「ほっ」と。キャンペーン

ロシアのおだんごぱん食器セットと、モンゴルの鍋しきなど(^0^)

モンゴルの雑貨をあれこれ検索していて知った、ツェツェグさん。
そしてそこは、レトロかわいいワンダーランドでした・・・!

ロシアの民話、おだんごぱんの食器セット。
平皿、スープ皿、マグカップ、ちびカップ、ちびソーサーの5点セットです。
まずこれはマグカップ。
おだんごパン誕生シーンですね

f0167281_144120100.jpg


デミタスカップ?なのかもしれないちびカップです。
食べられる寸前、幸せそうなおだんごぱんの表情が切ないです(T0T)
f0167281_14413829.jpg

裏はうさぎです。
f0167281_14421066.jpg


シチューなどに適した、深みのあるお皿と平皿。
カササギとおしゃべりするおだんごぱん。
f0167281_14422529.jpg


やっぱりメニューはこれでしょう!
レトルトのボルシチと、ピロシキがなかったのでカレーパンを置いてみました(^0^)
f0167281_14431311.jpg


ロシアの食器と言えば、むかーし買ったこれもお気に入り。
もったいなくて、なかなか普段使えていませんが・・・。
f0167281_14434155.jpg


さて、おだんごぱん食器セットはロシア製ですが、モンゴルで仕入れられています。
ロシアのものがいっぱい入ってきているそうです。チェブラーシカなども。。。
で、これは正真正銘モンゴルの手作り鍋敷。
カザフ族の文様だそうです。
f0167281_14452037.jpg


ロシアのファブリックで作られたポーチと、おまけでいただいた石けん。
f0167281_14454958.jpg


ロシアつながり。
ずっと前にロシアで買ったクリスマスオーナメントを、ダイソーの松ぼっくりツリーに付けてみました。
f0167281_14484080.jpg


ロシアって、本当に個人旅行者にはなかなかハードな土地でしたが、
でもまた行ってみたいっ!!と思わせる魅力いっぱいでした。
あー、今度はサンクトペテルブルグに行きたいっ。

とりあえずは、あたたかい部屋で、寒さ厳しいロシアとモンゴルに想いを馳せたいと思います★

by omiyagemylove | 2013-11-23 15:09 | 器たち | Comments(10)
Commented by リンゴ at 2013-11-23 19:10 x
良いお天気ですね。

紅葉見に行かれましたか?

お昼にブログにお邪魔して、夜にコメントしようと思っていたら
もう新しい記事がアップされていてビックリです。

精力的にいろいろ、買い物されたりお出かけされてますね~

ロシアは、ビーフストロガノフとかもそうですよね。
結構、好きかもしれません。六甲道に専門のレストランが
あるのですが、2回くらいしか行ったことがありません。

食器も味がありますね~
レトルトのボルシチ、そんなのあるのですね。
カレーパンで十分、雰囲気出てます(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2013-11-24 06:56
うさぎの絵のがレトロ可愛い♪と思ったら…
くらりんさんがもったいなくて使えない、と言ってる赤と黒の!
これめちゃうくちゃツボです!
クリスマスの食卓、これで揃えたいくらい(笑)
やっぱり東欧系ってなんとも言えない可愛さがありますよねー。
モンゴルの鍋敷きもすごく綺麗。
ちょっとペルーとか、あっち系の香りもするような?
とにかくこれこそ勿体無くて、鍋敷きとしては使えないですね(^^;)
Commented by kasa at 2013-11-24 07:17 x
うん、ロシアはまた絶対行かなくちゃいけないとこだよね。
ロシアのティーカップ、めちゃくちゃ最高かわいいんだから使わなきゃもったいないZo!

京都にあったロシアの喫茶店(お茶やさん?)、
行かなきゃと思っていたうちに閉店になったときいてびっくり。
やっぱりさっさといっとかなきゃだめだね~・・・
Commented by lotusnow927 at 2013-11-25 17:53
おだんごぱんシリーズに萌え萌えだすーっΣ(゚∀゚ノ)ノ♪ 
こざかしそうなウサギの目もいいわ~。。
ロシアンランチいいねっ! お茶はロシアンティーかや?
クリスマスオーナメントもすごく可愛いっ(≧∇≦)
東欧雑貨、キャラクターはサイコーだね!!
ロシアのスタバのマトリョーシカタンブラーもめっちゃ欲しいんですけど~。。
Commented by mimi at 2013-11-26 01:20 x
オバタです。久しぶりに見たけどやっぱりすごい・・・
本当にどこからこんな情報を仕入れる時間があるんや~(^_^;)
初め、おだんごぱん の話を見てて、自作の話かと思ってたけどちゃんとした民話とわかってなぜかほっとした。鍋敷がかわいい♪♪
東京はいっぱい誘惑があって楽しそうやね♪
Commented by omiyagemylove at 2013-11-27 11:49
リンゴさま;
紅葉・・・まだ行けてないです!!
歩いて行けるところに紅葉スポットがあるので、週末にでも行こうかと思ってます。

生き急ぐようにあちこち出かけたりしてます(^^;)
今が一番動ける時期な気がして。。。

六甲道にロシア料理のお店があるんですね!
知らなかったです。震災前のバラライカが大好きで、
重厚な雰囲気の中、母に連れていってもらった記憶が強く残ってます。
Commented by omiyagemylove at 2013-11-27 11:52
chidoriさま;
赤と黒の、かわゆいですよね~!
こ、これは!と思って、新今宮だっけ?どこか忘れたけど今はなきお店に買いに行きました。
ロシアでも、ついに見かけませんでしたねぇ、この柄。
お高くとまってない、この感じがたまりませんよね(^0^)
そうそう、鍋敷き。。。これは、鍋底がキレイなやつしか置けないですよね、、、うーん(^^;)
Commented by omiyagemylove at 2013-11-27 11:54
kasaちゃん;
ロシアはマストだよね!!
そして、女同士で行きたい。これ買うの必要か?とか、絶対市場で揉めるから(笑)
京都のってバーバチカしか知らないけど、食べログではまだなような?どこだろう~。残念やね。。。
東京でも、ネットで見つけて目を付けたお店、2・3軒閉店してたよ。
移り変わりが激しい!ほんと、見つけた時に行かないとね~
Commented by omiyagemylove at 2013-11-27 11:59
lotusnowさま;
おだんごぱん、懐かしかわいいですよねーっ!!
ものによって絵が違うのがあって、他のもかわいかったですよー。
お茶、、、力尽きてほうじ茶でした(^^;)
オーナメントはほんっとめちゃくちゃカワイイのがたくさんあって、クリスマスにまったく盛り上がらない私でもあれこれ欲しくなっちゃうバリエーションでしたYO!
ロシアのスタバ?しらなーい!!
誰か私をロシアに連れてって(><)!(なんのこっちゃ)
Commented by omiyagemylove at 2013-11-27 12:02
mimiちゃん;
おだんごぱんの話自作って何でやねん(^_^;)
日本でも絵本が出てるよー!
シュールすぎて、買うかどうかはためらうけど。
東京は情報がありすぎて、勝手に情報が入ってくるよ!
でも並ぶよ・・・関西で並ばず行きたいお店がいっぱいやわ~。