人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3

今年の代々木公園でのベトナムフェスティバルは、産後で行けなかったのですが
いつかお邪魔してみたかった江古田のECODA HEMにて
ベトナム料理研究家・伊藤忍さんとベトナム屋台食堂Mãimãi店主・足立由美子さんのコラボイベント、
ECODAベトフェスがあると教えてもらい、行ってきました!

普段ECODA HEMは子連れで行けないので、夢の聖地だったのであります。
あと、江古田は遠い、池袋まで出て乗り換え大変だ~と思っていたら
大江戸線一本で、新江古田から普通に歩いて行けたのでした。

ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_1115285.jpg

ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_11155099.jpg


みんなベトナム友達とワイワイ、きゃっきゃと話している中静かに一人で待つ。。。
そしてオープン!!
ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_11485416.jpg

ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_11175267.jpg


雑貨スペースを見たり、
ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_1118429.jpg


みんなの食事の支度コーナー?もベトナムの台所の空気が流れてる~
ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_1119341.jpg

ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_11193960.jpg


今日の内容はこんな感じです。
ブンチャーと北部のおつまみセット
<セット内容>
・本格派ハノイのブンチャー(焼き豚とつくねのつけ麺)
・ネムタイ(豚耳の炒り米粉まぶしライスペーパー巻き)
・ゆで青菜のピーナッツごま塩添え
・キャベツのあっさり漬物
※1ドリンク付き(ビールやソフトドリンクより)

おひとりさまは、屋外でベトナムの屋台イスに座っていただきます。
テーブル用の高い椅子の中に、メニューなど置いておく用の低い椅子。
ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_11204541.jpg


ドリンクメニューはこんな。
ううー、333飲みたいけど、授乳中なので我慢の子。
ナンフーン+マンゴジュースも気になる~!
ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_1130168.jpg


メニュー。わくわく
ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_11214085.jpg


箸袋などもfromベトナムです!
まずキャベツのあっさり漬け物きました★
ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_11212851.jpg


ポリポリ無言で食べてましたが、
お隣さんもおひとりさまだったので話しかけてみました。
彼女は伊藤先生の生徒さんで、ベトナム料理の事や雑貨の話などできて
一気に楽しく過ごせました。。。
で、ゆで野菜のピーナッツごま塩です。初めてかもしれない。
おいしいです。
ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_11323413.jpg


そしてそして~
メインのブンチャーとミミガーのライスペーパー巻!
野菜モリモリ!!
この野菜はブンチャーとライスペーパー巻で半分こします。
ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_11333916.jpg


ブンチャーはこんな風にそうめんみたいなブンをつけ麺みたくしていただきます。
ううっ、うまっ!!!
つくねも焼き豚も、何かめちゃ美味しい!
ベトナム料理って基本おいしいけど、その中でもなんか際立って美味しい!
揚げ春巻きもあわせてまいう~
ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_1136779.jpg

ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_11381150.jpg


そしてライスペーパー巻、
ミミガーの炒り米粉まぶしというのも初めてです。
ほっそーく切られたバイマックルー??や、ミントや紫蘇のハーブ類と
混然一体としてうまー!
ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_114001.jpg


ちょこちょこ、2人の先生が様子を見に来てお話ししてくださいます。
伊藤先生は椎名林檎似のアジアンビューティー。
足立先生は気さくで明るいアジアのお母さん風。
やっぱり、ご飯を作ってくれる人の人柄が見えると、より楽しいです。

〆のデザート、豆腐の生姜シロップチェーもしっかりいただいて
ほこほこ気分で帰ってまいりました。
ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_11423492.jpg

しあわせ祝日でした★


<おまけ>
このオリジナルの江古田4店舗でつくられた
倉敷汎布のパン用バッグかわゆいです。
ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3_f0167281_11544660.jpg


by omiyagemylove | 2015-11-06 11:50 | 食べに行った | Comments(4)
Commented by lotusnow927 at 2015-11-06 13:22
うん、やっぱり楽しそう&美味しそう(≧∇≦*)
江古田が中央線沿線とかで行きやすかったら参加したかったな~(笑)
チェーカフェの皆さんは昔から憧れてて、レシピも参考にさせてもらってるんだ~。
Commented by omiyagemylove at 2015-11-08 00:13
lotusnowさま;
一緒に行けたら楽しかったねぇー!
チェーカフェというユニットを今知って見てみた、確かにステキング!
西麻布のお店なら割と行きやすそう!行ってみたいな(*^_^*)
Commented by ngatu2 at 2015-11-13 22:10
おーマイマイ!東京で一番好きなお店!なにもかもがベトナムのミニチュアみたいで、ヘムも憧れるわ~ 宝くじあたったら 元町ヘムを作りたいわ。ヘム1はVN ヘム2はインド ヘム3はインドネシアかタイか韓国
Commented by omiyagemylove at 2015-11-15 07:58
mami先生;
ホントにおいしくて、建物や小物、いろんなところがベトナムで楽しかったです!
宝くじあたらずとも作っていただきたいです。。。そんな3か国楽しめるなんて最高過ぎるじゃないですか~
もし作られたら、神戸に即伺いますっ!!(●^o^●)