人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪のお土産★ うめだ阪急×レストランよねむらのオリジナルクッキー(^0^)

焼き菓子づいている今日この頃、、、
相方が大阪に行くということで、もしできればと友達からリクエストのあったレストランよねむらのクッキー。
レストランよねむら自体は、祇園が本店、銀座にもお店があるのですが
ランチで6,000円 or 10,000円
ディナーにいたっては、 祇園本店 13,000円 / 銀座店 13,500円
おいそれとは行けないわけであります。
でも、クッキーなら手が届く、さらに阪急百貨店うめだ本店でしか買えないオリジナル缶のがある!
というわけで、我が家の分も買ってきてもらいました。
じゃーん。
昔の阪急百貨店の絵柄がカワユイ。昭和44年頃の改装までは、阪急電車のような色だったんですね。

大阪のお土産★ うめだ阪急×レストランよねむらのオリジナルクッキー(^0^)_f0167281_1624763.jpg

1階おくりものギャラリー 『fubako』(フバコ)にて販売されています♪

縁にもそれぞれ絵が描かれていて、あのアーケードのショーウインドーや
(昔、習い事のために、毎週ここ通ってたなぁ。。。なつかしー!!)
大阪のお土産★ うめだ阪急×レストランよねむらのオリジナルクッキー(^0^)_f0167281_16241630.jpg


エスカレーター脇に、歴代のデパガさんがその当時の制服を着て並んでいます。
大阪のお土産★ うめだ阪急×レストランよねむらのオリジナルクッキー(^0^)_f0167281_1624239.jpg


旧本館にあった大食堂。
ウィキペディアによると、「旧本館7・8階の大食堂は、高層階からの眺望や食券方式などの目新しさに加えて看板メニューは当時は当時高級品だったライスカレーをコーヒー付き25銭で提供して人気を博し、第2次世界大戦前に1日1万3千食売れた記録も残っていた」んだそうです!
大阪のお土産★ うめだ阪急×レストランよねむらのオリジナルクッキー(^0^)_f0167281_16243126.jpg


かなりレトロな昭和4年、阪急百貨店が開業したころの様子です。
空を見上げるステッキのご老人が創業者小林一三さんだそうです。
ここまでの内容がわからなかったので、この缶のイラストを描かれたつづみさおりさんのHP
そんなこんなを知りました。
大阪のお土産★ うめだ阪急×レストランよねむらのオリジナルクッキー(^0^)_f0167281_16243925.jpg


缶を眺めるのもそこそこに、開けてみます。
オープン!!
わー、これも何だかいい予感!
大阪のお土産★ うめだ阪急×レストランよねむらのオリジナルクッキー(^0^)_f0167281_16244780.jpg


解説つけてみました。
大阪のお土産★ うめだ阪急×レストランよねむらのオリジナルクッキー(^0^)_f0167281_16245444.jpg

お抹茶は丸久小山園、ぶぶあられは京都 鳴海屋、七味は七味家本舗・・・と
京都の食材を厳選されているそうです。
うめだ阪急バージョンでは特別に、阪急百貨店創業時からの名物にちなんだカレー味と、
醤油味でアレンジされたぶぶあられクッキー入りです。
まだ数種類しか食べていないのですが、醤油ぶぶあられおいしい!
抹茶もすごく濃くて、それぞれの味がほんのりではなく、ハッキリ味わえます^^

ネットでも買える京都国立博物館バージョンは、
大徳寺納豆味などもあってそれも美味しそう。
季節限定だと、サマートリュフ味なんてものも。

ちなみに阪急百貨店バージョンは、今までの包装紙の歴史がわかるこんなカード?も付いています。
大阪のお土産★ うめだ阪急×レストランよねむらのオリジナルクッキー(^0^)_f0167281_1625162.jpg



わかる人に持って行きたい、大阪のおもたせですね(^.^)


ちなみに・・・これも大阪土産としていいと勝手に思ってます。
大阪のお土産★ うめだ阪急×レストランよねむらのオリジナルクッキー(^0^)_f0167281_113093.jpg

くいだおれ太郎の缶に入った、太郎サブレ!
缶もかわいいし、中身も太郎の形で、気軽な大阪みやげです★







101.png101.png101.pngおみやげLINEやってます101.png101.png101.png
 
10月から、雑貨・食べ物・おでかけLINEを始めました!
週1~2回程度、ぜひ読んでみてくださいね。

https://lin.ee/FsVesdo


友だち追加


大阪のお土産★ うめだ阪急×レストランよねむらのオリジナルクッキー(^0^)_f0167281_21424761.jpg








by omiyagemylove | 2013-09-10 18:12 | おみやげ | Comments(12)
Commented by nozomi at 2013-09-12 13:10 x
へぇぇ、こんなクッキーあるなんて、しらなかったわ。
fubakoは楽しいよね。
よねむらのクッキー、種類も柚子やカレー、七味、ジンジャーと惹かれるわ。
いくらなんやろ?
今度行ってみよ。
Commented by mami41m at 2013-09-13 00:19
関西にいてても こんなのあるのさえ しらなかった((ーー;)
すごいわ アナタ。東京にいても 阪急の品物わかっているのだもん

今日はようやく 大人の英語みれたよ お料理教室で生春巻きまいてたー
Commented by s_helga at 2013-09-13 08:42
おおぉぉぉおおおーっ!阪急!心掴まれました!週末早速買いに行こうっと♪
Commented by omiyagemylove at 2013-09-13 14:50
nozomiちゃん;
そうそう、私も知らなくて、リクエストもらって初めて知ったよー。
そしてfubakoも行ったことないねんけど、、、
七味が一番好き!
@3,900円だったかな。
仕事帰りに行ってみてちょ~(^0^)
Commented by omiyagemylove at 2013-09-13 14:54
mami先生;
わたしも知らなかったんですよー!!
リクエストをもらって、私も食べたくなって買いました(^m^)
オトキソ見れましたか!It's your turnですね★
Commented by omiyagemylove at 2013-09-13 14:55
helgaさま;
さっそく阪急!
helgaさん、なんでもプロ並み以上に作れるから、評価が心配~(^^;)
Commented by lotusnow927 at 2013-09-16 01:26
やっぱり、缶カン可愛いーっ(≧∇≦) 今から何を入れようかと考えちゃいます。
よねむらでのお食事って、そんなにするんだ~!?(←クッキー缶で初めて知ったよ、よねむら・・・)
クッキーも美味しそう!しょっぱいのは、お酒と合わせようかしら(^ ^)
そして太郎サブレ缶もナイスですっヽ(・∀・)ノ 中身も太郎なのもイイネ♪
Commented by omiyagemylove at 2013-09-17 09:24
lotusnowさま;
lotusnowさんに教えてもらわなかったら、ずっと知らなかったと思われます、これ・・・(^^;)
今までのベスト3余裕入り、いやトップかもしれないこのカンカン。
よねむら、銀座にあったのが驚きですよね~!
しょっぱいのはかなりおつまみ系です。チーズ胡椒大好き!
缶、たまっちゃいますよねー。蓋がかわいいやつって、引き出しの小物入れにも難しいし、どう使おうかな。。。
Commented by s_helga at 2013-09-17 09:33
3連休最終日、買って来たよ〜♪
でもこれ、もしも連休初めに行っていたら売り切れていたみたいで、本当にタイミングが良いって言われた。週2回か3回しか入って来ない上に1回の入荷が少なくて、1人2箱までしか買えないんだって。問い合わせも多いらしいの。
流石だね〜、ほんと。くらりん電波はすごいよ☆
お陰で私もあやかれたわ☆1個はイギリスから遊びに来る友人へのお土産にする予定☆
そうそう。歴代デパガが並ぶエスカレータを上がる、眼鏡、赤いネクタイ、青スーツの方、今の社長なんだって!
Commented by omiyagemylove at 2013-09-18 17:53
helgaさま;
おおーっ、そんなに競争率高いクッキーだったとは!!
しかも情報サンクスです!
あ、私アンテナじゃなくlotosnowさんアンテナですけどね(^^;)
このかんかんなら、中がマズくても許せます(笑)
いやもちろん、そんなことはないけれど・・・。
Commented at 2014-09-16 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omiyagemylove at 2014-09-17 08:37
鍵コメさま;
ハンドルネームを見て、SPAMかと思ってドキーッ!としました(汗)
そうじゃなくてよかったです、、、でもちょっとこわいです(^^;)
またクッキーを食べられたら、更新いたします。