「ほっ」と。キャンペーン

台湾だもの市と、四ツ色商店で買った台湾もの★

今日はちょこっとしたお買い物を。
台湾ゆかりのものメインです★

根津のGallery okarinaBで開催されていた、四ツ色商店vol.10
いろいろな作家さんの作品が並べられていたのですが、お目当てはこちら。

sunomotoさんの台湾ものモチーフのボタンや待ち針。

f0167281_23274598.jpg


まずはこのまち針5本セットから~。
一起去七逃=一緒に遊びに行こう という意味みたいです。
左から台湾の炊飯器、大同電鍋、台鐵=台湾鉄道のマーク、国旗、電鍋、双喜・ダブルハピネスです。
f0167281_23271452.jpg


台湾電鍋ボタン。
関係ないですが、大同電鍋、日本でも普通にネットで買えるんですね。。。
しかもそのまま使えるんだとか。ちょっとびっくり。
f0167281_23322974.jpg


起き上がり小法師ボタンと、福家聡子さんのメキシコ?的アイロンでくっつくアップリケ。
f0167281_23321657.jpg

福家聡子さんのはプラバンブローチがいろいろあって、
つい自作してみたくなり、本や材料をいろいろ買い込んじゃいました。


一方、こちらはかなり前ですが、西荻窪の雑貨食堂 六貨さんの台湾だもの市で購入した、
ケロヨンサイズの洗面器。
f0167281_23334384.jpg


鴛鴦の柄が、縁起がいいですねぇ\(^o^)/
f0167281_2334883.jpg

f0167281_23341836.jpg



ちなみに、自作しようとしたプラバンブローチですが・・・
これだけ準備して、
f0167281_2347966.jpg

f0167281_23471963.jpg


なんかオーブントースターで同じ型紙から焼いても、
横長だったり縦長だったり平らにならなかったり、、、
f0167281_2348139.jpg


まだ制作半ばですが、、、
うーん、やっぱりもちはもち屋です(^^;)
f0167281_23483317.jpg


by omiyagemylove | 2013-11-15 11:30 | ちまちま買い物 | Comments(6)
Commented by リンゴ at 2013-11-15 23:01 x
洗面器がキッチュで可愛い~~!
ベトナム同様に原色でカラフルで、どこかレトロでいいですね。

まち針も可愛い。また、本場台湾に行きたいな~

ブローチ、手作り中なのですね。
楽しみです。絵具って結構、高いでしょ(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2013-11-18 05:06
まち針がかわいー♪
京都に老舗の針屋さんがありますが、そこのまち針もそれは可愛くて。
でも使いもしないものだし(笑)、ヘタに手を出したら大散財しそうなので
見ないようにしてます。
洗面器もいかにもチャイナ!な感じが可愛いー。
ワタシ的にはこういう絵が描いてあるのは琺瑯のイメージだったけど、
プラスチックのもあるんですね!
Commented by lotusnow927 at 2013-11-18 13:27
電鍋やっぱりすっごい可愛いっ!!
台湾に行く時にどこかに縫い付けていこうかな、誰かツッコんでくれるかな~(笑)
プラバンブローチの出来上がりがとっても楽しみ~(o^^o)
Commented by omiyagemylove at 2013-11-18 17:20
リンゴさま;
かわいいですよねっ!お気に入りです^^
こういうベトナム的キッチュなプラスチックもの、好きです。
昨日ダイソーでまさにそういうのを見かけました。
グッとガマン。。。

ブローチ、作ってはみてますが、平らにならなかったので
ピンがつけられないかもしれません(><)
絵具、単価でいい気になっていると、いくつか買うと結構いきますね、、、
Commented by omiyagemylove at 2013-11-18 17:23
chidoriさま;
待ち針かわいいですよね!私もあまり使いませんが(^^;)
京都の針屋さん、普通の待ち針じゃないやつしか写真で見たことがなくて。。。
まちばり、かわいかったんですねー!でもそれもきっと遠くで知れてよかったです・・・chidoriさんと同じ理由で。
洗面器、意外と小さいのが活躍するので、おしどりちゃんもよく働いてくれてます。ヨカッタ(^0^)
Commented by omiyagemylove at 2013-11-18 17:24
lotusnowさま;
電鍋かわいいよねー!
でもこれ、台湾人にとっては当たり前すぎてNOツッコミかも??
ブローチは、いくつか作ってますが、いやげものになるかもしれません。。。(^^;)