人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真面目においしい、女子栄養大学の菓子工房プランタン♪ 2013.11.6

この前のお天気が良かった日。
駒込まで30分以上、えっちらおっちら歩いて女子栄養大学に行ってきました。
お目当ては、学内にあるパンとお菓子の工房のプランタン

真面目においしい、女子栄養大学の菓子工房プランタン♪ 2013.11.6_f0167281_14214437.jpg


プランタンの入り口にこんな看板が。
葉酸ブレッド、大人気のようです。
確かに、私が行った時も「食パンは予約で今日は売り切れです」と言われてました。。。
真面目においしい、女子栄養大学の菓子工房プランタン♪ 2013.11.6_f0167281_14221715.jpg


実習室、そしてメニューがそそる学食もありますが、一般開放はされなくなったそうで、残念。
真面目においしい、女子栄養大学の菓子工房プランタン♪ 2013.11.6_f0167281_14223683.jpg


こちらが一般人も入ることのできるプランタン。
製菓科の生徒さんが、材料の計量・洗い物はもちろん、原価計算をしながら採算のとれる菓子・パンを作り、販売までを手がけられているんだそう。
それ、すごく実践的でためになる学生生活だなぁ~!
私は学生時代、何もやりたいことが見つからなかったけど、こういう栄養や調理、はたまた農大、芸大と何か専門的なことに打ち込めるのっていいですねぇ。
真面目においしい、女子栄養大学の菓子工房プランタン♪ 2013.11.6_f0167281_1423132.jpg


ガトーレザン(170yen)とレモンクッキー(380yen)とバジルクラッカー(350yen)を買いました。
レモンクッキーは葉酸入りです。
真面目においしい、女子栄養大学の菓子工房プランタン♪ 2013.11.6_f0167281_14231677.jpg


6日に行って、クッキーやクラッカーは賞味期限15日まで。
ガトーレザンは12日まででした。要冷蔵です。
真面目においしい、女子栄養大学の菓子工房プランタン♪ 2013.11.6_f0167281_14243714.jpg


クロックムッシューと、名前忘れたけどチョコ生地にレーズンのパン。
特にこのチョコのパンがすごく美味しかった!180円だったかな?
真面目においしい、女子栄養大学の菓子工房プランタン♪ 2013.11.6_f0167281_1424153.jpg


小人マークがかわいいショップカード。
実はこれ、小人じゃなくて女子学生みたいですが・・・。
包装紙は雪の結晶と女子学生の図柄で、雪は「蛍の光」の歌詞から、女子学生はもちろんここが女子大なのでその組み合わせになったそうです。
ギフトボックスにはこのかわいい絵が付きますが、クッキー缶は、包装紙がかわいいやつで缶自体はえんじ色の無地だそうです。
真面目においしい、女子栄養大学の菓子工房プランタン♪ 2013.11.6_f0167281_14252533.jpg


どれもまっとうに、直球においしかったので、ちょっと遠いけどまた行こう(^o^)

by omiyagemylove | 2013-11-13 13:55 | 買ったたべもの | Comments(2)
Commented by lotusnow927 at 2013-11-18 13:27
あ、小人じゃないの?しかも女子大生だったとは!!今知ったよー(・∀・)久々にこの絵を見たけど、やっぱり好きだな~。フキンとか木のまな板にこの子の焼印とか押して売れば絶対買うのに(笑)
パン食べたことないかも・・・チョコパン見るからに美味しそーっ(≧∇≦)♪
Commented by omiyagemylove at 2013-11-18 17:30
lotusnowさま;
そうそう、私もサイト見ていて知ったんですよ。。。
かわいいですよねー、絶対缶にしたら売れるのに。予算の問題だったら、透明に金のプリントしたシールを貼ればいいのに(余計なお世話)
チョコパン、まじうまでしたよ!また行こうかな♪