人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ

相方がずっとインド出張の今日この頃。
家ではチビーラがジュース欲しい、DVD見たい、ジュース、DVDと起きている間うるさく
イガイガー!!となるので出かけてきました。近場で。

15分ほど歩いてギリシャ大使館のお隣、西麻布の櫻井焙茶研究所へ。

麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ_f0167281_15175984.jpg

向こうに見えているのがそうですが、わかりにくいので公式HPの写真↓を。
麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ_f0167281_15304983.jpg

先に皆川明 + 安藤雅信「雪の器 」展 を奥のギャラリーへ見に行きました。
中庭もミナ・ペルホネン。かわいい
麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ_f0167281_15205149.jpg


さて、、、
ピンとした空気のお店なので事前に子連れOKか確認したものの、
やはりちょっと緊張。
普通の人のお茶時間を外して入りました。
麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ_f0167281_15215057.jpg


お茶もお酒も楽しめるそう。
麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ_f0167281_15224473.jpg

麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ_f0167281_15224951.jpg

せっかくなので、「雪の器」期間限定メニューの
「リンゴの詩」ほうじ茶とオリジナル菓子のセットにしました。

わくわく。
目の前でかっくいいオーナーさんがお茶を淹れてくれました。
チビーラにも優しくしていただき感激(T0T)
麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ_f0167281_15234423.jpg


お菓子は雪の上の足跡をイメージしたものか、こちらの霜柱だっけ??のどちらか。
麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ_f0167281_1525859.jpg

今までお茶をあまり飲まなかったチビーラですが、甘酸っぱい香りが気に入ったようで
三煎ともふうふうしながら飲んでおりました。


家の近くまで来たら、おやつを買って帰ります。
不思議な名前の「しろいくろ」
丹波の黒豆を使ったスイーツのお店です。
麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ_f0167281_15271182.jpg

麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ_f0167281_15271738.jpg


ロールケーキ、白と黒がありますが白で。
とっても甘さ控えめ。
麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ_f0167281_15274334.jpg

麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ_f0167281_15274995.jpg

麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ_f0167281_15275377.jpg

次は大福セットをイートインしたいなぁ。

by omiyagemylove | 2014-12-26 14:45 | 食べに行った | Comments(2)
Commented by lotusnow927 at 2014-12-30 12:17
豆、特に黒豆好きなので、「しろいくろ」に行ってみたいなあ(^ ^)
くらりんさんの近所には、魅力的なお店がいっぱいあって羨ましすぎるーっ(≧∇≦)
Commented by omiyagemylove at 2015-01-02 14:37
lotusnowさま;
しろいくろ、思っていた以上に甘さ控えめ!ほんとに。
塩味を感じるくらい。
なんか、サラダ専門店も近く(というほどじゃないか)にできていたらしいよ。。。
ルスルスの支店もあるので、今度行ってみる!!(●^o^●)