広島・宮島のお土産~(●^o^●)

お土産編でーす!
まずは宮島もの。
牡蠣祝さんで買った(牡蠣屋さんで買えます)、牡蠣オイル漬けとふりかけ。
オイル漬けは、鷹の爪とグレープシードオイルに漬けこまれていて、チーズのような味わい。
比較的賞味期限は早いので、もう食べちゃいました!
ふりかけは、低温オーブンで乾燥させた牡蠣とトリュフがふんだんに使われているらしい贅沢なものです!

f0167281_15552651.jpg


epiloさんで、海苔の三國屋さんの「うみべのしおのり」とデッドストックもの?のスプーン。
のりは、有明海産の海苔をイタリア・シチリア産オーガニックオリーブオイルとゲランドの天然海水塩で
さっぱりとしあげた、ごく薄い塩加減のしおのりだそうです。楽しみ~
スプーンもこれまたかわゆいのです~
f0167281_15563774.jpg

f0167281_15571097.jpg


厳島神社では杓子と、
f0167281_1615325.jpg


雑貨ひぐらしさんでは何故かインド製レターセットとMARICOオリジナルバンダナ。
このバンダナ?ハンカチ?は、蔵宿いろは1階の雑貨ひぐらしのオリジナル商品で、
このお店と呉のミュージアムにしか置いていないんだそうです。マリン柄がかわゆい。
f0167281_1622310.jpg

f0167281_1674844.jpg


広島といえば、オタフクソース。
で、マックスバリュでオタフクソース買いましたが、東京でも買えるかもしれないラインナップ。
かき醤油はそごうのB1、広島の名産品を扱われる長崎屋さんにて。
f0167281_1682990.jpg


本当は、オタフクソースというかこれが欲しかったんですが見つからなかったので、
後日オンラインショップで買ったあれこれ。
まず、オタフクソースポット!
粘度のあるお好みソースにピッタリの容器で、約350ml入ります。
f0167281_1611324.jpg


上の丸い所を押すと、注ぎ口がスライドするので片手で使えるし、口のところがガビガビになりにくい優れもの。
f0167281_1613742.jpg


ホットプレートやテフロンのフライパンでも使えるヘラ2本入り。
f0167281_16134387.jpg


ちゃんとオタフクマーク入り!
f0167281_16135995.jpg


広島限定のお好みソースに、広島カキフライソース、醤油仕立ての焼うどんソース。
サンプルで、塩焼きそばソースもいただきました♪
醤油仕立ての焼うどんソースは、これでうどん、レタス、ひき肉と萬珍楼の香辣脆だけで炒めて食べると美味しかったです~
f0167281_1614129.jpg


広島スイーツ、長崎堂のバターケーキ。
素朴なおいしさ、パクパクいけちゃいます!
f0167281_16173825.jpg

f0167281_1617446.jpg

f0167281_161751100.jpg


櫟のサンバーム。これはカットされたやつですが、外がサクサクでおいしいー
f0167281_16185386.jpg



食べ物が多いですね・・・(^^;)

by omiyagemylove | 2014-05-27 11:57 | おみやげ | Comments(4)
Commented by Helga at 2014-05-27 23:56 x
牡蠣を浸けたオイルがオリーブオイルじゃないのがなんかツボ。

今日、文京区に行ったよ!
町屋と根津…だったかな。
Commented by chidoriashi55 at 2014-05-28 05:13
さすが広島、牡蠣関係の調味料が充実~!
オイル漬けがワインに合いそうで食べてみたいです。
そしてお好み焼き、中でもオタフクは凄いですね(笑)
ウチもオタフク愛用ですが、広島限定は気になります。
旅先でのお買いもの、ワタシも先日久々に淡路島で散財しました(^^)
すだち入りの玉ねぎタルタルがヒットでしたよ♪

Commented by omiyagemylove at 2014-05-29 17:57
Helgaさま;
グレープシードオイル、ちょっと違うよね!

そして町屋は遠いけど根津は・・・歩いて行けるよおー!
会いたかったなぁ。きっと会社の人と一緒だったのね(^^;)
Commented by omiyagemylove at 2014-05-29 17:59
chidoriさま;
ほんと、牡蠣関連いっぱいでしたー!
オイル漬け、chidoriさんのような人のためにあるような(笑)
広島の人はホントオタフクLOVEですよねー!
甘めなのかと思っていたけど、別に甘ったるくなく美味しかったですーー(*^_^*)
スダチいりタルタル!それ絶対おいしいですね。また伺いますわ!!