人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微熱山丘のパイナップルケーキと、大人のラムレーズンメロンパンを求めて南青山へ 2014.1.24

この前の金曜日は、友達に付き合ってもらい、南青山のお店へ行ってきました。
台湾の有名なパイナップルケーキのお店、
微熱山丘の東京支店「SunnyHills at Minami-Aoyama」です。
昨年の12月21日にオープンしたところです。

変わった外観!
ヒノキの角材に覆われた、隈研吾さん設計の三階建ての建物。
地獄組みと呼ばれる伝統的な組木格子を、熟練の職人の手で一本ずつ立体的に組み上げて作られたんだそう。

微熱山丘のパイナップルケーキと、大人のラムレーズンメロンパンを求めて南青山へ 2014.1.24_f0167281_15332376.jpg


「ここはいったい何屋さん?」と、聞いているおばあちゃん。
そのあと、「台湾のパイナップルケーキのお店なんだって!」と、教えてくれました。。。
えっと、知ってたけどね^^
微熱山丘のパイナップルケーキと、大人のラムレーズンメロンパンを求めて南青山へ 2014.1.24_f0167281_15335092.jpg


中もこんな風に、木材の間から光が差し込む不思議なつくり。
1Fはレセプション?で、2階へエレベーターで上がります。
微熱山丘のパイナップルケーキと、大人のラムレーズンメロンパンを求めて南青山へ 2014.1.24_f0167281_1534110.jpg


普通に買い物しようと思っていたのですが。。。
2階ではなんと、パイナップルケーキまるまま1個と烏龍茶の接待が!
インテリアもステキで、すごく落ち着いちゃう。
微熱山丘のパイナップルケーキと、大人のラムレーズンメロンパンを求めて南青山へ 2014.1.24_f0167281_15342885.jpg

このサービス、大阪でやったら、大変なことになったりしないでしょうか。どうでしょうか(^^;)
東京店でお茶した人は、みんな購入してそうでしたが。。。

かじってみました。
なんか、普通のパイナップルケーキだと、ねっちりしたパイナップルペーストというかジャムみたいなのが固くなってつまってて、喉が渇くなーっていうのもありますが、
これは甘さ控えめのパイナップルが、素材の味を生かしつつ、ごろごろ入ってます。
おいしいよっ!!
微熱山丘のパイナップルケーキと、大人のラムレーズンメロンパンを求めて南青山へ 2014.1.24_f0167281_15343930.jpg

台湾で旬の夏に収穫されたパイナップルのみを使用し、バターはエシレバターなんだそう。
こだわりですねー!

また来よう!ステキ空間でした(^.^)
微熱山丘のパイナップルケーキと、大人のラムレーズンメロンパンを求めて南青山へ 2014.1.24_f0167281_1534524.jpg


5個入り1500円。かわいい袋に入れてくれます。
ペラペラじゃない、丈夫なエコバッグ。上履きやペットボトルを入れて使えそう♪
微熱山丘のパイナップルケーキと、大人のラムレーズンメロンパンを求めて南青山へ 2014.1.24_f0167281_1740470.jpg



ちなみにこの日は、ここに来るまでにキューピー3分クッキング南青山キッチンでお昼を食べました。
1年間の期間限定で、もうすぐ閉店しちゃうから、行っとかないと!
上にキューピーのチョコレートが乗ったプリンは、チビーラ用に。
微熱山丘のパイナップルケーキと、大人のラムレーズンメロンパンを求めて南青山へ 2014.1.24_f0167281_15352144.jpg


冬は身も心も温まるスープ特集で、
微熱山丘のパイナップルケーキと、大人のラムレーズンメロンパンを求めて南青山へ 2014.1.24_f0167281_1724311.jpg


キャベツと車麩の牛すじスープにしました!
土鍋でアツアツです。
牛すじがトロトロで、満足~!!
微熱山丘のパイナップルケーキと、大人のラムレーズンメロンパンを求めて南青山へ 2014.1.24_f0167281_15353615.jpg


それから、同じ敷地内、入口にあるしげくにベーカリーへ。
微熱山丘のパイナップルケーキと、大人のラムレーズンメロンパンを求めて南青山へ 2014.1.24_f0167281_15354983.jpg


お目当ては、大人のラムレーズンクリームサンドです!
メロンパンの生地で、ラムレーズンクリームをはさんでるんです。
微熱山丘のパイナップルケーキと、大人のラムレーズンメロンパンを求めて南青山へ 2014.1.24_f0167281_15374410.jpg


こんなです。これもおいしかったー!
微熱山丘のパイナップルケーキと、大人のラムレーズンメロンパンを求めて南青山へ 2014.1.24_f0167281_15383965.jpg



もう、この周辺に住みたいです!!

by omiyagemylove | 2014-01-27 17:42 | 買ったたべもの | Comments(8)
Commented by chidoriashi55 at 2014-01-28 05:06
ワタシも住みたいです!でも一ヶ月で破産しそう(笑)
微熱山丘のお店が東京に出来たなんて知りませんでした。
去年、台湾オフィスのスタッフに貰って食べて感激、
パイナップルケーキではココのが一番美味しいと思います。
東京なら買いに…って交通費は台湾とそう変わらないかも(笑)
ラムレーズンも大好物、これも食べてみたいっ♪
Commented by mami41m at 2014-01-28 23:37
私は見に行くだけでいい 住むなら 吉祥寺(笑) 大阪で試食に1個もらえるなら、タダのお茶と1個食べて帰る人大量発生だね(笑)ある おせんべいやさんが、無料でお茶とわれたおせんべいを食べれるようにしているとこ知ってる?ランチの後、そこでちゃっかり お茶する会社員ばかりらしいよ 昼過ぎは。買うと決めて入ってくる人は意外に食べてないんだってさ(笑) ラムレーズンメロンパン?すごい組み合わせな感じだけどおいしいんだよね?(笑)
Commented by omiyagemylove at 2014-01-29 22:50
chidoriさま;
誘惑多すぎですよね、そして私も破産しそう(^^;)
RTのも大好きでおいしいなーと思っていたんですが、
これはパッケージも乙女心をくすぐりますね!
そしてわかりにくいHPだけどネットでも買えるので便利です♪
ラムレーズンのも、濃い紅茶と合わせて冬の夜長が楽しめますよー!
他のパンも美味しい!パティオ246、いけてる店が多すぎです!
Commented by omiyagemylove at 2014-01-29 22:54
mami先生;
あっ、先生は吉祥寺派ですかー。
表参道は行列しているお店が多いから、家が近所だとアドバンテージです(^_^;)
そうそう、大阪、マクドの無料コーヒーサービスでもみんなホントにコーヒーだけ飲んで帰ってましたもんね。。。
東京では100円のものでも追加する人が多かったみたいですけど。
そのおせんべい屋さん、神戸店は無料サービス止めたところですかね??
もしそこだったら、HP、かなり政治団体みたいな感じで怖いんですけど・・・おせんべいは美味しいんですけどね(;´Д`)
Commented by リンゴ at 2014-01-30 10:41 x
今回はお洒落な南青山ですね~(^^)

私は会社勤めを辞めてからは、東京に行ってないです。
南青山とか好きでしたが、もう全然、お店も変わっちゃってる
だろうな~

台湾のパイナップルケーキは現地で買うものは、確かに
のどが渇くような、ちょっとぱさぱさしてますよね。
日本のしっとり、バターたっぷりのスイーツに慣れてるので
食感が気になりますけど、お茶と一緒にいただくと
ちょうどいいのかも。
Commented by omiyagemylove at 2014-01-31 11:57
リンゴさま;
だるまの後は、オサレ散策していました(*^_^*)

あの辺り、オシャレなのは変わらないけど、入れ替わり激しそうですもんね。。。
昔はポップコーンの店が並んだりもしてなかっただろうし。。。

よくあるタイプのは、中華菓子な感じですよねー。
まずくはないけど、普通なのが多いのが実情かも。。。
ここのケーキは、ぜひ一度食べてみてほしいです!!
Commented by lotusnow927 at 2014-02-02 22:49
サニーヒルズのパイナポーケーキは、私の中でもダントツの首位です(≧∇≦)
青山店のは台湾のとまた違うみたいだから是非食べてみたいっす。
Commented by omiyagemylove at 2014-02-04 14:52
lotusnowさま;
ここのがダントツなんですねぇー!
台湾のを食べたことがないから、ぜひ舌が覚えているうちに食べ比べてレポートしてほしいですっ(^_-)