人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)

ソラマチの国分オフィシャルショップ「問屋国分」でいろんな駅弁パッケージを見て、
急に駅弁が買いたくなってきました。
それで全国の駅弁が買える「駅弁屋 祭」にいそいそと行ってきました!
東京駅改札内、丸ノ内中央口の近くにあります。
常時170種程度の駅弁が手に入るんだとか。

全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_16164842.jpg


お店は人でいっぱい。心なしかみんなウキウキ??
入り口すぐの壁には、いろんなお弁当の展示が。
全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_16173682.jpg

全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_16174512.jpg


カニコーナー、いろーんなカニ弁当が並んでいます!
全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_16182291.jpg


容器重視で3つ購入しましたが、
中身はこれ気になる。えび千両ちらし。
上の玉子焼きをめくると、こはだ・えび・いか・鰻が並べられていて、おいしいんだそう。
全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_16192797.jpg


あとこれも人気が高いおぎのやの峠の釜めし。
並べられたら、次々とみなさんかごに入れてました。
全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_16241118.jpg



買ったのはこの3つ。
まずは突然鉄分高くなったチビーラのお弁当。
電車型のお弁当は4,5種類ありましたが、赤い秋田新幹線E6系こまちランチに。
全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_1643581.jpg


中身は、お子様ランチ的な感じです。
全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_1651559.jpg

次に狙うは、げんき100倍アンパンマン弁当ですが・・・
高松駅、いつ行けるかな~(^^;)

アベ鳥取堂のかにめし。
全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_1654148.jpg


この容器がテンション上がります!
もちろん洗って再利用します(*^_^*) おうちで旅気分♪
全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_166791.jpg


オープン!きゃっほー
全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_1663399.jpg

上部に飾られているカニ足だけは、ちょっと水っぽかったですが
かにめし部分はとっても美味しい♪ カニの身びっしりでおいしい~
福神漬けも、カレーに添えられている赤いやつとは別物でいい感じ。


群馬県は高崎名物、だるま弁当。
容器は貯金箱や壁掛けにも再利用できるようになっています。
全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_1674047.jpg


黄檗普茶料理風に調理されているんだとか!
普茶料理まだ食べたことがないのでうれしい。。。
山菜煮やこんにゃく、鶏八幡巻や小ナス漬けなど入っています。
わたし、筑前煮の甘いやつとか煮豆やピンクの甘い漬物とか嫌いで、幕の内弁当などほとんど食べるものがないのですが、これは塩味メインでおいしゅうございました。
全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_1675786.jpg


知らなかったんですが、高崎市のだるま市で有名なお寺が黄檗宗 少林山 達磨寺なんですね。
そして霊符堂の奥に喫茶店「だるだる」があるそうで。。。
いったいどんな喫茶店なのか気になります。

3つとも、食洗機で洗っても大丈夫でした!新幹線、かにめしはレンジもOKのようです。


崎陽軒公式キャラクター、しょう油入れの「ひょうちゃん」が今年の1月で60周年を迎えるそうで、還暦記念企画が実施中です。
期間中、対象商品に通常の「ひょうちゃん」48種、「還暦記念ひょうちゃん」14種、「金色の還暦記念ひょうちゃん」14種のうちのどれかが封入されているということで、
手土産にリクエスト。詳しくはこちら→
特製シウマイ6個入。
全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_169339.jpg


オープン、わーやったー!還暦記念ひょうちゃんです!
全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_169172.jpg


昔ながらのシウマイ15個入、こちらは通常のひょうちゃんでした。
全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_1693158.jpg


ひょうちゃん、並べてみました
全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)_f0167281_16102856.jpg


8月までキャンペーン中なので、金色の還暦記念ひょうちゃんも狙っていこう!!(^o^)9

by omiyagemylove | 2015-02-05 09:50 | 買ったたべもの | Comments(2)
Commented by lotusnow927 at 2015-02-17 09:27
そうそう、まさに↑の駅弁屋さんで、東京駅100周年スペシャル弁当を買ってダーにムッとされたのよ(^^;)

だるま弁当は、子供の頃は煮物ばかりで地味なお弁当で苦手だったけど、今はこういうお弁当の方が好き。峠の釜めしとか。。歳のせいでしょうか(笑)
容器もポイントだよね。私は関東以外のものにそそられるから、明石の蛸壺飯の壷は今でも調理器具入れて使ってるし、岡山の桃太郎弁当(?)の桃色の桃の形した容器も好きだったなあ。。
Commented by omiyagemylove at 2015-02-18 15:27
lotusnowさま;
この駅弁屋さんで事件が起こってたのか~・・・
せっかくなのにねぇ(><)

味はもちろん、容器はかなりのポイントですなぁ。
タコツボのはやっぱりなじみあり過ぎで買おう!とはならないんだけど、桃のは私もきになっております。あと、広島のしゃもじ型弁当・・・全部洗いにくそうではあるんだけどね(笑)