オリジナルパンケーキハウス@吉祥寺と、日本茶OHASHI@中野の日 2014.1.21

さて~。
幕張イオンに行った次の日は、吉祥寺に行ってきました。

火曜日の10時15分、無事吉祥寺マルイに到着。
目的地は1階のオリジナルパンケーキハウスです。ここは朝の9時オープン。
マルイは10時半オープンなので、その頃から行列ができはじめるらしく、その前にということでこの時間に到着しました。
もう、相席用の大テーブルしか空いてなかったです!

f0167281_003169.jpg


メニュー。
ダッチベイビー=ドイツ風パンケーキが有名なので、それはマスト。
3日間生地を発酵させているそうです。
あとは、何となく物珍しげな49'er Flap Jacks(フォーティーナイナーフラップジャックスと読むらしい)に。
f0167281_044356.jpg


10時半までは、感度のいい自動ドアからの風が寒いです~

ホットカフェオレ、どっちもラテアートだ~。かわいい。
f0167281_07997.jpg


まず来たのはフォーティーナイナーフラップジャックス。
クレープの3枚重ねみたいな感じです
f0167281_073891.jpg


おー来た!ダッチベイビー。
f0167281_081836.jpg


お店の人が、「初めてですか?食べ方わかりますか?作りましょうか?」
「あ、お願いします!」
まずはバターをぱぱっと全体にのばして、
串切りレモン3つのうち2つをしぼり(あとの1つはお好みで)、
粉砂糖をふりかけます。
母と店員さんとの共同作業。
f0167281_0102547.jpg


やっぱり、ダッチベイビーが断然おいしいです!!
ぺらんとして見えるけどもっちりしていて、レモン汁がアクセントになって甘酸っぱく、新・食・感。
これかなり気に入りました。
そしてお店を出るころには、やはり何組か並んでいました。


それからK×K by natural kitchienや普通のナチュラルキッチンなど、100均巡り。
K×K by natural kitchienは、デュラレックスのグラスがいろんな種類置いてあるんです。
食洗機・レンジ可のガラス製品がこのお値段はうれしい~。
それになかなか割れないらしいし、と言っていたら買って帰ってさっそくキッチンの床にガチャーン(+o+)
1mくらいの高さから落としましたが、本当に割れていませんでした。すごい!

中道通りをてくてく歩きます。
歩いている途中、またテレビのロケ軍団に遭遇。
ライセンスの片方の人の顔を見て、またヒルナンデス!だとわかり、見てみると・・・
山口もえさんですよー。
後ろ姿でわかってしまうのはやっぱりオーラ??
で、お店から出てこられたときに顔もハッキリ見えたのですが、やっぱりキレイ!
色白で、やっぱりこんな人身近にいないわぁ~としみじみ。

で、目的地の、フランスの方がされている日本茶専門店おちゃらかが休みでした。
あじゃぱー!不定休やられたー!
吉祥寺は火曜休みが多いみたいです。


それならばもう一軒、お茶屋さんで行きたいところが中野駅の南口にあったんでした。
同じ中央線沿いで近いので行っちゃいましょう。
マルイを過ぎてすぐ、OHASHI発見!
すごくかわいい店構え♪
f0167281_0134462.jpg


お店に入ると、社会科見学中のチビッ子で店内はいっぱい。
説明がすごくわかりやすく、慣れた感じで、思わず一緒に聞いてしまいました。
お茶だけじゃなくて海苔もされていて、繁忙期がずれているのでいい、とか・・・。
そしてもうパッケージかわいすぎ016.gif
f0167281_23345856.jpg

f0167281_23352153.jpg


買ったのはまずこちら。
いろんな味のティーバッグと、一つ葛湯がアソートになって
このかわいい小花柄のボックスに入っています。
f0167281_23375843.jpg

f0167281_23382062.jpg

f0167281_23425297.jpg


それとこれは、黒豆をチョコでコーティングしてさらに抹茶粉をまぶしたお菓子とお茶のセット。
f0167281_23394237.jpg

f0167281_234222.jpg



おいしく、かわいく、心満たされた中央線さんぽでした(●^o^●)

by omiyagemylove | 2014-01-24 23:50 | ちょっとおでかけ | Comments(10)
Commented by mami at 2014-01-25 00:42 x
吉祥寺に中野!おお中央線だけは よくわかるよ 私(笑)奇しくも 私もつい先日 東京にいってたんだ~ ダッチベイビーおいしそうね
Commented by chidoriashi55 at 2014-01-25 18:55
もー!くらりんさんのブログ拝見してると、今すぐ東京に引っ越したくなるじゃないですか(笑)
ダッチベイビー(何かネーミングはアヤしいけど・・笑)美味しそうすぎ!
レモンを絞るというのも何だかソソられますワ。
とにかくxxx専門店てのがおおいですよね!
まだスカイツリーすら見てないんで、春になったら絶対行かねば♪
Commented by リンゴ at 2014-01-25 21:29 x
ダッチベイビーって名前しか知らないです。
へぇ~~、これはかなり、おいしそう(^^)

東京っていろいろありますね。
いや、これは くらりんさんのフットワークゆえでしょうか。

ダッチベイビー、食べれるところ 探そう。
Commented by kasa at 2014-01-26 06:21 x
original pancake house、アメリカに数年住んでる私も見たことないし知らなかったよ!
くらりんは日本でしかも1歳の子持ちなのにいち早く駆けつけてるのすごいな~。

ダッチベイビーはおいしそうだなぁ、これは食べてみたいかな~
おとといflap jacks注文したらでてきたのは小さいパンケーキ2枚だった。パンケーキの別の呼び方ってだけらしい。おはぎとぼたもちの関係みたいな感じみたいよ~

お茶屋さんも。。。なんかアンテナの張り方のすごさにため息がでるわ。行きたいお店ストックしててスクラッチブック持ち歩いてる?
クックロビンかな、かわいいね。こっちもフランス語なのね。
Commented by omiyagemylove at 2014-01-27 17:48
mami先生、
中央線お強いんですね!
この前の先生のブログの東京レストランが魅惑的すぎるんですが、、、ツバメおこわ、ベトナム料理、行きたいです!(^O^)
Commented by omiyagemylove at 2014-01-27 17:53
chidoriさま、
そうそう、名前、私も別のもの連想しました(笑)
ほんと、発酵したらこうなるのかー!という食感で、美味しかったですよ!
専門店確かに多いかもです、それがニッチであればあるほど、そそられるんですよね〜〜^_^
次はまた味噌料理専門店レポートしますが、ここも美味しかった!
東京食べまくりツアー、楽しみにしていまーす★
Commented by omiyagemylove at 2014-01-27 18:00
リンゴさま、
普通のパンケーキと違った食感で、甘酸っぱくおいしいですよー!
スキレット?があれば、おうちでも焼けるらしいです。
リンゴさんなら焼けると思うので、ぜひ!
でも一度食べてみないことには、わからないですよね(^^;;
Commented by omiyagemylove at 2014-01-27 18:05
kasaちゃん、
吉祥寺、うちからはちょっと行きにくいので一緒に行ってくれる人がいてこそのフットワークだよー
アメリカも広いから、いろんなタイプのパンケーキがあるやろね〜
ハワイ一やら、女王やら何やら多すぎてわからないよ〜
この前クリントンストリートに行ったけど、あまりの行列に撃沈したわ(ーー;)
情報源は、メトロの冊子とか結構メジャーどころなのだ^_^
Commented by lotusnow927 at 2014-02-02 22:43
確かにこの丸井のパンケーキ屋さん美味しそう‼︎
パンケーキもどんどん進化してるね^ ^
私はまず、みじんこパンケーキから始めます(笑)
Commented by omiyagemylove at 2014-02-04 14:53
lotusnowさま;
ここのはおいしいー!ダッチベイビーが絶対いいと思う。
隣の人は、アップル何とかを頼んでいて、見たらものすごいボリューム・・・で、味はわからないけど食べきれず結構残してた。
みじんこ是非!お店多すぎて迷っちゃうね(^o^)