浅草ぶらぶら♪ 浅草むぎとろ、yohaku、ふなわかふぇなど 2014.3.20

多分もうすぐ復職で、なかなか会えなくなりそうな友達と浅草へ行ってきました。
朝から結構な雨で、ううーんと思いましたが・・・いやいや、行きたかったところはすべて行き、しっかり満喫できました!

とにかく今回行きたくてしょうがなかったのは、
浅草むぎとろのランチバイキング、平日11:00~13:30までの限定メニューで
「とろろたっぷり召し上がれ」コースがあるのです。
バイキング形式で、麦とろご飯だけではなく、玉子焼きやお味噌汁、煮物などもいただけます(^^♪

張り切り過ぎて10;25にお店に着いたら一番乗りでした。。。
この雨の中、そりゃそうだよねーと思っていたら、30分にも次の方たちが。
ただ並ぶのではなく、まずお店の中の玄関口でリストに名前を書いてもらいます。
リスト順に、11時から名前を呼ばれます。

f0167281_14544753.jpg


寒いのでエキミセにトイレを借りに行き、、、
48分くらいに戻ると長蛇の列でした。
待っている間、ベンチにあったかマットが敷かれているのがありがたい(T0T)

一番に、名前を呼ばれ入場~
入口の壺に千円札を入れて、席に案内されます。
大人2人と、子ども用椅子2つでセットしていただいていました!
食器も子ども用のを持ってきてもらえます。

麦とろ、出汁がすばらしいのか、それとも芋がいいのか、調理がプロなのか??
とにかく今まで食べたとろろと全然違う!!
もう心わしづかみ!おいっしーい!
3杯は食べようと思っていたのに、2杯でお腹いっぱいになりました。
f0167281_1455477.jpg


煮物も、ミニじゃが、こんにゃく、厚揚げ、鶏肉、うずらに人参、大根と具の種類が豊富です。
そして事件が。
今まで手づかみでしか食べられなかったチビーラですが、向かいの男の子に触発されたのか、
突然自分でフォークを使って食べられるように!!ちょっとカンドー
帰る際は、おもちゃのお土産までいただいて、お店の人には本当に良くしていただきました。


それからは歩いてyohakuへ。もー今一番好きなブランドです。
大体ここの服を着ていることが多いので、人と会うとき、
「あれ、これ前に会った時も同じの着ていったっけ・・・?」
「この服しか持ってないんかいっ!て思われるかな」と心配してしまうくらい着ています。
とにかく布地が、肌に優しい心地よい素材で、シルエットもいいんです!
2階は、いろんな作家さんの品物が集まるiichiです。
画像お借りしています↓
f0167281_1457272.jpg



それから斜め向かいにアンヂェラスがあるのを物欲しそうに眺めつつ
(レトロ喫茶で梅ダッチコーヒーなど有名なんですが、子連れで行ける雰囲気とはちょっと違うかな)、
おいもやさん興伸へ。
ほくほくとしっとりと2種類の大学芋があって、めっちゃ美味しいと浅草近くに住んでいる人に言われたんですが、、、500gで千円くらいだから、2種類試そうと思うと2千円かぁ~
・・・yohakuで買い物したしなぁ・・・で、あきらめました。

で、浅草花月堂のビッグメロンパンはあるかな?と行ってみたら、発酵中。
この日は雨だし、縁がなかったかなーとあきらめてお茶することに。


今回で2回目のふなわかふぇです。
おやつタイムにはちょっと早め?だし、平日だしで、禁煙の建物の方に席をとれました。
前から試してみたかった、あんトリュフ♪
f0167281_1552947.jpg

小豆+チョコ、白あん+ホワイトチョコ、抹茶あん+ホワイトチョコ、いちご餡+ホワイトチョコ
の4種類に加え、この日は桜餡のもありました。
それにおいもプリンとアイスティーにしました
f0167281_15194110.jpg

プリンの横に添えられているのは、芋金貨という芋ようかんがおせんべいになった優しい甘さのスナックです。
うーんあんトリュフおいしい。
近くにふなわかふぇ、あったらいいのになぁ


最後はエキミセの、日本百貨店へ。
恵文社のサイトで知って、買いたかったけどお菓子一袋に送料は・・・であきらめていた、
ひなのやのパン豆の冬季限定チョコ味が!
オレンジピールも入っていて、やめられないとまらない。
f0167281_15401553.jpg

食料がすごい品ぞろえの秋葉原店もあるらしいので、行ってみたいなぁ。

結局エキミセで買ったのは、このパン豆と、離島キッチンで石垣島の黒胡椒バジル。
増税前に、常に定価販売のものを買わないと・・・で、結局この石垣島シリーズはゴーヤカンパニーで買いだめました。
f0167281_1542875.jpg



浅草ですっかり満足の雨の日さんぽでした(●^o^●)

by omiyagemylove | 2014-03-30 23:01 | ちょっとおでかけ | Comments(2)
Commented by kasa at 2014-04-02 18:22 x
おお、ふなわかふぇ、こないだ行ってきたよ!
そうか、むぎとろとyohakuに行けばよかったのか~ むぎとろ美味しそう^^
次の参考にさせてもらうね!
Commented by omiyagemylove at 2014-04-03 21:08
kasaちゃん;
おおー、ふなわかふぇにいたとはっ!!
なかなかいい感じでしょー(*^_^*)
むぎとろにyohakuもいいし、離島キッチンもいいしねぇ・・・
夜はMONTEEという手もあるわ!!