2014広島旅行!(^o^) 宮島編その1 2014.5.19

三井ガーデンホテルの朝ごはん。
ホテル自体はごく普通のシティホテルといった感じですが、
朝食は25階からで眺めも良く、広島名物が食べられるのです。
オタフクソース焼きそばや、鳥居の焼き印が入ったもみじまんじゅう型ベジタブルパンケーキ、
魚のすり身にパン粉をつけて揚げたがんす丸天、じゃこの天ぷら、広島名物じゃないけどアサイースープもあったりして朝からテンションUP!

f0167281_16354273.png



それからホテル近くの長崎堂にバターケーキを買いに走ります。
朝9時オープン、午前中で売り切れる、バターケーキ一本勝負のお店です。
9時20分頃に行くと、お客さんがひっきりなし。
大中小と箱詰めされたバターケーキが積み上げられていて、小をひとつ買いました。
f0167281_16282477.jpg

f0167281_16283075.jpg



さてー!
広島から宮島口まで車でびゅーん!
1日800円の駐車場に車を入れて、いざフェリーに乗り込みます。
ほどなくして・・・
f0167281_16275812.jpg


おお~、大鳥居が見えてきました!
私の通った小中高は、修学旅行、原爆ドームには行っても宮島には行かなかったので
この景色は初めてなのです。。。カンドー
ちなみに、帰りのフェリーはこんな風に鳥居に寄ったルートじゃないので、撮影は行きにすべしです。
f0167281_16292048.jpg


満潮時間、12時半に間に合うように、この時間に来たのですよ~
f0167281_1631515.jpg


島に着くと、いきなり鹿がいっぱい。
f0167281_16321359.jpg

f0167281_16391218.jpg

f0167281_16392470.jpg


なんか、宮島のこういう景色すごく好きになってしまった。。。
予想以上に青い海、白い砂にまぶしい光、そして松の木に朱塗りの鳥居が映えています。
f0167281_1655340.jpg

f0167281_164622.jpg


とにかくまずは厳島神社へー。てくてく。
6世紀に建立され、12世紀に今の姿になり、現在の鳥居は平安時代から数えて8代目なんだそうです。
f0167281_16461593.jpg


神社が水の上にあるこの光景、初めてなので本当に新鮮です。
廻廊は壁がなく、明るくて清々しい。
f0167281_16465332.jpg

f0167281_1647052.jpg

f0167281_16474297.jpg


結婚式もされていました。
準備中。。。
f0167281_16493061.jpg


この先に、大鳥居がいい角度で見られる火焼前という桟橋があります。
月曜の平日でもそこでは写真撮りたい人の行列~
f0167281_16501317.jpg


・・・の脇からの角度で撮った写真。
f0167281_0505689.jpg


本当にお天気良くてよかったなぁ
f0167281_16521231.jpg


能舞台。1680年の再建なんだそう。歴史ですな~
f0167281_1652283.jpg


写真が多すぎるので宮島編その2に続きます
f0167281_1653348.jpg


by omiyagemylove | 2014-05-22 09:41 | 旅 中国地方 | Comments(6)
Commented by chidoriashi55 at 2014-05-23 04:58
宮島、アナゴ狙いで(笑)一度だけ行ったことがあるんですが、
残念なことに干潮で、見た目的にはイマイチでした。
満潮の時のビジュアルがこれほど違うとは!
まさにこれこれこれ!って感じです(笑)
土日だと死ぬほど混みそうですが、ワタシも満潮狙いで行こうかな?!
↓のお好み焼きも美味しそうー!朝からお腹鳴りまくりですー!
Commented by omiyagemylove at 2014-05-24 22:56
chidoriさま;
chidoriさんのブログでもワード検索して再度チェックしましたよ!!
OH~干潮時・・・それは残念でしたねぇ・・・
かなり、ビジュアル違いますよね!
土日は確かに混みそうだけど、夜の満潮時の屋形船で鳥居をくぐるのもよさそうですよね~(*^_^*)
お好み焼き美味しかったです!次回は電光石火狙います!
Commented by lotusnow927 at 2014-05-25 22:55
ホテルの朝ごはん、趣向を凝らしていてイイネ!
長崎堂のバターケーキも気になりまっす。
鹿がシンメトリーになってる写真、好きだわ(´∀`*)ウフフ
Commented by mami41m at 2014-05-26 23:39
宮島に厳島神社 いってなーい!もし いくときは ホテルは同じとこにしょう(笑)フェリーでわたっていくのが またいい感じやね
Commented by omiyagemylove at 2014-05-27 11:46
lotusnowさま;
ホテル朝ごはん、ホントテンション上がった!\(^o^)/
バターケーキもなかなか美味しかったYO~
鹿の、いいでしょいいでしょ、鹿写真集できそうなくらい撮ったわ・・・
Commented by omiyagemylove at 2014-05-27 11:46
mami先生;
関西からなら、すぐ行けるし安いツアーもいっぱいありそう!!
ぜひぜひ行ってみてくださいませ~
フェリーは短時間だけどすごく旅気分だから、いいですよね(●^o^●)