台湾・玉荷包(ライチ)と龍眼の蜂蜜、また大同電鍋小物入れ\(^o^)/

とっても気になりだした、台湾のはちみつ。
以前お料理教室で、おいしいなぁ~~と思い探してみたのですが、
ライチやリュウガンのはちみつは見つかっても、同じ蜂巢氏(Mr.Honeycomb?)というメーカーのものが見つからず。
でもなんか、どうせなら同じのを買いたい・・・
しかし高雄じゃないと手に入りそうにないのでありました。
そしてこの前の韓国コーヒードリッパーに先駆けてESJAPANさんで個人輸入。

嚴選認證玉荷包蜜-700gと嚴選認證龍眼蜂蜜-700g。

f0167281_15402191.jpg

f0167281_15402952.jpg


そしてどうせならと、前回朱色の大同電鍋小物入れを買っていたのですが
その時品切れだった緑も注文。


きたきたー!!
やっぱり電鍋といえば、この色と赤いやつですよね(^^♪)
f0167281_15443345.jpg


これで4個になったので、おもてなしテーブルにもよさそうだなぁ
f0167281_15451985.jpg


そしてハチミツちゃ~ん
龍眼の方が色がこっくり、濃いですね。
f0167281_15473911.jpg

f0167281_15461034.jpg


まずはライチの方から開けてみました。
う~んライチの香り~!というようなわかりやすい香りはしない(たぶん)ですが、
やさしい、ほっこりした甘みの蜂蜜です(*^_^*)
早速こちらは、ミルクコーヒーに入れたりして親子で楽しんでいます!

本当は台湾に行きたいわんです!!

by omiyagemylove | 2015-01-25 15:52 | おみやげ | Comments(13)
Commented by chidoriashi55 at 2015-01-25 18:11
ライチのはちみつー!
こないだゲットしたラベイユの福袋に入ってました♪
龍眼の方がフルーツとしても濃いから、はちみつも濃厚なのかな。
はちみつって、極めると茶道香道位奥が深そうです(^^;)
そして同じく!台湾行きたいワン♪
次に行くなら絶対に台南、B級グルメ旅!です。
ところで先日、Flying Tiger行きました。
キッチュというか、何か気分が高揚しちゃっう品揃えで
見るだけー、のはずがあれこれ買っちゃいました(笑)
Commented by happydog at 2015-01-27 17:14 x
はちみつ買いますとも! おおのさんの本すぐ クリックしましたとも! 林百貨店土産も買いますとも!!

何かございましたら 運び屋しますので!
Commented by omiyagemylove at 2015-01-29 10:01
chidoriさま;
ラベイユ、本当に産地も種類も豊富ですねぇ~~!!
龍眼、楽しみだけどまだ開封できてなくって。
そばの蜂蜜とか、モミの木とか、見た目にもかなり特徴あるはちみつも大好きなので、龍眼も期待大です(*^_^*)!
台湾、そして台南いいですよねぇー!!
行ったら食べて買って食べて買って・・・で全然寺とか見ていなさそう(笑)
阿里山へ行く鉄道の旅も(駅弁含め)行ってみたいんですが!!

タイガー、何かしら買っちゃいますよね。。。
わたしも、いつ使う?なケーキにつけるシャンデリア型飾りとかつい買っちゃいます(^^;)
Commented by omiyagemylove at 2015-01-29 10:09
happydogさま;
おおー、蜂巢氏のはちみつ買われるんですか!
2011年のfacebookによると、台南誠品東區にも置いてあったみたいですが、期間限定だったかも?今は高雄のショップに置いてあるとしか書いてなくて。。。
http://www.honeys.com.tw/front/bin/ptlist.phtml?Category=102553

おおのさんの本もイラスト素敵なんですが、行き先やお店情報としてすごく参考になったのは佐々木千絵さんの「子連れ台北」、これホント子連れか否か関係なく行きたい店目白押しです!!絶対お好きだと思います(ご存知でしたらスミマセン)
lotusnowさんのおすすめは、カータンBLOGの方が月末に出される「女ふたり台湾、行ってきた。」だそうです。今まで知らなくてブログを初めて見たらかなりおもしろそうです★

運び屋(笑)!!そんなの申し訳なさすぎるのですが・・・
もし、行かれた先で↑上の記事のコースターを見かけたりなんてされたら・・・ぜひ2枚買わせてください<m(__)m>
よろしくお願いいたします!!お願いばかりですみません!!
Commented by happydog at 2015-01-29 11:49 x
早速アマゾンで2冊ともクリックしました。

今回は100%プライベート 買い出しなので コースター探しておきます! 

 
Commented by lotusnow927 at 2015-01-31 22:45
happydogさん
はじめまして、lotusnowです。
カータンさんの本は、雑貨関係ではないと思います、たぶん^^;
面白そうなので、くらりんさんに言ってみました。
私は明日から台湾です。宮原眼科に行きたいがために、15年ぶりに台中に行ってきます。
そのうち(忘れたころに)ブログにアップすると思うので、おひまな時にのぞいてください。
では、くらりんさん、てんぷら朝食でお会いしましょう(笑)

Commented by omiyagemylove at 2015-02-03 11:30
happydogさま;
コースターありがとうございます<m(__)m>!!

↑で、lotusnowさんが書いてくださってるんですが
カータンさんの雑貨情報はあまりないみたいです、、、(汗)
でも、ブログで七変化ストールの巻などをみると、すごくそそられてしまいます。。。話術?!
まだ本を見ていないので何ともですが、楽しみです(●^o^●)
Commented by omiyagemylove at 2015-02-03 11:32
lotusnowさま;
最近けっこうカータンさんブログ読んでおります。。。
西友のティッシュの巻とか大笑いしてしまった!!

今頃台湾満喫中なんだろうなぁ~~
お土産話にブログが楽しみ!!
てんぷらめしのところに、今日電話確認入れて準備万端。
日本橋でまたお会いしましょ~\(^o^)/
Commented by happydog at 2015-02-04 09:26 x
カータンさんの本 面白かったですよ! まあ 観光本と言うよりは読み物的ではありましたが。コースターゲットしたら一緒に送りますよ。

宮原眼科と鄭恵中さんのストールのために 台中に途中下車するのかどうか 迷い中です。

日々29号も買いましたが 実は「子連れ台湾」が一番 地図とかは見やすかったりしました。

金曜から行ってきます。
Commented by omiyagemylove at 2015-02-05 09:49
happydogさま;
もう読まれたんですね!!あれ?予約注文しているつもりだったけどまだ来ません。。。amazonじゃなくて楽天ブックスだったから遅いのかな??

台中途中下車、私ならやります!!
インドとか中国本土なら、いろいろ予定外の事が起こって日程通り進まないこと多いですが、台湾なら、気になることは全部サクサク進めそうな気がします(*^_^*)

金曜日って明日ですよね?うわー楽しみですね!
また感想聞かせてください★
Commented by happydog at 2015-02-12 11:37 x
久しぶりの プライベート満喫のつもりが 知り合いにみつかり 夜は ほとんど会食っぽくなってしまいました。

とはいえ 昼間は買い物でしたが すいません コースター見つけられずでした ごめんなさい。

はちみつは 天和鮮物に 「蜂巢氏」 ありました。350グラムを買いました。

Lotusnowさんの 真似っ子で 神農市場 でもろもろ買い、 鶏のピータンも クノールの中華ダシも買いました。

カラスミ醤 杏仁茶 杏仁露 ゴマペースト 火鍋の基 百家園のジャム 密輸の粽や中華ソーセージ 等々 やまほど買ってしまいました。しかし 食材は安い!円安でも安い!ですね

夜市は安定の美味しさ フカヒレや客家料理 ショウロンポウも美味しいですが コーヒーが格段に美味しくなっていました。マンダリンのアフタヌーンティー 誠品書店のホテル 油化街のカゴ屋さんの向かいの レストラン うーん よかったです。

台南ですが あーー 確かに京都っぽい! 以前「kano」の仕事で新幹線台南駅だけは 行ったことがあったんですが 全くイメージが違いました。 美味しい 安い 文化的。 林百貨もよかったですが阿里山のコーヒーとか 連得堂のクッキー 再発の粽 阿美飯店 カニおこわ  清水閣楼のストローショウロンポウ 

でも 心残りが かなりなるので たぶん 来月 リベンジします! コースター その時の宿題でお願いします。













Commented by omiyagemylove at 2015-02-12 13:38
happydogさま;
おかえりなさいませ( ^)o(^ )!
楽しかったみたいで何よりです!読んでいるだけでよだれが~
はちみつ、あったんですね!天和鮮物、メモメモ・・・。購入されたもの、いつか台湾行ったときにそのまま真似しようと思います(^m^)
カラスミ醤、絶対おいしいでしょうねー!しばらくはおうちでも台湾の味が楽しめますね★

そうそう、lotusnowさんが台北の台鉄ショップの片隅で、コースターを見つけてくれたんです!おそらく台鉄ショップオリジナル商品なんだけれども田舎の台鉄ショップでは意外となくて、台北で現品限りのようにぽつんとあったそうです。
happydogさんにまで探していただいて、本当にありがとうございました<(_ _)>!!

kanoってあの野球のKANOでしょうか?すごい、手広い、さすがとしか言いようがないです・・・!
書いてあるメニュー、全部食べたいです。うらやましすぎる・・・!そして来月また行かれるんですか・・・うらやましすぎて胸がしめつけられます(笑)

あ、今日のお昼に御成門の「台湾麺線」に行きました、おいしいしとーーっても親切にしていただいて、感動のお店でした!麺線も酸梅湯も、台湾からこだわりの直輸入されているそうで、台湾気分を1時間味わえました(^^;)
Commented by lotusnow927 at 2015-02-17 10:57
happydogさん
宮原眼科、ぷちテーマパークのようで楽しかったです。ただ名物のアイスクリームを食べるなら近くにある元銀行をリノベした第四信用合作社の方がオススメです。規模とお土産用のお菓子が少ないだけで、雰囲気はバッチリです。
おかっぱ先生の工房兼ショップは、台中からではなく、台北からタクるのがいいと思います(駐ツマ情報です)

鶏卵ピータン、クセが少なくて私は好きです。
神農市場、圓山にあるから穴場ですよね^ ^
私も今回も行ってきましたよ!happydogさんに是非試していただきたい調味料も買いました(笑)
カラスミ醤は試したことないので、是非感想教えて下さいませ〜。。

くらりんさん、天和鮮物は精力湯(高級うさぎのお食事みたいなやつ)が食べられるオーガニックスーパーだよ。
例の大行列豆乳屋さんの近くだよ^ ^