemylove | 2013-07-23 17:44 | 食べに行った | Comments(8)
Commented by リンゴ at 2013-07-23 23:24 x
お帰りなさ~い。東京に戻られたのですね。
お疲れ様でした。

時の葉さんにも行かれたのですね!

うお~~、ほぉ~~!!
(声が出ました)

食べてないものばかり・・・
すごい品数ですよね。3人で行かれたとは思えない
オンパレード。
まあ、でもあそこのお料理は、量が控えめなので
何品でもいただけますね。

瓶詰めの醤も買おう買おうと思いつつ、買ったことがないです。
私もまた行きたいです~

あの周辺ってまだまだ、良さそうなところがありそうですよね。
Commented by mami at 2013-07-24 01:08 x
久々の東京、どう?落ち着いた?でも こんなに暑いのにもう秋風吹いてるなんて(笑)
ここの中華 楽しいね パクチー焼売 ウニ小龍包食べてみたーい。リンゴさんもご存知の有名なお店なんですね。私もいつか行こう。関東でもまた 楽しいblog楽しみにしてるよ~
Commented by nozomi at 2013-07-24 12:13 x
空心って、四ツ橋のあそこだよね~?前に行ったよね。
その2階が別のお店になったんだ~。
どれも美味しそう!
特に、パクチー焼売と鮎が食べてみたい!!
誰か一緒に行ってくれる人いないかなぁ。
でも、息子を置いていくことが難しいからなー。
次回、帰省のときは、会おうね。
Commented by omiyagemylove at 2013-07-25 09:55
リンゴさま;
東京にやっと戻りました!
神戸ではありがとうございました(^0^)

時ノ葉は、女同士で行く時に間違いない!と思ってます。
そして女だけとは思えない品数とボリューム(笑)
点心だと、一人ひとつだから、どんどんいけちゃいますね~

醤も本当、美味しかったです!!

新町は、本当に気になるお店がいっぱいです!
今度はお餅の店も行ってみようと思います★
Commented by omiyagemylove at 2013-07-25 09:59
mami先生;
東京帰ってから、神戸からの荷物開梱、片付けで3日が経ちました(笑)
家族にかまってもらっていたチビーラがゴテゴテなのもあって、なーーんにもできていません。
時ノ葉さんはもうめっちゃおいしいので、先生もぜひ!!
予約しておいたほうがいいですよ~
Commented by omiyagemylove at 2013-07-25 10:03
nozomiちゃん;
そうそう、何とか二人で入れてもらったあの空心の姉妹店だよ!
ほんっとにどれも美味しい(^m^)
パクチーと鮎も間違いないけど、お茶がこれまたおいしいわ~
旦那さんにキッズを預けて行くのは難しいんかしら??
大人な雰囲気のお店やから、ゆっくりしたいしねぇ
今度神戸に帰るときは会おうね~!
Commented by lotusnow927 at 2013-07-26 22:33
あ、カピバラさん!!もっさいけど、癒されますよね~(´∀`*)

時ノ葉ネタは、いつも気になってしまいます。関西に行く機会があったら、絶対行きたいです!!
キウイと実山椒、オクラのソース、食べてみたーいっ!
ウニの小龍包、ヨダレ出てきたっ☆ カニミソでなく、あえてウニというところも惹かれます。。
いちじくのミルクタルトに凍頂烏龍の春茶、、、うっとりしすぎて言葉が見つかりませぬ。茶杯もとってもステキ(*´ω`*)
Commented by omiyagemylove at 2013-07-28 14:40
lotusnowさま;
お隣に、カンガルーの子どももいました!
かなり気になる空間でした。

時ノ葉、関西行かれたらぜひ!!
あと、予約取りづらいけど、新和食きくい、COWCOWも間違いないと思います!!
でもこのアジアンテイスト、、、やっぱりこのお店がlotusnowさんなら必須ですね!(^◇^)