人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3

さて翌朝。
6時半に起きて1階のお魚風呂に入り、やっぱりB1のお魚風呂が良かったなぁと確認した後
朝食は豪華バイキング。
和洋あるけど、ここなら絶対和食コーナーがおススメです。
しらすとか、刺身いろいろ漬けとか、丸ごと食べられる鯵とか、海に近い伊東ならではのメニューが並んでいます!
てんこ盛り。

伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_11253823.jpg


海苔もハト柄なのがぐっときます。
伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_11261166.jpg


10時のチェックアウトまで、プールでがっつり遊びます。
(チェックアウトした後も宿泊客はプール・お風呂入れるのですが、バスタオルが別料金になります)
お土産屋さんで買い物したあとは、送迎バスで伊東駅へ。

駅前の商店街はいい感じに鄙びていて、気になるものいろいろ。
本当はこの平田屋さんでいかの塩辛買いたかったなぁ
伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_11291684.jpg


お酒もおいしそうな壺ふじさん。
伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_11303556.jpg


お菓子はこの梅家さんで、「ホール・イン」を買いました。
伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_11311978.jpg



さて、普通電車で熱海に向かいます!
熱海の街をプラプラして帰る予定です。
熱海ではなく一駅前の来宮駅で下車。(エレベーターもエスカレータもない!涙)
この辺りの交通表示??かわいい
伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_15121689.jpg


來宮神社へ行ってみました。
いやー!こちら、来宮中の人が集まってきたのではというくらい、すごい人出でした。
駅の周りは閑散としているのに、ここだけ混雑。
伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_1133569.jpg

こちらには樹齢二千年以上の大楠があります。
天然記念物にも指定されていて、その長寿にあやかり幹を1周廻ると寿命が1年延命するという言い伝えがあるそうです。
17時~23時にはライトアップされるんだとか。

で、大楠のまわりとこの境内にあるカフェが人いっぱいでした。
メニューがやたらとオサレな神社直営オープンカフェ茶寮「報鼓」には、来福スウィーツなるものが!
伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_11463877.jpg

来宮駅前福道町商店街にある数店などがそれぞれ作られているそうで、
熱海駅前の仲見世通りにある久遠さんが作られているという天狗ラスクを買い、
ドリンクも2種注文。
見当たらなかったけど、橙のコンフィチュール買いたかったなぁ
甘酒スムージーと、秋の果物のスムージー。
伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_11494686.jpg

神社の鳥居脇にはお休み処もあって、そちらだと桜エビかき揚げ入りのうどんそばや、いかメンチなんてものもいただけます。

お守りもいろいろ。
正月限定の開運の縁起物、まゆ玉とか
(写真は公式HPより)
伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_1142252.jpg

酒難除守、九星御守や浮気虫・とばく虫等様々な凶虫除けの邪虫除け守なんてものも。
もっと見たかったです!
でも天気も良くないので、急いで神社を後にします。

そこからはてくてく熱海に向かいます。
けっこうな坂道なんですねぇ・・・
有馬みたいなのをイメージしていたら、もっとなんか、庶民的な海の町という雰囲気でした。
大荷物&機嫌よくないチビ達のため、写真がありません。。。
無口で熱海駅を目指し歩きます。
このお店気になりましたが寄れずです。姉妹店?ときわぎさんと、常盤木羊羹店
常盤木羊羹店のサイト、、、和菓子店主らしからぬ写真に目をむきました(精一杯の表現)
伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_1512033.jpg

伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_1512784.jpg


そして駅前に到着、ランチする店を探しますがどこも並ぶ模様。
一軒、とても女子好みなお店を発見。
KICHI+さんです。
伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_14564512.jpg


女子向けカフェ飯かと思いきや、渋い小鉢にいたるまですごく細部まで丁寧に作られていて、
感激いたしました!
三色丼(ゆでしらす・生しらす・茹でor生桜エビ)2つと、お子様しらす丼にしました。
桜エビが生か茹でか選べるのは期間限定らしいです。
手前の三色丼が生、奥がゆで桜エビです。
伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_1554180.jpg


お子様しらす丼はゆでしらす丼、出汁巻き、おからミートボール、小田原かまぼこ、味噌汁という
盛りだくさんメニューで650円とか良心的!
それにこのカワイイ盛り付け・・・016.gif
伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_1564051.jpg


トイレに行こうと2階に上がると、私の好きな世界が広がっていました。
すてき・・・このお魚の絵超好み!!
伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_1584557.jpg

伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_159364.jpg


店員さんにお聞きしたところ、AAW(アタミアートウィーク)というイベントで
KICHI+さんでライヴペインティングされていた美大生、カマタタクマさんの絵を
買い取ったものなんだとか。
干物の形のチラシいただきました。
伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3_f0167281_15113450.jpg

今は就職活動真っ最中だそうです、うまくいきますように。

のんびりしたいところでしたが、急にチビーラが腹痛を訴え
トイレに連れて行くも不発、でもトイレを出たところで体を二つ折りにして床に倒れこみ、
泣き、その劇的な様子にどうしたものか・・・と冷や汗タラタラで大慌てでお店を後に。
携帯からEX予約でこだまの席をとり、すると券売機の大行列に並ばずに改札内に入れ、
みどりの窓口で受け取って大急ぎで戻ってきました。
でも、熱海駅に着いた頃には腹痛は治っていたみたいで(^^;)
プールでお腹が冷えたのかな?

熱海の駅前に熱海の地元商品ブランドが並んだ
A-PLUSというお店に気になる商品がいろいろあったんですが
それももちろん見られませんでした~(T0T)
自家製アンチョビとか買いたかったYO!


また、熱海は熱海でゆっくり来たいなぁと思いました。。。

by omiyagemylove | 2015-09-17 00:01 | ちょっとおでかけ | Comments(2)
Commented by lotusnow927 at 2015-09-17 12:15
ハトヤレポ、面白かったーっ(*´∀`*)
味付け海苔もいいなあ。。描かれているのは古き良き昭和の新婚さんって感じだね。パールのネックレスが良いわ~。

パンダの「とまれ」は私も写真撮ったことあるよ、長崎で。ちなみに都内でも見たことある。そして中華街の媽祖廟の前のパンダグッズ屋でシートが売ってます。
どこかの街の道端では、蛙バージョンの「とまれ」もあったよ。
探せば他の動物のもあるんだろうか??

来宮神社、私も6月に行きました!すっごく良かった!!
二人で酒難除お守りを買い、カフェでお茶もしました。ホリグチの珈琲豆を使ってるんだよね~。
熱海のこともブログに書かねば。。まずは台湾ネタからだね(笑)

カマタタクマさんの絵、すっごくいいね(≧∇≦)私も好き好き♪
干物型のチラシもステキ!
熱海を満喫したつもりだったけど、キチさんは知らなかったな~。
Commented by omiyagemylove at 2015-09-17 14:52
lotusnowさま;
頑張りましたです。。。ハトヤ編
焼き海苔いいでしょー、お部屋は全室ハトの置物おいてあったり、かなりハトにフィーチャリング。
もう閉館してしまったけど、桐生のキノコホテルも行きたかった、、、本当~~に残念。

とまれパンダ、都内にもあるんだ?!何かガッカリ(^^;)
これのシートってなんだろう??シール?フェイスマスク??
交通マークとか、飛び出し坊やとか、地域性あるのかなー

そして神社に行っていたことにビックリ!!
うちは急かされまくっていたのでゆっくりできず。MOTTAINAI!
そうそう、まずは台湾ネタお願いしますよ!今年のネタは今年中ですわよ!

熱海、東京からは行きやすいので、時々行きたい場所だなぁ(●^o^●)