人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪しすぎる掘っ立て小屋の塩らーめんあいうえおに行ってきた

一人で昼ご飯を食べに行けることになった日曜日、
以前、「いきなり!黄金伝説。」でやっていた
「狭いけど儲かっている激せま “三ツ星”店」1位になっていた
外観があやしすぎる塩らーめんあいうえおに行くことにしました!

目黒の正面口を出て、左に。
ひたすら坂を下り、目黒川を越え、山手通りで右折です。
近づいてくると、おお・・・
出来ればここであってほしくないと思ってしまう風情のプレハブ・・・?
掘っ立て小屋・・・?が見えてきました~~

怪しすぎる掘っ立て小屋の塩らーめんあいうえおに行ってきた_f0167281_15293760.jpg


やはりここだ、、、ワナワナ
「路上喫煙するような客に作るラーメンはない」的なことが書いてあります。
怪しすぎる掘っ立て小屋の塩らーめんあいうえおに行ってきた_f0167281_15294899.jpg

怪しすぎる掘っ立て小屋の塩らーめんあいうえおに行ってきた_f0167281_15315945.jpg


屋根はブルーシートですか・・・???
怪しすぎる掘っ立て小屋の塩らーめんあいうえおに行ってきた_f0167281_1532636.jpg


おそるおそる入店。
11時ごろ、私が一番乗りでした。

今お店は、放浪の旅に出た店主の代わりに四代目が
お店のテイストを受け継ぎつつもまた四代目の味で作っているんだとか。
確か元の店主はフランス料理出身の人で、いいワインやフォアグラもメニューにあり、
裏メニューでトリュフのたまごかけご飯とか出されていたはず。
怪しすぎる掘っ立て小屋の塩らーめんあいうえおに行ってきた_f0167281_15344787.jpg


裏メニューと書かれたこの値札スタンドをひっくり返すと
怪しすぎる掘っ立て小屋の塩らーめんあいうえおに行ってきた_f0167281_15352180.jpg


いろいろ出てきた~
怪しすぎる掘っ立て小屋の塩らーめんあいうえおに行ってきた_f0167281_15353262.jpg

怪しすぎる掘っ立て小屋の塩らーめんあいうえおに行ってきた_f0167281_15353777.jpg


そして王道チャーシューメン!(プラス味玉)
肉大好きな私でも度肝を抜かれるチャーシューの量。
ひえ~~(@@;)
怪しすぎる掘っ立て小屋の塩らーめんあいうえおに行ってきた_f0167281_153553100.jpg


ぶ、分厚さわかりますか?
1枚でも充分です。。。
怪しすぎる掘っ立て小屋の塩らーめんあいうえおに行ってきた_f0167281_1538284.jpg


ながーいこれは穂先メンマ。
こんな上品なメンマ初めてでした。これ好き。
怪しすぎる掘っ立て小屋の塩らーめんあいうえおに行ってきた_f0167281_15385761.jpg


中はとろとろ半熟の味玉。
怪しすぎる掘っ立て小屋の塩らーめんあいうえおに行ってきた_f0167281_15391847.jpg


えっと、、、
食べても食べても、チャーシューがなくなりません。
店主さんにチャーシュー何グラムくらい入ってるんですか?とお聞きしたら、計ったことないけど200gはあるかなと。
私の体感では500g超えてましたが(^^;;
麺はごくごく普通の中華麺で、スープがあっさりしつつ旨みのある塩味で、
水菜が乗ってて、とにかく三角食べしてたらチャーシューが残ります。
うーん、、、
時間をかけて作られたチャーシューなのはわかるんだけど、鰹だしの味が強くて、全体の調和を考えると、ちょっと破壊力あり過ぎるかなぁ・・・あくまで一個人の感想ですが・・・。
あと、せっかく繊細な味のスープなのに、卓上の山椒や胡椒や七味の容器がギトギトで、厨房からも酸化した油のような臭いがするので、それが精神的に味の邪魔をしてきた気がします。

四代目の店主さんはやさしそうな方だったので、
できるだけ残さないように頑張ったのですがチャーシューは完食ならず・・・。
お店を出て即隣りのファミマで黒烏龍茶を買って飲みながら帰りました。


貴重な一人時間を使って行ったので、いつになく辛口な記事になってしまいました。。。
本当に、好みの問題だと思います!

ちなみに今まで行ったあやしい店で言うと、peipeiが最高でした・・・
もう閉店してしまったのが残念(><)







by omiyagemylove | 2015-10-20 00:20 | 食べに行った | Comments(4)
Commented by lotusnow927 at 2015-10-20 12:02
店主イイ人、油ギトギト容器に酸化油のにほひ・・・私も申し訳ない度たっぷりで残すと思うわ。

いっそ、店主が感じ悪かった方がラクだったねえ(。-_-。)
Commented by omiyagemylove at 2015-10-22 09:52
lotusnowさま;
なんかねー、、、狭くても古くてもいいけど清潔感は大事だと思うわぁ、、
けど、後ろで4人で食べてた女性は「おいしーい!!」って言ってた。厨房から遠かったし、だからやっぱり好みなんかなぁ。。。
そうそれに着席しようとしたら近くの重い木のプレートが突然テーブルにドカーン!と落ちてきた。安全面も・・・(--;)
Commented by mami41m at 2015-10-23 22:48
あはは すごいね。衛生面はベトナム在住でずいぶん鍛えた感がある私でも、外からみたブルーシートでまずひきそう(笑)ここは日本だしね 衛生面は大切だよね。せっかく食べるのだから、気持ちよく食べたいもんね。それにしてもチャーシュー厚みありすぎ!
Commented by omiyagemylove at 2015-10-26 11:10
mami先生;
そ、そーなんです。
衛生面、私もインドとかなら「まぁインドやししゃーない・・・」と思うかもしれないけど、日本でこれだとショックが大きいです(笑)
ブルーシートもすごいですよね、、、うーん
これを我慢して余りある好みの味なら良かったんですが。
チャーシューは厚みあり過ぎて、中は冷たく、これもラーメンはあつあつで食べたい私にはあんまり・・・でした(--;)