人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17

浅草には行列のできる店が数あれど、ここが一番有名なのではないでしょうか。
雷門の斜め向かいくらいにある、亀十さん。
とにかくどら焼きが有名なんですが、我が家、そんなに和菓子命でもないので食べたことがなく、、、
しかし8月に産後エクササイズのいかにも仕事できるキャリアウーマンのクラスメイトが、
「ホントにあそこのどら焼きは美味しい。どら焼きであってどら焼きじゃない。機会あれば絶対食べてみて。」と、クールな彼女にしては珍しく熱弁。
それ以来とても気になっていたので、行ってみました。

雨の平日、さすがに並んでるの数人ちゃうか~と思いながら開店ちょうどに行ってみましたらば
うへー!!!

東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17_f0167281_1532046.jpg

しっかり並んでます。
外には、私の前に8組ですが、店内に20人くらい入った後です。
で、また、大量買いされる人とか熨斗を付けられる人とかいろいろで、
並び始めてからお店を出るまでに40分かかりましたよ。。。
で、出た時にはさらなる長蛇の列で、この道路でおさまりきらなくなっていました。

すっかり後ろの年配のご夫婦と話し込む私。
無言で並ぶのはつらいお年頃。
チビクマルを見て、「1歳前くらい?」「いえ5ヶ月なんです」「えー!大きいね!」
そう、4ヶ月で8キロになったチビクマル、きっと今月で9キロになり半年で10キロになるねこりゃ・・・
とにかく重いのです。

お会計まであと二人、というところまで来たときに
棚に貼ってある紙に目がいく。
ん・・・??
神戸そごうとか、阪急阪神百貨店とか近鉄百貨店とか、結構あちこちの催事で手に入るんだなぁ~
東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17_f0167281_15215849.jpg


え?
毎日サントクにはどら焼き卸しているらしい!!
南千住、茗荷谷、飯田橋、白山、岡町、早稲田、下井草の三徳では
種類や量はわからないけど、包装もないけど、毎日買える~
前住んでたところなら楽勝で買えたんだ・・・。
ちなみに毎月15日に三越広島店、毎月第2水曜日に西宮ガーデンズの阪急百貨店、
毎月第1・3土曜日は川徳?盛岡の百貨店でしょうか、ちょっと読めないですが入荷するそうです。
東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17_f0167281_15215139.jpg


お店の方に、いつも何時くらいに売り切れますか?と聞くと
本当~に日によって大きく差があるけれども、平均すると16時
早い日は13時くらいで売り切れる時もあるそうです。


で、はるばる持って帰ってきました。
どっさりーー
大変でしたです。
東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17_f0167281_15264968.jpg


この包装紙とかバッグの図案にお店の地図が入っているのがいいアイデアですね
東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17_f0167281_1526115.jpg


どら焼きは白あんと黒のつぶあんと2種類ありました。
表面はまだらに焼かれ、ふわっふわ!!
東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17_f0167281_15305185.jpg

東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17_f0167281_1533295.jpg


やっぱりめっちゃ美味しい~~!
どら焼き、普通1個で充分だけど全然いける!
何か一般的なのって、べったり茶色に表面が焼かれ、皮はしっとりさせるためか水飴たっぷりな味がしますが、これはスポンジケーキのようにふんわり。
で、餡も、甘すぎず、控えめ過ぎず、ちょうどいい味わいです!
東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17_f0167281_10594216.jpg

これはおもたせにいいですねえ


これは松風。
黒糖風味の蒸しパンの中に、芯としてつぶし餡が入っている松の幹をイメージしたお菓子です。
東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17_f0167281_15361544.jpg


コントラスト強くしたので色味ちょっと変わってますが、
切るとこんな感じ。
これもふわっふわで美味でございます。
東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17_f0167281_153711100.jpg



豆電球という名の金平糖、賞味期限は1年です。
東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17_f0167281_15334511.jpg


並び疲れたけど、並んだ甲斐がありました(●^o^●)


ここからは余談ですが・・・
せっかく浅草に来たので、近所にないしまむらとダイソーへ行こうと、
亀十の数軒隣の観光案内所で授乳してから、てくてく浅草ROXへ。
浅草ROX3Gの4階にファッションセンターしまむら、3階にニトリデコホーム
浅草ROXの4階にダイソーがあります。
しまむらに来たのは他でもない、ハリスツイードとのコラボ商品を見るため。
大人気シリーズらしく、開店前から並ぶ人とかいたらしい。
東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17_f0167281_1543479.jpg

右上のトートとか欲しかったけど、、、さすがになかったです。
写真にないショルダーバッグとかリュックとか3千円台で何種類かあり、
普段ハリスツイードって超ミニバッグで12,000円したりするのでお得なのはわかるんですが
基本春夏使いにくくないですか?
無理して買うこともないのかぁーと思いましたが、いちおう
ペンケースをば。
東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17_f0167281_1546969.jpg


安心してください・・・。





1,500円ですよ!!
東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17_f0167281_15471696.jpg




今晩からはインドの両親がやってくるので、掃除洗濯に精を出しております。
で、洗濯物を出してみたら、洗濯物にも洗濯槽にも、そして取り出した瞬間脱衣所の床にも一面に小さいゼリーのようなものが。
えっ何これ・・・
固まりながらも洗濯物を調べていくと、紙おむつが(@@;)!!
チビーラが入れたらしい。。。
ポリマーまみれで涙涙ですが、とりあえず目標にしていたところまで記事をUPできたのでよしとします。。。
さーまた頑張るぞ~

by omiyagemylove | 2015-09-18 16:00 | おみやげ | Comments(8)
Commented by mami41m at 2015-09-20 22:37
いつか第二水曜日に西宮ガーデンズ行きます(笑)インドからご両親こられるのね。がんばって親孝行してね
Commented by omiyagemylove at 2015-09-21 12:18
mami先生、
西宮ガーデンズなら近いですもんね!!ぜひとも行ってみてください!買った日から賞味期限3日なので、金曜日のレッスンおやつなんかにいいかもですね(o^^o)
現在絶賛朝から毎日カレー中です。とにかく掃除洗濯くらいですががむばります!
Commented by chidoriashi55 at 2015-09-22 13:48
えっ!どら焼きに白あんがあるんですか?!
回転焼きでも実は白あん派だったワタクシ。これは食べたい!
松風は京都人の知るヤツとは全く違いますが、
これはこれで黒砂糖の風味が美味しそう~♪
おまん屋さん系和菓子ラブな私としては、そそられまくりです!
Commented by lotusnow927 at 2015-09-23 16:58
亀十の前は通るのに、どらやき食べたことないわー。
うさぎやのは好きでたまに買うけど、どっちが好みなのか食べてみたいな(^ ^)
でも松風の方がキニナル。。松風は並ばなくても買えるのかな?
Commented by omiyagemylove at 2015-09-24 11:57
chidoriさま;
そうなんですー!!どちらもそれぞれに美味しかったです!
松風も、あの松風とは違うんですがふんわりしっとりかなりの美味しさ!
こちらのお店はどら焼き、松風、最中が有名みたいです。
全国あちらこちら出荷されていそうなので、ぜひ食べてみてください(*^_^*)!
Commented by omiyagemylove at 2015-09-24 12:00
lotusnowさま;
わたしも、亀十の行列を尻目にいつも通過するのみだったー、
そしてうさぎやの食べたことないなぁ~~
そうそう、行列の仕方が気になるんだけど、どうなんだろうね??どら焼き売り切れたあとならいけそうだけど。
というか、どら焼き等は予約できて、予約の人は行列関係なく受け取れてたから、そっちの方がいいかもしれない。。。
Commented by Happydog at 2015-09-25 01:32 x
どもです。現在バンコクでして、アフリカンプリントを明日買いに行きます。お好きでしたよね? 何故か 最近きになりだして どうやら 日本の10分の1 以下らしく。手当たりに、なりそうです。 全くの素人なんで もし 何か アドバイスあれば よろしくお願いいたします。
Commented by omiyagemylove at 2015-09-25 09:56
Happydogさま;
バンコクからありがとうございます★
アフリカンプリント、もちろんお好みのものが一番だと思いますが後から使いやすいと思うのはアフリカぽいモチーフものか
たとえば壷、ジャンベ、家など
http://africafe.shop-pro.jp/?pid=78207541
http://africafe.shop-pro.jp/?pid=46038554
http://www.african-sq.co.jp/catalog/products/detail.php?product_id=10236&PHPSESSID=5d8fa41c8afb46d1e83c7413d08d9678
もしくは色使いがカラフル~なもの
http://biga.jp/wp-content/uploads/2012/12/3f03b24a226a74a8d5ed524ea045c741.jpg
http://www.info-niigata.or.jp/~junjun/pagne/pn-d/pn-81/pn-81.html
こういうのだと、ポイント使いでもアフリカンプリント!ぽくていいと思います~。
これもお好みですが、化繊のはいつまでも恐ろしくパリパリなので、綿の方が扱いやすいと思います。
いいのが見つかるといいですね(●^o^●)!