ポルトガルのお土産と、パリのお土産 おいしい食べ物(*^_^*)

両親がポルトガル旅行からパリ経由で帰国。
成田発着だったので、この連休に会うことができました。
そして、お願いしていたお土産ちゃんが・・・!

Massa de Pimentão マッサ・デ・ピメンタオン、
パプリカのペースト状発酵調味料です。
重いのに3つ買ってきてもらってしまった。。。うれしい(^^♪

f0167281_17493998.jpg


シントラ名物のお菓子、ケイジャーダ。
PIRIQUITA ピリキータという有名店のQueijadasです。
チーズタルトらしいんですが、生菓子っぽくなく、2週間くらい日持ちするものでした。
f0167281_17495287.jpg


オープン!パリッと固い皮で、
f0167281_1750261.jpg


中はこんな感じです。
f0167281_175092.jpg


さらに、サフランパウダー。
みんなスーパーではサフランホールに群がり、パウダーしか買えなかったわ・・・とのことでした。
f0167281_17501920.jpg



帰りのトランジットはパリ経由、そこでラデュレのマカロンを。
わーい!!
日本でも買えるけど、でもやっぱりパリ本店のって、テンション上がりますよね!
f0167281_17503466.jpg


うーん美味しい(*^_^*)
マカロン大好き!
f0167281_17504145.jpg


なかなかしばらく遠出はできませんが、家にヨーロッパの風が吹きました♪

by omiyagemylove | 2013-10-15 22:16 | おみやげ | Comments(12)
Commented by mami at 2013-10-15 23:49 x
ポルトガルは以前omiyageちゃんも行った事があるんだよね。
パプリカのペーストって何に使うの?このままパンにぬるとかなの?それともここからすごい料理を作るの?(笑)どうやって また出てくるか楽しみにしてまーす。
しばらく こちらにおじゃましてないうちに、洋服やカレー皿、ポルトガルやパリ土産にあふれてた(笑)
Commented by nozomi at 2013-10-16 09:42 x
わたしも、ピーマンの発酵調味料が気になるわ。
どんな味なん?しょっぱいの?
そして、どんな風に使うのかな~?
チーズタルトも、マカロンも美味しそう!
お土産っていいよね~。
Commented by mariarica at 2013-10-16 09:51
いつも美味しいもの素敵なものを発信されていて 楽しみにしています☆
今回もパプリカの発酵調味料初めて知りました お味はどんな感じなのでしょう?
それにしてもフットワークのよいご両親
素敵ですね*ちぴーらちゃんもずいぶん大きくなられたでしょうね 今年3月姪が生まれ 色々と参考にさせていただいています
長々と失礼しました。
Commented by lotusnow927 at 2013-10-16 20:30
ケイジャーダ、焦げ目がいい感じだね。香ばしくて美味しそう(o^^o)
サフランパウダーのパッケージの女子にグッときた!
そしてラデュレ、この紙箱もお高いのよね~。うちでは、箸置き入れにして活用ちうなり。。
Commented by kasa at 2013-10-17 11:58 x
ホントいろんなところのものをよく知ってるよね!相変わらずすごい!
パプリカの醗酵調味料、醗酵大好きな私は惹かれるけど、どんなもの?

それにしてもオミヤゲんのご両親もいろいろ行くよねぇ。オミヤゲんもまた遠出を始めたらものすごい勢いなんだろうな~と想像してしまったYo☆
Commented by リンゴ at 2013-10-17 14:31 x
一気に寒くなりましたね。
台風、大丈夫でしたか?

くらりんさんパパママも、よく海外に行かれてますね~
いいな~優雅です。私もそんな感じになりたいです。

そして、おみやげ選びも同じDNAです!(^^)

タルトがいいですね、手作りパンみたいで
雰囲気ばつぐんです。

パプリカ調味料もどんななのか、気になります。
Commented by omiyagemylove at 2013-10-17 23:32
mami先生;
そうそう、前行きました!また行きたいです、ポルトガル。
ペーストは、私は単に焼いた肉に薬味っぽく乗せて食べてますが、
アレンテージョとか煮込み料理に入れるみたいです^^
画像が溜まりまくっているので、がんばって更新中です。
まだまだたまってます、大したことない画像が・・・(^^;)
Commented by omiyagemylove at 2013-10-17 23:34
nozomiちゃん;
マッサ・デ・ピメンタオンの味は、ちょっと辛く、塩味が強い、日本のものでいうとかんずりに近い・・・かなぁ??
私はポルトガル料理ちゃんとしたの作れたりしないので、もっぱら薬味として使用。。。
タルトは素朴な味わい、マカロンが美味しかったわぁ。
おみやげマイラブですわ。。。(^0^)
Commented by omiyagemylove at 2013-10-17 23:38
mariaricaさま;
お久しぶりです!コメントありがとうございます^^
味は、日本でいうかんずりのもうちょっと酸味がある感じです。
ロシアのアジカにもちょっと似ています。
姪っ子さんが産まれたんですね、今どんどんニコニコしてかわいくなってきた時期じゃないでしょうか?
ベビーグッズを載せつつも、この記事需要があるんかいなと思っていたので、参考にしてくれる人がいるとうれしいです!
またのぞいてくださいね(^0^)
Commented by omiyagemylove at 2013-10-17 23:46
lotusnowさま;
ケイジャーダ、やっぱり皮の部分がいい味出してました~
海外の食べ物のパッケージはいいですよねぇ~
ついつい雰囲気違うものをキッチンに並べがち(^_^;)
ラデュレのは、ミニミニ箱だけど、当然捨てられないなぁ~。。。
Commented by omiyagemylove at 2013-10-17 23:49
kasaちゃん;
そりゃ一度行った国だから、いろいろ覚えてるよ~
パプリカのは、ロシアの市場で一緒に買った(よね?)アジカに似た味だよ!
発酵といえば、クワスの味も忘れ難い。あれ大好き。。。
遠出できるのはいつのことやらだけど、それまでに家に空きスペース作っておかないとだわ(^_^;)!
Commented by omiyagemylove at 2013-10-17 23:52
リンゴさま;
急に秋ですよね~!台風、うちの近辺は大したことなかったです。

うちの両親も旅行に行きはじめたのは、この15年くらいかな?
それまではずっと、国内ばっかりでしたよ。
私も将来飛び回りたい!!

ポルトガル料理は、トマト・にんにく・パクチーがあるとそれらしくなる気がします、、、アジアっぽさがあり、きっとリンゴさんも大好きな気がしますよ!
ワンちゃんがいるとなかなかですけど、いつの日かぜひ!(^^)!