ギャレットポップコーンのSAKURA Tinと、デュヌ・ラルテのパンを買った日 2014.3.5

とうとうあの大行列ポップコーンに並ぶ日がやってまいりました・・・!
そうあのギャレットポップコーンです。
「そうは言ってもポップコーンに並ぶなんてなぁ」なんて思っていたのですが、
ミーハーではなく味覚の確かなlotusnowさんが美味しかったと言っていたので、気持ちが盛り上がり、
年に一度あるかないかの相方平日在宅の日が突如降ってわき、さらに雨で行列も少なそう・・・。
平日でも火・水・木がマシ説だと、水曜の雨でドンピシャです!

本当は、10時開店の30分前に着きたかったのですが、出遅れました。
10時6分に着いたら、げげっ!!
「最後尾はこちら」の看板を持った人が、薬局の前に立っています。
「今からだと待ち時間どれくらいですか?」「うーん1時間半弱は待ちますねー」・・・(*´Д`)オゥ

f0167281_13443799.jpg

途中、15分くらい列が動かない時もあったりして、一人で立っていると
いろいろ「・・・わたし、そんなにポップコーンとか好きやったっけ・・・?」とか考えちゃいましたが
ちょうど1時間後、11時5分にオーダーすることができました!
味とサイズ、あと缶にするかどうかなどオーダー表に書き入れてもらいます。
(缶はどのサイズでも一人計2つまでで、缶だと賞味期限10日、袋は当日中)
オーダー表をもとに、店員さんがちゃちゃっとポップコーンを詰めていきます。早い!!
店員さんの人数も多い。それでもこれだけ並ぶんだなぁ
f0167281_13453917.jpg

f0167281_13454771.jpg


4月中旬までは日本限定缶のSAKURA Tinがあるのでそれと、青かプラチナ(白)だったので青に。
後ろにいたおばさまと、「こんなに並んでるとは思わなかったね」と話しながら(暇だったから、もっと早くに話しかけたらよかった・・・)店内では10分待ち。
お会計を済ませたのは11時15分で、帰り道に通ると私が来た時よりも行列は伸びていました。

缶の2つ。中はそれぞれ、一番人気のシカゴミックス(キャラメルクリスプとチーズコーン)と、
カシューキャラメルクリスプ。
f0167281_11583914.jpg


袋3つ。真ん中がマイルドソルトであとはシカゴミックスお土産用。
缶と袋の違いは容器と乾燥剤の差みたいなので、袋も自力で真空にして乾燥剤を入れておいたら
それなりに保つらしいです。(口コミ情報)
f0167281_1201340.jpg


シカゴミックス!
チーズ味とキャラメル味で、甘じょっぱくパクパクいけちゃいます!おいしい♪
なんか、映画館で食べるやつよりもふわっとしていて、口にあまり残らないんです。
f0167281_1202865.jpg


ポップコーンといえば・・・
今までで一番感動したのは、ニーマン・マーカスのアマレット風味アーモンドポップコーンかな・・・
でもギャレットポップコーンも美味しい!

ちなみに桜缶は、東京の名所やビル群がデザインされています。
写真だとわからないですが、桜の花で日本列島も描かれていて、東京土産にもピッタリ♪
f0167281_1235768.jpg

f0167281_124454.jpg



次は前々から食べてみたいと思っていたけど、かなわずだったデュヌラルテへ。
ビルに行くと、ギョギョギョ!!
ここ、カフェ・カイラと同じ建物なので、ものすごい行列です。
建物の中から外へとギッシリ。しかもイートインなわけだから、3時間くらい待ちそうです。
圧倒されてビルの入り口を見逃し、迷いながらたどり着きました。
カフェ・カイラのお向かいに、ひっそり佇むオシャレなパン屋さん。
もちろんデュヌラルテは行列せずとも買えます(*^_^*)
買ったもの、じゃん。
f0167281_1155359.jpg

右上の円筒形2つは、表参道店でそれぞれ一日30個限定の、シリンドルブールとシリンドルショコラ。
商品説明によると、「バター香る円筒型のヴィエノワズリー」と書いてありますが、
すみませんヴィエノワズリーの意味を知りません(?.?)
しっとりクロワッサン生地みたいな感じです。
パリッパリなクロワッサンは、四角くて層になっている「ラルテ」かな?これが本当にパリパリ!
右下はアーモンドクリームとパイのキャレダマンド、あとチーズのかかったパン。


パンつながり(?)
この前、もしかして家でもできる?と、エッグベネディクトを作ってみました。
普通の人には普通にできても、それが私には難しい。
お酢を入れた湯を箸でぐるぐる回し、真ん中にそーっと卵を落として。。。
一応できた!
f0167281_12115425.jpg


ナイフを入れると、黄身とろ~り( ^)o(^ )
f0167281_1212431.jpg


実はその前に作ったやつは、ソースがマスタード+練りごま+醤油で
(オランデーズソースを作るのが面倒だった)、
フォトジェニックじゃなかったので上のやつはソースをポーチドエッグの下にぬったのでした。
うーん。。。画像加工してもこれまで。
f0167281_12114074.jpg

味は美味しかったです。
マフィンのパンはコープのもの。
また作ってみようかな(^^♪

by omiyagemylove | 2014-03-06 14:17 | 買ったたべもの | Comments(6)
Commented by lotusnow927 at 2014-03-07 13:31
恒例の行列写真にぎょへ~っ!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
桜って、桜フレーバーかと思ったよ。
プレゼントされた方は、並んでゲットした労力&美味しさにきっと感動することでしょう(^ ^)

デュヌラルテは大好きなパン屋さんです!たまにしか行けないから、なかなかスタンプカードがいっぱいにならん。。多分5年くらい使ってるかも。
昔は、骨董通りのハンティングの脇入った住宅地の2階にあって、もっと隠れ家チックだったんだよー。
デュヌラルテを語ったら長いよ(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2014-03-09 16:15
へぇぇ!またまた知らないお店がトウキョウに!
ポップコーンなんてもう何年も、いや10年以上も食べてないですが
これはそそられますねぇ!
次回のお江戸ツアーのリストに入れておかねば♪
デュヌラルテはブログを始めた頃に頂いたことがありますわー。
四角いパリパリの層がイタリア菓子のスフォリアテッラちっくなやつ、
それを食べた時はおおお!と大感激したものでした。
エッグベネディクトは憧れですが、まだ食べたことありませぬ。
こんなの見てると、パープルパラティッシのプレートも欲しくなってきた!
そして↓のコースターがめちゃ欲しいです!!(笑)
Commented by omiyagemylove at 2014-03-10 11:19
lotusnowさま;
ほんと、この雨の中みんな忍耐強いですよねぇ・・・(--;)
桜フレーバーとわたしも勘違いしていて、よくよくHP見ると缶だけだったの。。。クリスマス缶とかいろいろあるみたいだねぇ、かわいい♪

むかーしの記事読み返してたら、ほんとだ、lotusnowさんにデュヌラルテおススメされてた!
あのパリパリ本当においしい!他のやつもおいしいけど、もーちょっと大きかったらなぁ~(^^;)
表参道周辺って、素晴らしい小麦粉系の店が多すぎる!!
Commented by omiyagemylove at 2014-03-10 11:28
chidoriさま;
いろんなフレーバーがあるんですが、やっぱり、このシカゴミックス美味しいです!!
ここともう一つ近くに、ククルザポップコーンがあって、どちらにもファンがいっぱいみたいですよ~^^
デュヌラルテもらわれたんですか、すごいステキ手土産ですねぇ~
パンは、chidoriさんに教えていただいたクロアが私は一番好きです♪
エッグベネディクト、それこそchidoriさんなら片目つぶっても鼻歌交じりにできますよ。。。
tassコースター、ホント良いです。他の色も欲しかったなぁ(^o^)
Commented by mami41m at 2014-03-11 15:52
エッグベネディクト はやってますね。ちゃんと美味しそうにできてますね。カロリーたかそーに見えるから なんとなくつくってみてない(笑)それにしても あなたのおうちは お皿が素敵。しましまグルグルのお皿すごく撮影映えしそうなやつね(笑)下に絵柄がなく まわりにあるのが 撮影的にはいい気がするし、インドにもスリランカでもタイとかでも使えそう(獏)→私的な見方ばかりですみません
Commented by omiyagemylove at 2014-03-12 15:59
mami先生、
ちゃんとソース作れてないけど、もどきはできました。。。^_^
インド料理よりは低カロリーだと思います(笑)
お皿はイッタラ・オリゴのオレンジです。アジア料理ならレッドも良さそうですね〜★
やっぱり定番のお皿って、よく考えられてますよねー!(^O^)