人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほおずき市@駒込大観音に行ってきた 2014.7.9

毎年、7月9日と10日に行われているらしいほおずき市。
この日にお参りすると、観音様のご利益を四万六千日分いただけるというありがたい日なのです。
小雨が降っていましたが、14時の開始時には止んだので、ダッシュで行ってきました。
本駒込駅から近い光源寺です。

ほおずき市@駒込大観音に行ってきた 2014.7.9_f0167281_1331079.jpg

天正17年(1589)に神田に創建され、慶安元年(1648)に現在地に移転したんだそう。すごい!

2時からは開始の挨拶と消防訓練があるということで、消防署の人がいっぱい。
地面に人工呼吸用の人形もいっぱい寝ています。
ほおずき市@駒込大観音に行ってきた 2014.7.9_f0167281_13314624.jpg


観音様!まぶしいっ
6mあまりあるんだとか(@_@)
ほおずき市@駒込大観音に行ってきた 2014.7.9_f0167281_13322876.jpg

46,000日分しっかり拝んできました。

いろんな屋台がありましたが、ブラジル出張帰りの谷中ボッサさんが出店されていたので
そこで未知の飲み物、クプアスをいただくことに。
アサイーもクプアスもブラジル原産なんだとか。
ほおずき市@駒込大観音に行ってきた 2014.7.9_f0167281_13334357.jpg

ほおずき市@駒込大観音に行ってきた 2014.7.9_f0167281_13334997.jpg

マスキングテープを器用にメニュー文字にされていました。
見習いたい(いつどこで?!)

きました、クプアスジュース!
どんな味かといいますと・・・私の大好きな果物、チェリモヤのもうちょっと酸味が強い感じ。
これ、たいていの人は好きだと思う!おいしー
ホワイトチョコの原料にもなるんだそうです。
ほおずき市@駒込大観音に行ってきた 2014.7.9_f0167281_13353325.jpg

「お母さんの分、残ってますか・・・?」とお店の人に心配されるほど
チビーラがガブガブ血眼で飲んでいました。

近場でほのぼの、楽しめたほおずき市でした。

by omiyagemylove | 2014-07-18 13:28 | よしなしこと | Comments(2)
Commented by lotusnow927 at 2014-07-29 09:47
クプアス、すっごい気になるっ! ホワイトチョコ好きの私は、きっとチビーラちゃん状態になることまつがいなし(≧∇≦*)
Commented by omiyagemylove at 2014-07-30 11:03
lotusnowさま;
クプアスおいしかったー!あれはレギュラーメニューじゃないんだろうなぁ。。。
もしかしてアサイーの次に来るかもしれないよねぇ(^_-)