スリランカフェスティバル@代々木公園に行ってきた 2013.9.21

この土日は代々木公園でスリランカフェスティバルでした。
来週はナマステインディアだし、気になるけど、今回は見送るかな?
でもスリランカ料理好きなんだけどな~・・・とウジウジしていたら、なんだかんだで行くことに。

小規模だと聞いてましたが、なんのなんの。
神戸のインディアメーラーよりお店は多いくらいです!

f0167281_1224380.jpg


人もいっぱいで、うーん、どれがいいかなぁと迷う中、
これは買いでしょ!!とハートわしづかみの看板が。
水牛ヨーグルトに、キトゥルハニーをかけたもの、@300円。
どっちも日本じゃ珍しいし、こりゃいっとこう!
f0167281_123062.jpg


素焼きの器がスリランカ気分高まります。
うん、おいしい!
濃厚なヨーグルトといった感じです。ハニー美味しい!
f0167281_1231914.jpg


スパイスつながりブース?生こしょうが美味しかったのでこれもお買い上げ
f0167281_1284760.jpg


いろいろ雑貨や衣料ブースも、お値段以上っぽいし、あまりお見かけしないのもあったりして、
惹かれたんですが暑くてチビーラ不機嫌なので、急ぎます。
f0167281_129048.jpg


屋台もどれがいいか迷いますが、
コッテュロティとミートーゴーバンダにしよう!
f0167281_1234436.jpg

f0167281_123567.jpg

もっといろいろマニアックなのも食べたかったけど、、次回来よう!


では買ったもの、、、
もじゃもじゃの麺みたいなストリングホッパーと、カレー粉ローストしたやつ(肉用)、カレー粉(野菜用)
ブースの人に聞いたら、炊飯器でご飯炊くとき蒸気口のところに置いておいたら蒸せるそうです。
mami先生にお聞きしたところ、ご飯代わりにもなって南インドでも食べるそう。
なのでまたチャレンジしてみたいと思います!
f0167281_2352912.jpg


ヤシ科のキトルヤシの花蜜、キトゥルシロップとまぐろのカレーレトルト。
f0167281_2356340.jpg


こしょう本舗の生こしょう、粒の方。
生だけに火を通した後とかサラダにかけると美味しいとのことで、
塩なし目玉焼きに乗せてみました。たしかにうまい!
f0167281_005429.jpg

胡椒レストランも秋葉原にあるそうで、気になるなぁ~
不完全燃焼ながらも楽しかったです(*^_^*)

by omiyagemylove | 2013-09-23 12:11 | ちょっとおでかけ | Comments(12)
Commented by chidoriashi55 at 2013-09-24 05:05
またまた楽しそうなイベントーーー!
水牛ヨーグルトってどんなのか気になります。
普通のを水切りして、メープルシロップでも似た感じになるかな?!
生胡椒もなんだか美味しそう。
生七味で生スパイスの美味しさを知っただけに、これも試してみたいです♪
それにしても、胡椒レストランだのパクチー専門店だの、マニアック過ぎ(笑)
東京ってやっぱりすごい街ですね!
Commented by lotusnow927 at 2013-09-24 08:55
水牛ヨーグルト、食べてみた~い!素焼きの器も気分盛り上がるね(o^^o)
そしてなになに?胡椒レストラン!?めちゃくちゃ気になるんですけどーっ(≧∇≦)
秋葉原は乗り換えに使うだけで、あんまり外に出たことないわ~。
胡椒レストランと抱き合わせて行けそうな所をリサーチぷりーず!
Commented by omiyagemylove at 2013-09-24 13:58
chidoriさま;
代々木公園は、こういうのがちょくちょくあるのでいいですね(^^)
水切りヨーグルトは割とさっぱりだけど、水牛のはもっと乳くさい濃い感じがします。うまく言えないけど。。。
キトゥルシロップは、黒砂糖っぽいお味かも?
生こしょう美味しいです!ホールだと、歯ざわりはまさにピンクペッパーなので好み分かれるかもですが、本当に新鮮な黒胡椒!の味です。
東京、本当に多種多様で面白いデス(^0^)
Commented by omiyagemylove at 2013-09-24 14:02
lotusnowさま;
素焼きの、インドでチャイみたいなそんな雰囲気でいいでしょ~?^^
胡椒レストランは、担担麺と酸辣湯麺が有名らしいです!
秋葉原、がっつりとんかつ屋さんと電気屋さんしか知らない。。。
ちょっと考えてみまーーす(^^)b
Commented by kasakichi at 2013-09-24 20:56 x
水牛、野性の匂いがするよね(^▽^;)キトゥルハニーもシロップもしらなんだ!頼んだ食べ物も十分マニアックですよ・・・私は聞いたこともないですよ・・・

こしょうもすっごく美味しそうだ~ 

やっぱり東京、小規模でもすごいねぇ。屋台だと値段も高くなさそうだし、マストゴー!だね!
Commented by リンゴ at 2013-09-24 21:44 x
スリランカ料理、全国的に人気ですね。

屋台の写真を見ても、まだまだ食べたことがないものが
いっぱいあります~
食べたいな~~

水牛ヨーグルトってプリンみたいで、濃厚な感じです。
ホントにスリランカ人なら誰でも知ってるのかな(笑)
Commented by nozomi at 2013-09-25 12:59 x
生こしょうが気になる~。
食べてみたい!

しかし、聞いたことない料理名がいっぱいや・・・
Commented by mami at 2013-09-25 14:43 x
スリフェスいけてよかったね~ たぶん ダーリンもスリランカなら味的にもきらいじゃないはずだしね(笑)
スリフェス私もいきたかったよー
Commented by omiyagemylove at 2013-09-25 16:20
kasakichi;
野生だよね、なんか(^^;) なんでかな??
キトゥルハニー、コクのある甘さでおいしいよ!
もっとマニアックなのやメニュー豊富な屋台もあったけど、すんごい行列で。。。待っている間に不機嫌になること間違いなしだったので、やめといた。
秋冬はさらにイベント増えるから、がんばって通うぜい!
Commented by omiyagemylove at 2013-09-25 16:22
リンゴさま;
なんだかスリランカ、きてますね!
アーッパ専門屋台もありーの、メニュー数すごく多い屋台もありーの、
アーユルヴェーダやなんやと本当にお祭りでした^^

確かに、プリンっぽいかもしれないですねー!
スリランカ、どうなんだろう・・・インドより小さいから、ありえなくもない??(^m^)
Commented by omiyagemylove at 2013-09-25 16:25
nozomiちゃん;
生こしょう、のぞみちゃんも好きそう!
粒とくだいたのとあったよ。
たぶん、こてこてのインド料理より日本人の口に合うと思う(^0^)
Commented by omiyagemylove at 2013-09-25 16:26
mami先生;
行けましたよ先生~!
インディアメーラーみたいに、「これはタンドーリチキンじゃない!タンドリーの意味を教えに行ってくる!」とか言い出さなくてよかったですよ(笑)
来年はぜひ(^0^)!!