人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2

漫画「もやしもん」で、一気に知名度が上がった感のある農業大学。
2日は東京農業大学の、収穫祭へ行ってきました。

9時スタートと言ってもそこまで早く行ってもしょうがないと思いつつ、、、
朝目が覚めてそのまま来たので、9時15分ごろに到着。
経堂駅を降り、てくてく歩いてこの門から入ります。

農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2_f0167281_2375252.jpg


野菜がいろいろ売られていました。
珍しい江戸野菜や、手作りリースなんかも格安であります。
農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2_f0167281_2383683.jpg

農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2_f0167281_2382957.jpg


毎年大人気の、ミツバチ研究会によるハチミツ販売。
あれ?大した列じゃないんちゃうん??と思ったら、販売ブースと離れたところに大行列、、、
9時半時点で、3時間以上待ちとな!!あじゃぱー。
生協にもハチミツは売られてますが、このハチミツは今日限定なんだそーです。
農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2_f0167281_2384692.jpg


10:15でこんな感じでした。
種類が、お客さんの背中で隠れてますがいろいろあります。
待たされたせいか、みんな大量買い。
農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2_f0167281_23115394.jpg



我々がはじめに食べたのは、沖縄のお焼き、ひらやーち。
農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2_f0167281_23983.jpg


塩分控えめらしい、呉汁。
農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2_f0167281_2394041.jpg


大根の無料配布に並ぶ列、の一部。いろんなところに分かれて大行列。
遅くとも10時半には、その日の分は終了していました。
農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2_f0167281_2394721.jpg


早々にあきらめ、モンゴル料理の模擬店へ。
農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2_f0167281_2310739.jpg

揚げぎょうざみたいなホーショールと、ポトフみたいなスープ。
農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2_f0167281_23103048.jpg


ギョギョ!醸造学科の味噌も1時間半待ち。
これ、、朝一ここに向かってたら何とかなってたのかな??
ノープランで行くと、目玉商品にことごとくありつけません(T0T)
農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2_f0167281_23105482.jpg


そんな訳で、どこもかしこも混む前に、すんきそばにチャレンジ。
農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2_f0167281_2311671.jpg


看板とそばと、一緒に写そうと四苦八苦していると・・・
微生物研究科??(微研の正式名称わからない)のかわいこちゃんが持ってくれました(汗)
なんかさ、、、
若くてかわいい子に親切にされるとうれしい(*^_^*)
農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2_f0167281_23112389.jpg


じゃーん、これがすんきそばです。
すんきとは、塩を使わずに発酵のみでいい味出してるお漬物です。
農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2_f0167281_23113322.jpg


この日の収穫は、オホーツクキャンパス(網走にある)からの出店で
買った鮭醤油と甘酒、亀戸大根でした。
農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2_f0167281_23173269.jpg


おいしい玄米コーヒーを飲んで、帰宅の途へ。

ハチミツや味噌がちょーっと心残りですが、、、
さすがの私も来年行ける体力がない気がします(^^;)
20日からは、外語祭で専攻語の模擬店が並ぶのも、それぞれの国のダンスが見られるのも魅惑的なんですが、、、
寄る年波に勝てなさそうな今日この頃です。。。

by omiyagemylove | 2013-11-09 13:18 | ちょっとおでかけ | Comments(6)
Commented by リンゴ at 2013-11-10 19:00 x
農業大学の収穫祭。こんなのがあるんですね。

なぜにこんな蜂蜜に大行列になってるんですか?
品質の割に安いということですか?

モンゴルのポトフみたいなのも初めて見ました。
あっさりしてそうですね。

すんきそばも初めてです。いろいろアンテナはられて
お出かけですね。感心してしまいます。
Commented by lotusnow927 at 2013-11-10 21:16
すんき?「すぐき」と同じものなのかしら??
鮭でも魚醤作るんだね!「しょっつる」や「いしる」とどう違うんだろ?すっごい味見したい(≧∇≦)
やっぱり農大祭は一度は行ってみたいねえ・・・と思って、何年過ぎたことだろ~(^^;
Commented by omiyagemylove at 2013-11-10 22:21
リンゴさま;
特色ハッキリした学園祭で、楽しかったですよ(^0^)

蜂蜜は、年にこの時しか市場に出なくて、何の花の蜜かもはっきりしていて、レア・・・みたいです。
気にはなるんですけどね~
いかんせんこの行列はね~・・・

モンゴルポトフは、にんにくの芽?にんにく?が入っていて、意外とスパイシーでしたよ!

すんきそばが、一番美味しかったかなぁ~
寒くなるにつれて、お出かけも減るかもしれません。。。
Commented by omiyagemylove at 2013-11-10 22:24
lotusnowさま;
すぐきはすぐきの葉で、すんきは赤カブの葉、みたいです。
鮭のは、醤油で、魚醤みたいな匂いはぜんぜんしない!
濃口醤油に、鮭エキスが入ったような味?かな?
気になるメニュー・食材はいろいろあったなぁ~(^0^)
これ、趣味の合う大人だけで行く方が楽しめると思う!ファミリーじゃなしに。。。
Commented by nozomi at 2013-11-17 01:28 x
寄る年波とか、なんとか言いつつ、外語祭りも来年も行ってそうよ。
だって、あなたの行動力、半端ないもの。
はちみつとか、お味噌とか、いろいろ魅力的ね!
Commented by omiyagemylove at 2013-11-18 17:29
nozomiちゃん;
いや~~~・・・
やっぱり、屋台よりも買い物がないと動けない年になってきた(^^;)
のぞみちゃんの行動力もすさまじーけどね。。。
やっぱり、先生が向いているよね!!