波佐見焼×くまのプーさんのお皿!(*^_^*) 2014.1月

ある日、nidを読んでいて巻末に気になる情報が。
ディズニーのクマのプーさんと、波佐見焼のコラボでいかにもなかわいさじゃない
渋カワお皿があるらしい・・・!
普段、ディズニーとか全く興味ないんですが(あの明るい感じがちょっと違う(^_^;)・・・)
これは気になります。

新宿エルタワーから無料バスにゆられ、新宿パークタワーへ。
そこの3~8階がリビングデザインセンターOZONEです。
ザ・コンランショップ 新宿本店などがあるインテリア関連満載のフロアです。
その中にある、5Fのにっぽんフォルムに行ってきました。

有井ゆま・ユカさんの姉妹のデザインユニットY2のプロダクトが展示販売されていたのですが、
ディズニー・日本生活シリーズの「九谷のミッキー」「波佐見のプー」がお目見えしていました。
お!いろいろ並んでいる~

f0167281_15463472.jpg


「古典的表現にとらわれ過ぎず、また逸脱しすぎることも無く、
ディズニーキャラクターたちの明るくシアワセな世界観を表現」されているそうです。
f0167281_15464171.jpg

f0167281_1546478.jpg

f0167281_15465361.jpg


初志貫徹で、プー大皿を買いました
大皿が直径19cm、中皿が14cmほどだったと思います。
f0167281_15471352.jpg


しょんぼり。
お店に在庫確認のお電話をした際に、
「あ、あのちょっとしょんぼりしたやつですね」と言わしめたうつむくプーさん。
f0167281_1548114.jpg


なかなか使いやすくて、気に入っております(^^♪

by omiyagemylove | 2014-03-18 21:52 | 器たち | Comments(4)
Commented by chidoriashi55 at 2014-03-19 05:13
波佐見焼と言えば、先日雑誌のオマケで紹介されてたアレでしょうか?
ワタシもディズニー系はちょっと敬遠しますが、
染付のこの色合のディズニーはステキですね(^^)
しかし東京には一体どれだけ新しいスポットが出来ているのでしょう?
特に行く予定は無くとも、ガイドブックでも買って学習せねば(笑)
Commented by at 2014-03-19 19:22 x
なかなか素敵ですね。私も元の挿絵派で、ディズニーのプーさんには目もくれたことがありませんでしたが、確かに哀愁が漂っています(笑)。
Commented by omiyagemylove at 2014-03-22 17:15
chidoriさま、
雑誌オマケの小皿、確かあれは有田焼だった気がします
またLOVE!北欧も、がま口が出てましたね^_^
ディズニーも、渋くしようと思えばここまでなるのは意外でした!
東京は新旧含めてスポット多過ぎなので、2泊3日とかだと見切れない・食べきれないですね〜(^^;;
Commented by omiyagemylove at 2014-03-22 17:19
春さま、
ムーミンにしても、プーさんにしても、アニメーションになるとどうしてもポップになってしまう宿命なんですかね〜(^^;;
このお皿だと、元の挿絵にちょっと近いかもしれませんね!^_^